『ヘブンバーンズレッド』3/17新情報まとめ。國見タマ新SSの詳細や、今後の運営についての情報も

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 iOS/Android用ドラマチックRPG『ヘブンバーンズレッド』について、3月17日に配信された公式生放送“ヘブバン情報局Vol.11”で明らかになった情報をまとめていきます。

國見タマの新衣装SSスタイルの情報が公開!

 登場が予告されていた國見タマの新衣装SSスタイルについての情報が公開されました。新SSスタイルの名称は[魔法の国のエレメンタル]國見タマ。回復に秀でたスタイルの模様です。




 [最前線のブルワーク]朝倉可憐のスキルなども公開されました。

運営チームからのお便り

 配信の前半では、“運営チームからのお便り”が公開。ユーザーから寄せられている声への返事や、今後の運営のこと、現在起きている不具合についての対応などが語られました。こちらについても詳しく見ていきましょう。

データ更新のたびに、大容量のダウンロードが発生する

 現在、データ更新のたびに、必要なデータ量に加え800MB~1GB超のダウンロードが発生していますが、このダウンロードはデータの追加ではなく更新によるものとのこと。端末容量を圧迫するものではないものの、通信量を圧迫してしまっていることについては「誠に申し訳なく思っています」とのことです。

 なお、原因の特定は完了しているそうで、現在は改善対応中と発表されています。仕組み上、次回のダウンロードでは同程度の更新が入ってしまいますが、次々回以降はデータ量を抑えて配信することができる目処が立っているそうです。

時計塔において到達階の情報が保存されないことがある

 記憶の庭の時計塔において、到達階の情報が保存されないという不具合が発生してい ます。これまで時計塔にて、ワープポイントから脱出したことがない方に発生しており、対象のユーザーは700名ほどいる模様。現在、急ぎ対応を行っているとのことです。

一部状況においてログイン時に黒画面が長時間続く

 ログイン時に黒画面でのデータダウンロードが長時間続く不具合について。こちらはイベント“Requiem for the Blue”配信後、第二章未プレイの方で、イベント予告が再生される前に発生している不具合となります。

 こちらの不具合を解消するため、今回のイベント予告を第二章クリア後の配信とするとのこと。

今後のイベント更新について

 今後のイベント更新についても言及されました。楽しんでいるユーザーの声がある一方で、「更新ペースが早い」、「育成が追いつかない」などの声も認識しているそうで、“ヘブバン情報局”でも発表されていたように、今後のストーリーイベントは“月に一度”を基本として運営していく方針とのこと。

 また、予告の表示タイミングについて、今後は“プレイ条件とあわせての表示”に変更される模様です。

 なお、次回イベントのプレイ条件は“第一章クリア”。その他、3月末から4月初旬にかけては、バトルコンテンツ、育成コンテンツの追加も予定されています。

ゲームバランスについて

 先日配信させていただきました、イベント“Requiem for the Blue”が固定パーティでのプレイになっている件ついて、「事前情報のお伝えが不足していたことなども含め、みなさまを不安にさせてしまったこと、誠に申し訳なく思っております」と言及。

 固定パーティでのプレイにした理由として「茅森以外を操作するイベントにおいて、自由編成でのプレイではストーリーへの没入度、感情移入度が大きく阻害されることから、このような形でのリリースとさせていただきました」と説明されました。

 ストーリーの難易度については、Aスタイルでの攻略が可能になっているとのこと。また、イベントプリズムなどについては自由編成でのプレイが可能です。

次回メインストーリーについて

 以前“ヘブバン情報局”などで触れられていたように、次回メインストーリー更新までは、しばらく時間が開きます。

 その他、第三章をクリアしたユーザーから、今後のメインストーリー難易度について不安の声が届けられていることに触れ、“戦力よりは戦略、戦術に寄った設計”にしていく予定となっていることが明かされました。

 “運営チームからのお便り”の最後には、クォーツ500個がプレゼントされることが記載されていました。ギフトボックスから受け取っておきましょう。

二次創作ガイドライン&動画配信ガイドライン

 本作の二次創作ガイドラインが制定されました。また、動画配信のガイドラインも改訂されています。


 それぞれ公式サイトに詳細が記載されていますので、二次創作や動画配信を考えている人は必ずチェックしておきましょう。

二次創作ガイドライン
動画配信ガイドライン

 この他にも、4月10日までの毎週土日は、“週末はヘブバンキャンペーン”ということで、ライフが回復できるアイテム・ライフストーンが配布されます。忘れずに受け取っておきましょう。

 また、メインストーリークリア報酬が追加されており、総計でクォーツ4,000個が追加されます。

©WFS Developed by WRIGHT FLYER STUDIOS © VISUAL ARTS / Key

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら