電撃オンライン

『アイプラ』日向もかさんと芽衣との共通点は? 1周年ライブに向けての意気込みも!【電撃春アニメ×ゲーム】

ことめぐ
公開日時

 サイバーエージェントグループとミュージックレイン、ストレートエッジが協力して、メディアミックスで展開しているプロジェクト『IDOLY PRIDE(アイドリープライド)』

 3月28日より開催されるフェスにも登場する“月のテンペスト”のメンバーである早坂芽衣役・日向もかさんへインタビューを実施!

 たっぷりとお話を伺ったので、前編・後編の2回に分けてお届けします。

 今回は、芽衣との共通点や、2月に行われた単独ライブの感想などについてお聞きしました。

 なお、電撃オンラインではこの春おすすめしたいアニメに関連するゲームを特集する“春だ! アニメだ! ゲームも遊ぼう(電撃春アニメ×ゲーム)”を展開中。この記事もその企画の一環として、Twitterでのプレゼントキャンペーンを実施中ですので、ぜひご参加ください。

日向:歌詞にすごく背中を押される曲ですよね。

 今までの“月のテンペスト”、それこそ『月下儚美』とかは、歌もダンスも“キリッ!”みたいな“カッコいい月スト”って感じなんですけれど、この曲は、(振り付けの先生に)「“パイナップル”を思い浮かべて」って言われて。

――“パイナップル”、ですか?

日向:はい。実は、それぞれの踊りに、“何かを思い浮かべながら踊ってほしい”っていうものがあるんです。

 『Daytime Moon』は、“パイナップル”とか、ハジけてる感じのものを想像して踊って、という感じで。

 あと、「キャラの個性をここは出しちゃっていいよ」と言われました。芽衣ちゃんは、結構明るいキャラなので、「あ、もうここで芽衣ちゃんを全開に出すぞ!」と、思いました。

 それぞれのキャラの明るいところとかが出せた楽曲だったなと思っています。歌詞とダンスが交わると、こんな感じなんだなーみたいな。

 結構かわいらしい振り付けだったので、全体的に踊っていても楽しかったですし、やっぱり歌詞だけではなく、踊りと合わさることによって、より好きな楽曲になりましたね。

――続いて、『恋と花火』も単独ライブで初披露されました。こちらも披露した感想をお聞かせください。

●ショート版【3Dライブ(4K対応)】恋と花火 / 月のテンペスト【IDOLY PRIDE/アイプラ】

日向:『恋と花火』の振り付けは、ゲームのライブやフォト撮影の映像と、ほぼ一緒だったかと思います。

 この曲の振りV(※振り付け用のビデオ)が上がってきた時に、「あっ、完全再現だ~!」って思いました。

 私は、このゲームのいちコンテンツファンでもあるので、ゲームと同じ振りが上がってきた時は、「わっ! いい!!」ってなりました(笑)。

 でも、それと同時に「あーでも、完全に同じ振りってことは、その分頑張って再現しないといけないな」という気持ちがあって。

 今までの(月ストの)“キリッ!”っていうよりは、“ふわふわ”という感じなんですよね、この曲は。

 先生に言われたのが、恋心を持った女の子が、目の前に好きな男の子がいるけど、でもそっちに行けない、手が届かない、そういう“恋の心”、みたいに言われて、「恋の心とは……?」みたいな気持ちもありました。

 「ここをもう少し色気を出す感じで、セクシーに踊ってほしい」とも言われて、「セクシー!?」とか、思ったり(笑)。一番苦戦した振りの楽曲でもありました。

 でも、みんなでお互い、「ここはもう少しこうやって踊るといいよ」とか意見を出し合って、なんとか再現できるように、みんなで力を合わせて、練習をしました。

――楽屋ではどんな風に過ごしてましたか?

日向:楽屋では、月ストのみんなでハモリの練習をしていました。ハモるペア同士の子たちで、「ちょっとここのフレーズをお願い」って言い合ったり、振りの打ち合わせをしたりしていました。

 「ここはみんなで合わせるよ」とか、そういう話をしたりしていましたね。

――夜公演の最後には、1周年記念ライブの開催決定が発表されました。少し先ではありますが、ぜひ意気込みや、「こんなライブにしたい!」という思いをお聞かせください。

日向:2月19日にやらせていただいたライブよりもさらに磨きをかけて、みなさんに歌やダンスをお届けできたらいいなと思っています。

 今から心の準備とか、体力作りを頑張っていきたいなと思いますので、みなさんにまた一歩成長したところを見ていただけたら嬉しいです。

――トレーニングもまた始めますか? 単独ライブの前々日の「3期生の朝も140(いっしょ)」で、公園でダンスや歌を歌ったりしている、と仰っていたので。

日向:そうですね。その練習法が良かったのか、結構体力がついた気がするんですよ。

 走って、踊って……あまり大きい声で歌うと、近隣の人達に迷惑になっちゃうので(笑)。

 そこそこ広い公園ではあるんですけれど、ちょっと口ずさみながら踊って、また走って、踊ってっていうのを、結構キツイんですけどやっています。

 (ミュージックレイン)3期生の子たちにも、「もか、体力付いてきてるよ」って言ってもらえました。

――周りから見ても分かるのってすごいですね!

日向:そうですね。なので、またライブが近くなったらやろうかなと。ライブが7月なので、今より暑くなってるとは思うんですけれど、暑さに負けずに体づくりを頑張っていけたら、と思っています!

――最後に、日向さん、芽衣を応援するマネージャーのみなさんに、メッセージをお願いします。

日向:『IDOLY PRIDE』は、これまでもこれからもどんどん進化していくコンテンツだな、と私はすごく思っています。

 みなさんも『IDOLY PRIDE』から目を離さないように、最新情報をチェックしてもらいつつ、これからも『IDOLY PRIDE』、そして星見プロダクションの私たち10人を応援してくださったら嬉しいです!

――日向さん、ありがとうございました!

アマギフコードが当たる! 電撃春アニメ×ゲーム特集を展開中!

 2022年5月8日(日)23:59までに、電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしたうえで、キャンペーン対象となる“#電撃春アニメゲーム”のハッシュタグが付いた記事をRTしてくれた方の中から抽選で3名様にAmazonギフト券5,000円分をプレゼントいたします!

 対象ハッシュタグが付いた記事は順次公開され、キャンペーン対象となるツイートについては別記事にまとめております。当選者に対しては5月中にTwitterのDMで当選連絡を行い、Amazonギフト券のコード送付を行います。注意事項はこのページの下部を参照ください。

【Twitterキャンペーン注意事項】

※あらかじめご了承のうえでご応募ください
・応募には、Twitterへの登録(無料)が必要です。
・電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしていることが参加条件となります。当選発表前にフォローを解除した場合、当選権はなくなりますので、ご了承ください。
・投稿に際し発生する通信料・通話料などは、お客様のご負担となります。
・投稿いただいた内容は、電撃オンラインなど、株式会社KADOKAWA Game Linkageの媒体で掲載させていただく場合があります。
・賞品の発送先は日本国内に限ります。
・当選賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件です。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
・当選通知日から1週間DMでの返信がなかった場合は当選無効となります。
・キャンペーンは、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、弊社と言います)が主催しています。TwitterおよびTwitter社とは関係ありません。
・Twitterおよび関連ツールの動作等の不測の障害により、当キャンペーンを予告なく変更・中止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・応募に際しご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
・応募に際しお客様に生じた損害等につきましては、弊社に故意・重過失のある場合を除き、弊社は一切賠償の責を負わないものとします。

© 2019 Project IDOLY PRIDE

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります


IDOLY PRIDE(アイドリープライド)

  • メーカー:QualiArts
  • 対応端末:iOS/Android
  • ジャンル:アイドルマネジメントRPG
  • 配信日:2021年6月24日
  • 価格:基本無料(一部有料コンテンツあり)

関連する記事一覧はこちら