第5回アニメ化してほしいマンガランキングTOP10発表! 1位は男の娘が主役の…

電撃オンライン
公開日時

 “AnimeJapan”の第5回を迎える恒例企画“アニメ化してほしいマンガランキング”のトップ10が発表されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

「アニメ化してほしいマンガランキング」とは

 「AnimeJapan 2022」では“アニメ化してほしいマンガ”⼀般投票を開催! 全102のノミネート作品の中から、2022年2⽉1⽇~2⽉10⽇の期間に全102のノミネート作品の中から選ばれた上位10作品を今回発表いたします。

 作者からの喜びのコメントも到着いたしました。⼀部の作品は、描き下ろしイラスト⾊紙を「AnimeJapan 2022」会場にて掲出予定!

〈ノミネートされた作品について〉
・2021年1⽉1⽇〜12⽉31⽇に単⾏本として販売、または連載中の作品(WEBコミック可)
※ただし、読み切りは不可
・アニメ化(TV、劇場版、OVAなど)されていない作品に限る
※ただし、未アニメ化で実写化された作品は可
・殿堂⼊り作品を除く

1位:先輩はおとこのこ

作者:ぽむ

◆あらすじ◆
 可愛いものが⼤好きな男の娘・花岡まことは、ある⽇後輩の⼥⼦・あおいに「まことを⼥⼦だと勘違いしたまま」告⽩される。まことは⾃⾝が⼥性ではなく男性だと告げ、さらに「過去に好きな⼈ができたことがない」と告⽩を拒否して謝罪する。

 しかし、男の娘という事実に対しあおいは「男⼥両⽅の先輩が楽しめる」と喜んでしまい、さらには「先輩の初恋の⼈になってみせます」と、まことを振り返らせる宣⾔を告げるのだった。

◆受賞コメント◆
 キャラ達のがんばりが認められたようでとてもとても嬉しいです!! 「あの時投票してよかったなー」と思ってもらえるようにこれからもがんばります~

※描き下ろしイラスト⾊紙を会場に掲出予定

2位:ある⽇、お姫様になってしまった件について

作者:漫画Spoon/原作Plutus

◆あらすじ◆
 ネット⼩説の脇役姫「アタナシア」に転⽣したが、⼩説の中では…18歳の誕⽣⽇に⽗親の皇帝・クロードに殺されてしまう運命で。⼀歩間違えば『死』!? ハードモードな脇役姫⽣活のはじまりはじまり――。

◆受賞コメント◆
 アニメ化してほしいマンガランキング2位、本当にありがとうございます。動くアーティとクロードを⾒たいという⽅がたくさんいらっしゃることを感じられる機会だったので本当に嬉しいです。投票してくださった読者の皆様に⼼から感謝申し上げます!

※描き下ろしイラスト⾊紙を会場に掲出予定

3位:仁藤と⽥塚の⽇常

作者:砂糖と塩

◆あらすじ◆
 仁藤にとって、⽥塚は幼馴染みで親友。そう思っていたのに突然、好きだと告⽩されて!? ⼀途な純真攻×無⾃覚かわいい男⼦のカップル⾄上の幼馴染みBL

◆受賞コメント◆
 わああああああああああああああああああああ3位!?!?!? うれぴーーーーっ投票してくださった皆様のお陰です。本ッッッッ当にありがとうございました!!!!!

※描き下ろしイラスト⾊紙を会場に掲出予定

4位:破壊神マグちゃん

作者:上⽊敬

◆あらすじ◆
 混沌教団が召喚した破壊神マグ=メヌエクと対峙する聖騎⼠団!! ⼈類の命運を懸けた最終決戦の⽕ぶたが切って落とされ……てから数百年。とある⽥舎町の少⼥・流々が拾った宝⽯から、伝説の破壊神は遂に復活を遂げるのだが… 今、始まる!

 キュートな邪神・マグちゃんとのゆるっと⽀配ライフ!!

◆受賞コメント◆
 読者の皆様のご声援のおかげで、このような栄誉を賜りました。⼼より御礼申し上げます。マグちゃん達もさぞ喜んでいるでしょう。応援ありがとうございました!

※描き下ろしイラスト⾊紙を会場に掲出予定

5位:【推しの⼦】

作者:⾚坂アカ×横槍メンゴ

◆あらすじ◆
 「この芸能界(せかい)において嘘は武器だ」地⽅都市で、産婦⼈科医として働くゴロー。芸能界とは無縁の⽇々。⼀⽅、彼の“推し”のアイドル・星野アイは、スターダムを上り始めていた。そんな⼆⼈が“最悪”の出会いを果たし、運命が動き出す…!?

 “⾚坂アカ×横槍メンゴ”の豪華タッグが全く新しい切り⼝で“芸能界”を描く衝撃作開幕!!

◆受賞コメント◆
⾚坂アカ先⽣:もしアニメ化した時は観てくださいね!
横槍メンゴ先⽣:B⼩町のライブ観たいなあ。

6位:俺だけレベルアップな件

漫画:DUBU(REDICE STUDIO) 原作:Chugong

◆あらすじ
 ⼗数年前、異次元と現世界を結ぶ通路”ゲート”というものが現れてからハンターと呼ばれる覚醒者たちが出現した。ハンターはゲート内のダンジョンに潜むモンスターを倒し対価を得る⼈たちだ。

 しかし全てのハンターが強者とは限らない。⼈類最弱兵器と呼ばれるE級ハンター「⽔篠旬」⺟親の病院代を稼ぐため嫌々ながらハンターを続けている。

 ある⽇、D級ダンジョンに隠された高難易度の⼆重ダンジョンに遭遇した「旬」は死の直前に特別な能⼒を授かる。「旬」にだけ⾒えるデイリークエストウィンドウ…!?

 「旬」ひとりだけが知ってるレベルアップの秘密…毎⽇届くクエストをクリアし、モンスターを倒せばレベルアップする…!? 果たして「旬」ひとりのレベルアップはどこまで続くのかーー!!

◆受賞コメント
 『俺だけレベルアップな件』を愛して頂き、そして、アニメーション化を応援して待っていて頂き、ありがとうございます。これから、アニメーションで皆様に作品がお届けできるような⽇を楽しみにしています。

7位:30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

作者:豊⽥悠

◆あらすじ
 30歳まで童貞だったので、魔法を使えるようになってしまった安達は、「触れた⼈の⼼が読める」という地味な魔法の⼒を持て余していた。そんなある⽇、仕事の出来る同期のイケメン・⿊沢の⼼を読んでしまう。⿊沢の⼼の中は、安達への恋⼼でいっぱいで――!?

◆受賞コメント
 数ある作品の中からチェリまほに投票して下さった皆様、本当にありがとうございました! アニメで⾒たいというお声をこんなにいただけて光栄です。私も⾒てみたいです!

8位:君のことが⼤⼤⼤⼤⼤好きな100⼈の彼⼥

原作:中村⼒⽃作画:野澤ゆき⼦

◆あらすじ
 中学で100回⽬の失恋をした愛城恋太郎(ルビ:あいじょうれんたろう)は、高校でこそ初めての彼⼥を! と願う。

 しかし、神様に「高校⽣活で出会う運命の彼⼥は100⼈!しかし彼⼥達は、幸せになれなければなんやかんや(中略)あって…死ぬ」と告げられる。

 100⼈の彼⼥を脱落しない! させない! DEAD OR LOVEなハーレム・ハイスクールライフ開幕!

◆受賞コメント
中村⼒⽃先⽣:ご投票本当にありがとうございます! 100カノがアニメ化したらきっとたくさんわちゃわちゃ動いて賑やかで楽しい作品になるんじゃないかなと思います! 制作コストもエグそうですが!

野澤ゆき⼦先⽣:アニメ化してほしいランキングに投票して頂きありがとうございます! 100カノのアニメ化を望んで下さる⽅がいて嬉しいしありがたいし分かりみでしかないです! 私も動く恋太郎ファミリーを⾒てみたい!!!!!!!

※描き下ろしイラスト⾊紙を会場に掲出予定

9位:WIND BREAKER

作者:にいさとる

◆あらすじ
 偏差値は最底辺、喧嘩は最強。超不良校として名高い高校・⾵鈴高校。この春、そんな⾵鈴のトップを⽬指して街にやってきた⾵鈴高校1年⽣・桜遥は、⾵鈴高校が“防⾵鈴”(ボウフウリン)と名付けられた街を守る集団となっていたことを知る。そして桜は、⾵鈴の⼀員として街を守るため戦い始めることに―――!

◆受賞コメント
 応援ありがとうございました! アニメ化実現できるようこれからも頑張ります!!

※描き下ろしイラスト⾊紙を会場に掲出予定

10位:怪獣8号

作者:松本直也

◆あらすじ
 怪獣発⽣率が世界屈指の⽇本。この国では、容赦なく怪獣が⽇常を侵していた。かつて防衛隊員を⽬指してが、今は怪獣専⾨清掃業で働く⽇⽐野カフカ。ある⽇カフカは、謎の⽣物によって体が怪獣化する。怪獣討伐を担う防衛隊から「怪獣8号」と呼ばれる存在になる。

◆受賞コメント
 アニメ化してほしい作品に「怪獣8号」を選んで頂いた皆様ありがとうございます! 僕⾃⾝もアニメ化して動く怪獣8号を観てみたいので、いつか本当に実現した時は皆さんと⼀緒に楽しめたら最高ですね!!

 期待にお応えしていいお知らせができるよう、怪獣8号を益々面⽩くなるよう描き続けていきますのでこれからも応援よろしくお願いします!!

※描き下ろしイラスト⾊紙を会場に掲出予定

“第5回 アニメ化してほしいマンガランキング”TOP10一覧

©️pom/LINE Digital Frontier
©️Spoon / CARROTOON、Plutus
©Satoutoshio/LINE Digital Frontier
©上木敬/集英社
©️赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社
© DUBU(REDICE STUDIO), Chugong, h-goon 2018 / D&C WEBTOON Biz
©Yuu Toyota/SQUARE ENIX
©中村力斗・野澤ゆき子/集英社
©にいさとる/講談社
©松本直也/集英社

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら