新米哨士(センチネル)、ストーリー後に解放される要素の海で溺れかける【バビロンズフォール日記#08】

hororo
公開日時

 スクウェア・エニックスから発売中のオンラインアクションRPG『BABYLONʼS FALL(バビロンズフォール)』のプレイ日記をお届けします。

 こんにちは、hororoです。少し前、ようやくストーリーをクリアできました。最高レアリティであるディバイン装備を始めて入手したこともあって嬉しいですね。

  • ▲初のディバインはペルセウス ガントレット。なお、2つめのディバインもペルセウス ガントレットでした。どうして……。

 この手のハクスラ系ゲームでは、「ストーリーモードはチュートリアル」とか、「クリアしてからが本番」なんて言われますが、本作もその例にもれず、ストーリークリア後になって解放される要素があります。

 新しいコンテンツとして“シージ”や“デュエル”、武器のアクションがガラッと変わる3つの“アタックモード”などなど……。

 それに加えて、ポイントを割り振ってキャラクターの能力を向上させる“機棺(ギデオンコフィン)”もストーリー終盤で追加され、一気に解放されすぎてわからない!(笑)

 シージは敵ラッシュを捌くようなコンテンツで、プレイしてみればわかりやすいほうでした。1回のプレイが短めで済んだので、周回向きですね。

  • ▲比較的手軽にできるので、時間がないときはシージを中心に回しています。

 一方で新しく追加されたデュエルは高難易度用のコンテンツらしく、私のパワーでは足りず、まだ未挑戦。

 機棺はスキルポイントの振り分けのようなことができる要素で、装備しているチップによって異なる特殊アクションが使用可能になるとのこと。

 初期状態で持っていた“トルマリン チップ”で使えたのは、“バックスタブ アンカー”というアクションです。

  • ▲バックスタブ アンカーを使うと、円を描くように敵の背後に自動的に移動。咄嗟の回避行動としても使えます。

 スキルポイントはキャラクターのレベル上昇に伴って増えている……気がします。そもそもパワーと別にレベルがあったことに気付きませんでした(苦笑)。

  • ▲割り振ったスキルポイントはコスト無しで再分配できます。私は一度振ったら振り直しが利かないと思い込んでいて、しばらく放置していましたが……。

 なお、このチップはキャラクター作成時に選んだ種族で変わるようです。ショップで別のチップを購入することもできますが、自分の種族では使えないチップを買うこともできてしまいます。「買ったのに使えない!」と嘆くことのないように注意しましょう。ええ、実体験ですが何か?

  • ▲チップを交換する際は必ず情報欄を切り替えて、自分の種族に対応しているかを確認しましょうね……。

 アタックモードは、各武器(盾を除く)それぞれのアクションを切り替えられるようになる要素。今まで使っていたアクションは“スタンダードモード”という扱いになり、そこに攻撃重視の“ストロングモード”と、コンボ重視の“テクニカルモード”が追加されます。

  • ▲テクニカルモード時のソードのコンボリスト、最初見たときはその量に笑ってしまいました。かなり練習が必要そう。

 すでにスタンダードモードで手に馴染んでしまったので大変ですが、アタックモードを使いこなせばさらに戦術の幅を広げられそうなので、ちょっと意識して使っています。

クイックマッチにありがちなミス

 そういえばクイックマッチで、明らかに自分のパワーが足りていないクエストに当たって、気付かずに出撃してしまうという事件がありました。

 クイックマッチでは、自分のパワーを参照して当たるクエストが選定されていると思い込んでいました。実際は、解放されているクエストすべてに当たる可能性があるようです。初心者の方はクイックマッチに参加したら必ず情報を確認しましょう。

  • ▲参加待機中にL1(PS版)でクエストの詳細を表示できます。パワーの値が赤になっていた場合は、抜けておきましょう。

 自分のパワー以上のクエストに出撃してしまうと、与えるダメージはゼロ&一発攻撃に当たったら戦闘不能という地獄に放り込まれ、ほかのプレイヤーに迷惑をかけてしまいますので……。

 思えば、参加待機中に抜けていくプレイヤーをたびたび見たのはこういうことだったんですね。これは初心者の目からするとなかなかの落とし穴。気を付けて良き周回ライフを楽しんでいきましょう!

■PS5版

■PS4版

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by PlatinumGames Inc.
© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by PlatinumGames Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら