エインフェリア(近距離/魔法)のキャラ評価。クレセントムーンのデフォルト貫通全体攻撃が…強い!【BDBL日記#50】

スズタク
公開日時

 スクウェア・エニックスが配信しているiOS/Android向けRPG『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、本作に実装されているキャラクターの性能を解説。今回は、3月15日に追加された新キャラ“エインフェリア”をピックアップします。

エインフェリア:ヴィーナス3姉妹の長女であるヴァルキリー(声優:甲斐田裕子)

 ヴァルキリーのアスタリスク所持者。エタルニア出身。ヴィーナス3姉妹の長女で、メフィリア、アルテミアの姉。公国軍第三師団“ブラッドローズ特務隊”の斬り込み隊長として、敵味方から大いに恐れられた。カミイズミ道場の門下生で、イデアの姉弟子でもある。

 かの“聖騎士の決起”にも参加し、エタルニア市街の治安をよく守った。エタルニア公国が掲げた“アンチクリスタリズム”の理想に燃えた謹厳実直な武人で、妹想いな苦労性。

  • ▲腰から飛び出た槍、スカートを逆さにしたようなシールドなど個性的な姿が目を引きます。ちなみに、キャラデザインを担当したのは『ソウルイーター』や『炎炎ノ消防隊』で知られる漫画家・大久保篤さんです。

自己バフで攻撃力を上げつつ敵全体にダメージを与える!

 『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』から登場したエインフェリアは、近距離タイプ/魔法属性のキャラクター。数少ない全体攻撃の持ち主で、複数の敵が出現するクエストで活躍が期待できます。

 第2コマンド“ウィングジャンプ”は、単体攻撃と同時に攻撃力増加Lv.1を付与可能。攻撃力増加はセレネやプリンなどが付与できるバフで、彼女らと組ませることでMAXの攻撃力増加Lv.5をラクに維持しながら戦えます。

 全体攻撃となる第3コマンド“クレセントムーン”は、『ブレイブリー』ユーザーなら多くの人がお世話になったであろう思い出の技。本作では隊列の関係で、基本的に前衛の敵を倒してからでないと後衛の敵を攻撃できませんが、この技ならおかまいなくダメージを与えられます。飛翔中の敵にも命中するのも地味にうれしい点。

 同じく全体攻撃できるリングアベルの“オーダーブレイク”(★5覚醒アビリティ習得時)と比べると、デバフがないぶん基本効果の威力は少し高めになっています。専用アーティファクトがあれば最終ダメージがさらにアップするので、せん滅力だけ見れば“オーダーブレイク”を超えるでしょう。

コマンド

ソウルスピア

[基本効果]前列のターゲットの敵を対象に威力120(最大強化時150)の攻撃

ウィングジャンプ

消費MP:25
[基本効果]前列のターゲットの敵を対象に威力150(最大強化時195)の攻撃。基本効果が命中したとき、自身に3ターンの間、攻撃力増加Lv.1を付与

クレセントムーン

消費MP:40
[基本効果]敵全体を対象に威力130(最大強化時190)の攻撃。この攻撃は飛翔中の対象にも命中する。

★5覚醒アビリティ

※★3、★4はタイプごとに内容が共通なので省略。

ソウルスピア

コマンド1“ソウルスピア”の攻撃が必ず命中する

碧の竜巻

コマンド2“碧の竜巻”の効果に“基本効果が命中したとき、自身に最大HP10%分のHP回復”を追加

ウィングジャンプ

コマンド2“ウィングジャンプ”の攻撃がカウンターの対象にならなくなる

クレセントムーン

コマンド3“クレセントムーン”の攻撃がデフォルトを貫通する

 専用武器を装備させると、コマンドアビリティの基本効果で敵を倒したとき、自身に魔法与ダメ増加のバフを付与します。バフを発動できる機会が限られるものの、エインフェリアの火力をさらに上げられるのでオススメの武器です。

専用武器:翼槍イーカロス

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:槍術皆伝之書

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:茶道具セット

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:大好き力だすき

  • ▲最大強化時の性能。

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※データはテスト版をもとにしたものです

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら