ジオンの苦しい台所事情がわかる…『ガンダム MS IGLOO 黙示録0079』1話が配信中

電撃オンライン
公開日時

 ガンダムチャンネルにて、『機動戦士ガンダム MS IGLOO 黙示録0079』第1話“ジャブロー上空に海原を見た”が配信されています。

 『機動戦士ガンダム MS IGLOO 黙示録0079』は、OVAとして制作されたフル3Dアニメ。『機動戦士ガンダム』の舞台となった“1年戦争”にて、ジオンの新兵器・新型機を戦場へと投入する様子が描かれています。続々と新兵器を投入する裏側には、苦悩する軍人たちの姿があり、本作ではそんな戦争の裏側がより深く描かれています。この作品でしか見られない新兵器たちは、未だにコアなシリーズファンの心を掴んでいます。

 第1話に登場する機体の名前はゼーゴック。ズゴックの上半身を再利用した急造の機体です。試作兵器とは名ばかりで、限られた資源で戦うしかないジオン軍の辛い内情が現れています。

あらすじ

 U.C.0079 1年戦争末期。第603技術試験隊の任務は、試作兵器“モビルダイバーシステム”の運用試験である。

 この試作兵器とともに、パイロットとして海兵のヴェルナー・ホルバイン少尉がやって来た。

 今回の試作兵器に課せられた任務は、ジャブローから宇宙へ打ち上げられる連邦軍宇宙艦隊を撃墜するという大変危険なものであった……。

■『機動戦士ガンダム』に関連するアイテムを楽天で探す


©創通・サンライズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら