立ちはだかるオーガ刃-X。『ガンダムビルドダイバーズ』2話でリクは初の敗北を知る

電撃オンライン
公開日時

 ガンダムチャンネルにて、『ガンダムビルドファイターズトライ』の第2話“百鬼オーガ”が配信中です。

 『ガンダムビルドファイターズトライ』は、2018年4月3日から9月25日にかけて放送された作品。『ガンダムビルドファイターズ』で行われていたガンプラバトルを、本作では仮想世界で行うオンラインゲームの形で描きます。歴代作品同様に魅力的なガンプラの登場に加えて、キャラクターのアバター姿や、オンラインゲームならではのストーリー展開など、新鮮な要素が注目を集めました。

 2話では、オーガの操るオーガ刃-Xと対戦。リクはダブルオーダイバーのトランザムを発動して対抗しますが、オーガの操縦技術とガンプラのクオリティによる高性能を前に敗北してしまいます。

 その後、リクは自分の操縦技術の甘さを痛感し、扱いきれないトランザムを封印することを決意。原作の『機動戦士ガンダム00』でもダブルオーガンダムは序盤にトランザムが使えなかった設定で、それを踏襲したストーリー展開が印象的です。
 

あらすじ

 初めてのGBN体験を振り返るリクとユキオ。そんな彼らの前にサッカー部への勧誘を狙うモモカが現れるが、GBNへの歩みは止められない。再びディメンションにダイブしてサラと再会した2人は、ガンプラバトルではなくキーアイテムの収集を目的とするコレクトミッションをプレイする。

 だが、そんな2人を物陰から見つめる1人のダイバーがいた。

■『ガンダムビルドダイバーズ』に関連するアイテムを楽天で探す


©創通・サンライズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら