新米哨士(センチネル)、ストーリー後に解放される要素の海で溺れかける【バビロンズフォール日記#08】
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- hororo
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スクウェア・エニックスから発売中のオンラインアクションRPG『BABYLONʼS FALL(バビロンズフォール)』のプレイ日記をお届けします。
こんにちは、hororoです。少し前、ようやくストーリーをクリアできました。最高レアリティであるディバイン装備を始めて入手したこともあって嬉しいですね。
この手のハクスラ系ゲームでは、「ストーリーモードはチュートリアル」とか、「クリアしてからが本番」なんて言われますが、本作もその例にもれず、ストーリークリア後になって解放される要素があります。
新しいコンテンツとして“シージ”や“デュエル”、武器のアクションがガラッと変わる3つの“アタックモード”などなど……。
それに加えて、ポイントを割り振ってキャラクターの能力を向上させる“機棺(ギデオンコフィン)”もストーリー終盤で追加され、一気に解放されすぎてわからない!(笑)
シージは敵ラッシュを捌くようなコンテンツで、プレイしてみればわかりやすいほうでした。1回のプレイが短めで済んだので、周回向きですね。
一方で新しく追加されたデュエルは高難易度用のコンテンツらしく、私のパワーでは足りず、まだ未挑戦。
機棺はスキルポイントの振り分けのようなことができる要素で、装備しているチップによって異なる特殊アクションが使用可能になるとのこと。
初期状態で持っていた“トルマリン チップ”で使えたのは、“バックスタブ アンカー”というアクションです。
スキルポイントはキャラクターのレベル上昇に伴って増えている……気がします。そもそもパワーと別にレベルがあったことに気付きませんでした(苦笑)。
なお、このチップはキャラクター作成時に選んだ種族で変わるようです。ショップで別のチップを購入することもできますが、自分の種族では使えないチップを買うこともできてしまいます。「買ったのに使えない!」と嘆くことのないように注意しましょう。ええ、実体験ですが何か?
アタックモードは、各武器(盾を除く)それぞれのアクションを切り替えられるようになる要素。今まで使っていたアクションは“スタンダードモード”という扱いになり、そこに攻撃重視の“ストロングモード”と、コンボ重視の“テクニカルモード”が追加されます。
すでにスタンダードモードで手に馴染んでしまったので大変ですが、アタックモードを使いこなせばさらに戦術の幅を広げられそうなので、ちょっと意識して使っています。
クイックマッチにありがちなミス
そういえばクイックマッチで、明らかに自分のパワーが足りていないクエストに当たって、気付かずに出撃してしまうという事件がありました。
クイックマッチでは、自分のパワーを参照して当たるクエストが選定されていると思い込んでいました。実際は、解放されているクエストすべてに当たる可能性があるようです。初心者の方はクイックマッチに参加したら必ず情報を確認しましょう。
自分のパワー以上のクエストに出撃してしまうと、与えるダメージはゼロ&一発攻撃に当たったら戦闘不能という地獄に放り込まれ、ほかのプレイヤーに迷惑をかけてしまいますので……。
思えば、参加待機中に抜けていくプレイヤーをたびたび見たのはこういうことだったんですね。これは初心者の目からするとなかなかの落とし穴。気を付けて良き周回ライフを楽しんでいきましょう!
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