26年前の神ゲーです。『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』が58%オフ【電撃衝動GUY】
- 文
- Go
- 公開日時
おいっす。半額とか3割引きとかにめっぽう弱い、電撃の衝動買い男……電撃衝動GUY(ガイ)2号こと、GOです。
Switch版『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』が、2022年3月28日23時59分まで、通常6,600円のところ、58%OFFの2,750円でセール中です。
約26年前(1996年12月26日)にPCで登場し、今も高い評価を受ける伝説のアドベンチャーゲームのフルリメイク版です。今後も語り継がれるであろうその魅力を、この機会にぜひ味わって下さい!
関連記事
語り継がれる名作アドベンチャー
本作は、無数に存在すると言われる並列世界を渡り歩き、世界に隠された壮大な謎を解き明かしていく、本格的SFアドベンチャーゲームです。
オリジナルのPC版が登場したのは1996年。以来25年以上に渡って、アドベンチャーゲームの金字塔として語り継がれてきた作品となっています。
本作は、その作品をフルリメイクした作品となっており、キャストの一新やフルボイス化、そしてグラフィックの強化などが施されています。
26年前の作品とはいえ、一度フルリメイクされているので、そう古さは感じられません。初めて遊ぶ人でも、とくに違和感を感じることはありません。
また、かつて遊んだ人は、綺麗になったグラフィックや現代風に調整されたシステムのおかげで、新鮮な気持ちで楽しむことができるはずです。
物語と密接に絡んだシステム、A.D.A.M.Sがスゴイ!
本作の最大の特徴であり、醍醐味であるのが、“オート分岐マッピング・システム A.D.A.M.S(アダムス)”と呼ばれるシステムです。
これは、アドベンチャーゲームとしての物語のチャートを自動的にフロー化してくれるというシステムで、複雑怪奇な並列世界での物語において、プレイヤーが辿ったシナリオの分岐マップが視覚的に分かるようになっています。
ストーリーの分岐状態を視覚的に確認できるため、探索をスムーズに進められるだけでなく、このフローを利用した謎解きもあり、まさにストーリーとシステムが密接に結びついたシステムとなっているのです。
このA.D.A.M.S(アダムス)を解放していくことがゲームの一番の面白さとなっています。とにかく複雑ですが、一度理解できれば、ズブズブハマっていくことができます。個人的にはアドベンチャーゲームのシステムとして、これを超えるものはないと、今でも思っています。
今回のセールを機会に、そんなA.D.A.M.S(アダムス)をぜひ一度経験してみて下さい!
『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』とは(商品解説ページより)
伝説のアドベンチャーゲームとして語り継がれてきた『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』。リメイクを施され登場!
主人公・有馬たくやは幼少期に母を亡くし、歴史学者である父も二ヶ月前に事故で亡くしてしまった。
全てにおいて活力を失ってしまった高校生最後の夏休み。
ある日、用途不明の丸い鏡とガラス玉のはまった妙な物体が入った小包が届けられる。
同梱されていた手紙には父親が生きていると思わせる内容が…?!
「今夜10時に、この物体を持って剣ノ岬(三角山)へ行け」指示に従いその場へ向かうと、謎の女性が倒れていた。そこには学園長と謎の転校生の姿も。
瞬間、地響きとともに光に包まれる…。
並列世界を駆け巡る旅が、今、始まる。
GO:PS時代から生き残っている化石ライター。大昔のゲームでも知っているのはきっと前世の記憶。
©MAGES./5pb.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります