マッチョな英雄コナンがコミカルに…でも、中身はハード! 4人で遊べるローグライク『コナン チョップチョップ』レビュー【電撃インディー#205】
- 文
- Go
- 公開日時
電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、Nintendo Switch/PS4版が明日3月31日に配信開始される、英雄コナンの世界観で展開するローグライクアクション『Conan Chop Chop(コナン チョップチョップ)』のレビューをお届けします。
なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!
英雄コナンが世界を救う、ローグライクアクション
『Conan Chop Chop』は、英雄コナンの世界を舞台にした、ロークライクアクションです。魔導士トート=アモンが企む、邪悪な神ザルトータンの復活を阻止するため、コナンたちが敵と戦い、己を強化しながら、世界を冒険していくことになります。
ちなみに“ローグライク”とは、探索するごとにマップがランダムで生成される、倒されるとレベルやアイテムはリセットされる、などといった特徴を持ったゲームの総称です。
本作もその例に漏れず、ランダムで生成されたマップを探索しながら冒険をしていくことになりますが、基本的に倒される度に最初の街からやり直しとなります。
ジャンルそのものが人を選ぶ可能性はありますが、“ローグライク”の面白さはしっかり詰め込まれているので、このジャンルが好きなら、確実に楽しめます。
可愛いキャラとノリノリの日本語ボイスが楽しい!
本作の大きな特徴として、まずパッと目を引くのはグラフィックです。英雄コナンといえば筋肉ムキムキのマッチョを想像しがちですが、本作では二頭身で手足の細い、可愛くデフォルメされたデザインになっており、世界観もほのぼのしています。
物語もどこかおとぼけで、オープニングもまるでコミックのように展開するので、すんなり世界に入っていくことができるはす。
コナンを知っている人には、イメージとのギャップが逆にいい味を出していると感じられるかも。
また、ボイスはすべて日本語になっているのですが、声優さんたちの演技もコメディタッチでノリノリ。これが世界観に合っているのです。
選べるキャラクターは4人!
キャラクターは、コナン、ベーリト、パランティデス、ヴァレリアの4人から選択できます。初期武器は違いますが、武器の持ち換えはできるので、それぞれの持つスキルで個性が決まっている感じです。
基本的には大きくは変わらない(HPや攻撃力などに違いはない)ので、ここは好みで選んで大丈夫そう。ただ、キャラクターを(恒久的に)育成するためのスキルポイントは全キャラ共有なので、序盤は誰を育てていくかを決めておいた方が良さそうですね。
シンプルだけど奥が深い!!
ゲームが始まると、拠点となる街から開始。ここで武器や防具、回復アイテムなどを購入できるので(品揃えはランダム)、軽く準備を整えて出発です。
ゲームの基本は、小エリアで構成されたマップを攻略していく(この小エリアの組み合わせが毎回ランダム)のですが、各小エリアではすべての敵を倒さないと次の小エリアにいけません。なので、どうしてもバトルの回数は多くなります。
そんなバトルは、武器での通常攻撃に、ダッシュ攻撃、弓矢での攻撃、盾でのガード、そして怒りゲージを上げてのアルティメット能力と、多彩な行動が可能。戦い方の幅が広いので、単調にならず、テンポもいいので気持ちよく戦うことができます。
敵の攻撃を何度もガードしていると盾が弾かれるので、ダッシュで逃げることも大事。敵に応じて、ガードとダッシュを使い分けることが重要だと感じました。
敵の特徴を覚え、対処法を学んでいくことでより先に進めるようになっていくのは、自分が上手くなっていることを実感させてくれます。これこそ、ローグライクゲームの醍醐味といえますね。
武器ごとに特徴あり! 自分に合う武器を選びたい
先述したようにキャラクターの違いはそこまで気にする必要はないですが、武器の種類による違いは、戦い方に大きく影響を及ぼします。
剣など攻撃範囲の広い武器、槍など前方を攻撃する武器、メイスなど威力は高いけど隙のある武器など。それぞれに特徴があるので、自分にあった武器を選びつつ、状況によって切り替えていくことがポイントになりそう。
ちなみに自分の場合は、横に広い攻撃が可能な剣系が使いやすかったです。
武器自体の成長がない分、たくさんの種類の武器がガンガン出てくるので、運よくレアな武器が出てきたときは興奮します。そうした武器はすべて一期一会なのもまた魅力です。
装備品の組み合わせを考えていくのも楽しい!
各キャラクターは、武器、防具、盾、そして弓と、4種類の装備品のほか、2つの“呪符”を装備できます。それぞれ、持てる矢が増えたり、近接攻撃で毒を与えたりと、さまざまな効果を持っています。なかには“敵を倒すと一時的に巨人になる”なんてユニークな効果も。
こうした効果をうまく組み合わせることで、特定の状態異常を出しやすくなるなど、相乗効果が生まれることもあります。
入手自体がランダムなのでなかなか計画的に狙うのは難しいですが、うまく効果的な組み合わせを入手できると、ゲームが一気に楽になることも。効果の種類はかなり豊富なので、新しい装備品を見かけるごとに、あれこれ使い道を考えていくのも楽しいです。
恒久的に成長していく要素もあり!
ローグライクということで、手に入れたアイテムなどはリセットされますが、ゲーム全体で継承されていく育成要素もあります。
ゲーム全体の経験値を上げ、戦士のレベルを上げることで、スキルポイントが得られます。このポイントと、これによって得られたスキルは、何度倒されても継承されるのです。
これでキャラクターを強化できますが、先にも言ったように、スキルはキャラクター別で、スキルポイントは共有なので、誰を育てるかはしっかり考える必要があります。
また、鍛冶屋でアイテムを作成するためのアイテムや、鍛冶屋のレベルも継承される要素。
何度か鍛冶屋でアイテムを作っていると、鍛冶屋のレベルが上がり、最初から選べる武器の数が増えていきます。このとき、拠点となる街のマップも綺麗&豪華になっていくので、成長を実感できるのもいいですね。
ときにはあっさり倒されることもありますが、すぐに倒されても経験値はもらえるので、無駄にはなりません。ちなみにこのとき倒された原因が表示されるのですが、そこにも遊び心が満載です。
最大4人での協力プレイが面白い!
本作の最大の特徴であり、醍醐味となるのはやはり4人協力プレイ。4人でわちゃわちゃしながら戦えば、攻略も楽になるし、なにより爽快感がまったく違います。オンラインでのプレイだけでなく、同じ画面でオフラインの協力プレイもできるので、友だちを呼んでのパーティプレイにも良さそうです。
見た目は可愛いですが、何度も倒されて覚えていくゲームなので、ソロでのプレイだと若干難易度が高めと感じました。しかし、自分のスキルが上達し、より先に進めるようになったときは高い達成感を味わえます。協力プレイだとまたゲーム性がガラっと変わりますが、それもまた本作の魅力なので、ぜひ試してみて下さい!!
Distributed by EXNOA LLC. (C) 2022 Conan Properties International LLC (“CPI”). CONAN, CONAN THE BARBARIAN, CONAN THE CIMMERIAN, HYBORIA, ROBERT E. HOWARD, and related logos, characters, names, and distinctive likenesses thereof are trademarks or registered trademarks of CPI or Robert E. Howard Properties LLC. All Rights Reserved. Used with permission. Funcom and the Funcom Logo are trademarks of Funcom Oslo AS.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります