新井陽次郎さんが3分17秒のMVに込めた思いとは?

電撃オンライン
公開日時

 カゴメは、20代~30代の“ウォンツ”に応える野菜飲料『ONEDAY ENERGY BANANA(ワンデイ エナジーバナナ)』、『AOJIL CLEAR(アオジル クリア)』のリニューアル発売に合わせ、現代社会を自分らしく突き進む若者達を応援するプロジェクト“GO! ME.”プロジェクトの第2弾として、人気アニメーター新井陽次郎さんとコラボレーションした短編ムービー『なつのにわ』を公開しました。

 カゴメは、今年4月に“現代社会を自分らしく突き進む若者達”の、カラダ本来の調子をカゴメの商品を通して引き出し、日々の活動やパフォーマンスの向上をスポンサードしていく“GO! ME.”プロジェクトを立ち上げました。

 本プロジェクトの第1弾として実施した“KEYTALK”とのコラボレーションにつづき、第2弾として、新チーム“FILMONY”を立ち上げたばかりの注目のアニメーター・新井陽次郎さんとコラボレーションし、FILMONYとしては初の短編ムービーとなる『なつのにわ』を、カゴメが全面バックアップして制作。

 ムービーは、新井陽次郎さんがカゴメの“GO! ME.”プロジェクトのコンセプトから着想を得て6月より制作を開始し、新井陽次郎さんの思いがこもった作品となっています。

 声の出演では“GO! ME.”プロジェクトメンバーである人気声優で今年芸能活動20年目を迎える飯田里穂さんも協力。

 楽曲は新井陽次郎さんと親交がある“ENJOY MUSIC CLUB”が協力して制作した、やわらかなトーンで心があたたかくなる、今をがんばる若者へのメッセージが込められた作品となっています。

 子どものころ誰もが一度はやったことがあるような“足の間から逆さまに世界を見てみる”というなんでもないような行為で視点を変えてみる、いつもとは違う視点で世界を見てみるだけでも何かが変わるかもしれない──。女の子と不思議な力を宿したぬいぐるみの探検とENJOY MUSIC CLUBの楽曲と歌詞で構成された、がんばる人へ前向きになれるきっかけのヒントになればと作られたムービーです。

 カゴメは新しい挑戦を続ける新井陽次郎さんが“GO! ME.”プロジェクトに参加することで、“今”描きたいと思った作品の制作を全面バックアップしています。

短編ムービー『なつのにわ』ストーリー

 なんでもない夏の日を舞台にストーリーは始まります。主人公の女の子“メアちゃん”は、大好きなぬいぐるみと一緒にお父さんと昼寝をしていました。すると、ぬいぐるみが急に動き出します。

 ぬいぐるみに誘われるまま外に出ると自分だけが逆さまになっていました。逆さまのままいろんな場所を探検すると普段は見られない光景に遭遇し、いつもの見ている街並みがとても新鮮な景色に見えました。

 不思議な出来事はメアちゃんの夢だったのか、はたまた現実だったのか。なんでもない日常が新鮮に感じて、幸せそうに見えるメアちゃんと家族の姿がありました。





短編ムービー『なつのにわ』プロジェクトメンバー

新井陽次郎

 1989年1月16日、埼玉県生まれ。アニメーター、イラストレーター。2008年にスタジオジブリ入社。美術館短編『たからさがし』や、『借り暮らしのアリエッティ』『風立ちぬ』など劇場作品に参加。2012年にスタジオコロリドに移籍し『台風のノルダ』や『パズドラTVCM』などで監督を、2018年に公開した劇場長編『ペンギン・ハイウェイ』ではキャラクターデザイン・演出を務める。イラスト分野では装画や挿絵も手がける。2019年1月新チームとなる“FILMONY”設立。

飯田里穂

 10月26日生まれ。埼玉県出身、B型、愛称“りっぴー”。放映新社所属。 2002年NHK『天才てれびくん』において、てれび戦士として4年間レギュラーを務め人気を博す。2013年アニメ『ラブライブ!』(星空凛)にて声優デビュー。 μ‘sとしてNHK第66回『紅白歌合戦』に出場、翌年2016年には東京ドームでの2daysライブを大成功させた。ソロアーティストとしても活動をスタートさせ、CDのリリースやライブツアーを開催。ラジオパーソナリティ、2.5次元舞台への出演など、幅広く挑戦し続けている。2019年7月で芸能生活20年目に突入。

楽曲情報

タイトル
HEY HEY HO
アーティスト
ENJOY MUSIC CLUB feat.平賀さち枝
作詞/作曲
ENJOY MUSIC CLUB
コーラス
ENJOY KIDS(池田杏/石川小陽/佐藤宗史/柴田龍/副田凜/菱田こゆみ)
スティールパン・トランペット
MC.sirafu(片想い/ザ・なつやすみバンド/うつくしきひかり)

“GO! ME.”プロジェクト概要

正式名称
GO!ME.
プロジェクト期間
4月2日~
“GO! ME.”プロジェクト特設サイトURL :

“GO! ME.”プロジェクト対象新商品

商品名
ONEDAY ENERGY BANANA(ワンデイ エナジーバナナ)

商品特徴
15種類の野菜と6種類のフルーツを使用し、完熟バナナの味わいで飲みやすく仕上げたべジチャージドリンクです。1日分の野菜350g分と1日分のフルーツ200g分を使用し、1日分のビタミンCがしっかり摂れます。飲み応えがあり、お腹を満たしながら栄養とエネルギーの補給をサポートします。
※1日の野菜摂取目標値:350g(厚労省“健康日本21”)
※1日の果実摂取目標値:200g(厚労省・農水省“食事バランスガイド”より)
※ビタミンCの1日当たりの栄養素等表示基準値は100㎎です。
発売日
9月17日
店頭想定価格
170円前後+税

商品名
AOJIL CLEAR(アオジル クリア)

商品特徴
5種のこだわりの国産緑野菜を使用した、すっきりとした味わいの青汁飲料です。たっぷりの食物繊維と植物性の乳酸菌が摂れます。砂糖・甘味料は使用しておらず糖質オフなので、毎日おいしく飲み続けることができます。
発売日
9月17日
店頭想定価格
170円前後+税

©ENJOY MUSIC CLUB
©KAGOME CO., Ltd. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら