2022年のゴールデンウィークはこの2日を休めば最大10連休が発生! お得に旅行する方法は?

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 結論から言いましょう。5月2日(月)が6日(金)のどちらかを休めば6連休。どちらも休める場合は最大10連休となります!

2022年のゴールデンウィーク

4月29日(金)……昭和の日
4月30日(土)
5月1日(日)
5月2日(月)……ここを休めば6連休or10連休!
5月3日(火)……憲法記念日
5月4日(水)……みどりの日
5月5日(木)……こどもの日
5月6日(金)……ここを休めば6連休or10連休!
5月7日(土)
5月8日(日)

 土日を休みだと考えた場合、こんな感じになります。ゴールデンウィークというと、4月29日~5月5日までを考える場合が多いですが、ここでは7・8日まで含めて考えています。

 10連休となると、どこかへ遠出したくもなりますね。ちょうど本日3月22日からは“まん延防止等重点措置(まんぼう)”も明けることですし、新型コロナウイルス感染症に十分注意をしつつ、旅行のプランを練ってみるのもアリかもしれません。

楽天トラベルをお得に使う方法を紹介!

 せっかくの長期休暇に旅行をしてみては? ということで、楽天トラベルでお得に旅行する方法についても紹介しておきたいと思います。

 楽天トラベルは、楽天グループが運営する宿泊施設や飛行機を予約ができるオンライン総合旅行サイト。利用すると楽天ポイントが貯まるのがお得な楽天トラベルですが、もっと得できる使い方があります。それがクーポンです。

割引クーポンをうまく使おう

 楽天トラベルで、まずチェックしたいのが、割引クーポンです! 割引クーポン“RaCoupon(ラ・クーポン)”の画面では現在使えるクーポンを確認できます。

 キャンペーン以外のお得なクーポンを探したい場合は、まずイチオシクーポンコーナーをチェック! 割引率の高いクーポンがピックアップされていますよ!

 また、3月16日からは“クーポン祭り”が開催中です。3月~8月の日~木曜日の宿泊に使えるクーポンです。最大で5,000円引きとなっています。

宿クーポンを利用してみる

 もう1つチェックしたいのは、“宿クーポン”。“宿クーポン”は、さまざまな宿泊施設でオリジナルで発行しているクーポンです。

 宿泊プランや宿泊料金などで利用条件がある場合もありますが、中には大幅に割引されるものも! 枚数限定が多いので、旅行プランに合うものをみつけたら早めにゲットしましょう!

レンタカーや飛行機移動もクーポンでお得に!

 飛行機や新幹線などで旅行する際にあわせてチェックしておきたいのが“レンタカーのクーポン”。レンタカーは旅先での行動範囲が大幅に広がりますし、公共交通機関よりも時間の融通が利きやすくなります。

 また、飛行機で旅行される方には“楽パッククーポン”もおススメです。

クーポンの組み合わせについて

 こうしたクーポンは組み合わせて使用することが可能です。組み合わせ利用については、もっともお得な組み合わせが自動で適応されます。どのクーポンが適用されているのかは、予約画面で確認されますよ。

 クーポンの組み合わせについては、このような形になっています。

ポイント高還元を狙うなら楽天トラベル×スーパーDEAL

 楽天ポイントがたくさん貯まる宿を探したいなら、“ 楽天トラベル×スーパーDEAL”へ!

 “楽天トラベル×スーパーDEALに掲載された限定プランを予約すると、ポイントが最大40%貯まりますので、かなりお得になりますよ!

5と0の日を活用する

 楽天と言えば、5と0の付く日にポイントが増加するのが有名ですが、旅行に関して言うと“5と0の付く日”限定のクーポンが存在します。こちらは毎月5と0の付く日に国内高級宿・温泉宿が5%OFFで宿泊できるというもの。2022年3月22日現在ですと20,000円以上の宿泊が対象となりますが、2022年4月5日以降の予約からは、35,000円以上の宿泊対象に変更となる予定なので注意してくださいね。

※画像は公式サイトからキャプチャーしたものです。
(C)Rakuten, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら