縁が『エヴァンゲリオン』パイロットを『ぷよクエ』に導いた? コラボキャラの性能やストーリーを体験

黒船Mk-II
公開日時

 セガが配信中のアプリ『ぷよぷよ!!クエスト』で、3月18日より『エヴァンゲリオン』とのコラボイベントがスタート。その内容をレポートします。

 コラボイベントで楽しめるのは、『エヴァンゲリオン』キャラクターが登場する特別なシナリオ。他には、コラボキャラの登場するガチャやログインボーナスなども実施されています。

 イベント実施に先駆けて、コラボを体験しました。なお、プレイはテスト端末を使用しています。

限定魔導石ガチャにチャレンジ

 エヴァンゲリオンコラボガチャは、今回のために用意されたキャラが含まれています。また、特定のステップでは“エヴァンゲリオン(2022)シリーズ”、“エヴァコラボ(2022)シリーズ”のいずれかが1枚以上確定します。

 テスト端末ということで、魔導石が用意されているので早速回してみましょう。

 1回目でいきなり出たのが、エヴァ8号機β正規実用型。さらにそのパイロットのマリ ver. エヴァコラボ2022、ルルー ver.ミサト、アリィ ver.ぷよエヴァ(第13号機)を入手。これはかなりいい出だしなのでは?



 ……と思ったら、2回目はルルー ver.ミサトのみでした。

 気を取り直して10連3回目。来たのは、カヲル ver.エヴァコラボ2022! 「いいね!いいよ、君との音」という感じですね。そして第13号機に模したアリィが出ました……2枚も。


 エヴァ8号機β正規実用型、アリィ ver.ぷよエヴァ(第13号機)というすでに出たキャラを引いた4回目。ただ、2枚出ているので鼻歌でも歌いながら続けていきましょう。


 5回目は、今回出てくるEVAシリーズであるエヴァ2号機。前回のコラボではドラコがコラボ衣装を身にまとっていましたね。そして、またアリィが……。


 10回回すつもりだったので、後半戦の最初である6回目。姫様のアスカに続いて、マリが出ました。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』(以下、『:Q』)や『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(以下、『シン・エヴァ』)を見ているとうれしいセットです。

 さらに、7回目はアスカ ver.エヴァコラボ2022とエヴァ2号機が出ました。『:Q』の冒頭はシンジ同様に展開についていけずに「わけがわからないよ!」と思いながらの視聴でした。バカですみません。


 カヲル ver.エヴァコラボ2022が出た8回目。初登場から20年以上経っても人気のキャラということで、入手を狙っている人も多そうです。

 9回目で引いたのは、アヤナミレイ(仮称)! 確定枠なので命令があったから出てきてくれたということでしょうか。それにしてもこの後の展開を思うと、農作業姿を見るのがつらいですね。いや、『ぷよクエ』コラボではそんな展開は反映されていないと思うのですが。

 今回の記事では最後になる10回目の10連ガチャ。ついにシンジ&初号機がでてきました。コラボキャラで2キャラがセットになっているものは、もれなく強いので今回も楽しみです。さらにアヤナミレイ(仮称)も!


 というわけで今回出たコラボキャラは、10連ガチャ10回で以下の20枚でした。

シンジ&初号機:1枚
アスカ ver.エヴァコラボ2022:2枚
マリ ver.エヴァコラボ2022:2枚
アヤナミレイ(仮称):2枚
カヲル ver.エヴァコラボ2022:2枚
エヴァ2号機:2枚
エヴァ8号機β正規実用型:2枚
ルルー ver.ミサト:2枚
アリィ ver.ぷよエヴァ(第13号機):5枚

 確定が10枚ということで、90枚中10枚がそれ以外からの入手。ややアリィに片寄っているのですが、これで★7へんしんにかなり近づきました。……自分のアカウントではないのが悔しいですね。





 今回のコラボキャラのリーダースキルは、少し変わったものになっています。特定の属性と特定のタイプの能力をあげたうえで、別の効果が発生するようです。

 あまり見たことがないので、個人的には入手しておきたいところ。

 今回のコラボキャラを対象にした“エヴァンゲリオン えらべるまぜまぜ”が用意されている……いるのですが、バナーに映っているキャラが気になりますね。

 おそらくは、あの場所でシンジと会うレイだと思うのですが、まさかこちらも用意されているとは予想できませんでした。このレイは“エヴァンゲリオン えらべるまぜまぜ”でしか手に入らないようなので気を付けてください。

 ちなみに、選択できるカードは“シンジ&初号機”と“レイ ver.エヴァコラボ2022”です。セットで考えてみると、シンジのイラストがエントリープラグ内というところもにくいですね。

 前回とあわせると、多くのエヴァンゲリオンシリーズが登場するように。コラボキャラと組み合わせれば(多少違うキャラもいますが)、EVAでデッキも組めます。

 なお、コラボ第1弾で登場したキャラが再登場する“復刻 エヴァンゲリオンコラボガチャ”も用意されています。確定ステップまで引くと、コラボ限定キャラが必ず1枚以上出現するので、前回引いていなかった人向きです。

コラボキャラが入る“エヴァ祭り2022”と限定ストーリーが展開する“プワープの異変、始動!?”

 収集イベントもあります。こちらは特定のクエストをクリアして、“空きビン”を集めるというもの。収集数に応じたアイテムが手に入ります。なお、★7へんしんが可能な“エコロ ver.ゲンドウ”や前回のコラボで登場した“サタン ver.ぷよ使徒(第4の使徒)”やガチャチケットなども手に入ります。

 コラボキャラはイベント特効がついています。



 もう1つの目玉コンテンツは、限定ストーリーが展開する“プワープの異変、始動!?”。不思議なスイッチをシンジが押したことで、『エヴァンゲリオン』のメンバーが再びプワープアイランドを訪れます。



 物語は前回のコラボ後で、キャラのセリフの端々から『:Q』や『シン・エヴァ』を踏まえた設定になっている様に感じられました。

 なお、前回のコラボストーリーは復刻として用意されているので、まだ見ていない人は先に見ておくことをオススメします。

限定コラボは3月28日まで開催

 コラボ期間中にゲームにログインすると1回限定で“[★6]シンジ ver.エヴァコラボ2022”がもらえるうえに、ログインボーナスも手に入ります。

 また、1日1回クエスト、マルチクエスト、ミッションビンゴなどあります。

 コラボキャラのセリフは前回登場時とは異なるものになっているので、引いた時に見るのも楽しみの1つ。


 さらに、新規で『ぷよクエ』を始めると、10連ガチャ無料のスタートダッシュガチャがあり、さらに毎日1回無料ガチャをひけます。

 『エヴァンゲリオン』が好きな人だけでなく、最近ログインしていなかったという人もこの機会に遊んでいただきたいです。

©SEGA ©カラー

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら