アニメ『マギレコ』まとめ。Final SEASONの前に第2期のいろはたちの物語を振り返る【電撃春アニメ×ゲーム】

長雨
公開日時

 大人気TVアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』と、世界観を同じくするアプリ『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』。

 本作のアニメシリーズ最終章となる『Final SEASON –浅き夢の暁-』が、4月3日に全4話が一挙放送されます。

 オリジナルキャラクター黒江(声優:花澤香菜)の存在など、アプリ本編とは少し違う運命をたどっているアニメシリーズの魔法少女たち。今回は最終章をより楽しむために、第2期『2nd SEASON -覚醒前夜-』のエピソードを振り返っていきます。

 なお、電撃オンラインではこの春おすすめしたいアニメに関連するゲームを特集する“春だ! アニメだ! ゲームも遊ぼう(電撃春アニメ×ゲーム)”を展開中。この記事もその企画の一環として、Twitterでのプレゼントキャンペーンを実施中ですので、ぜひご参加ください。

仲間を救うために奔走するいろは

 物語の舞台は“魔法少女が救われる”と噂され、ウワサが現実になる不思議な場所・神浜市。

 魔法少女である主人公の環いろはは、ある事情で訪れた神浜市で、自身の願いが“妹・ういの病を治すこと”だったこと、そして何故か妹の存在を忘れていたことを思い出します。

 ういの手がかりを求めて神浜で活動することになったいろはは、都市伝説のような不思議な噂と、恐るべき力を持つウワサと遭遇。

 彼女はそのなかでベテラン魔法少女・七海やちよ(声優:雨宮 天)や由比鶴乃(声優:夏川椎菜)たちと出会い、やちよの家“みかづき荘”に集う仲間として、チームであり家族のような絆を深めていきます。

 しかし3人の魔法少女“マギウス”の暗躍により、鶴乃、深月フェリシア(声優:佐倉綾音)、二葉さな(声優:小倉 唯)が彼女たちの配下である“マギウスの翼”になってしまい……というのが第1シーズンのエピソードでした。

 第2シーズンでは、いろはは仲間を取り戻すべく“マギウス”の本拠地がある“ホテルフェントホープ”を探すことに。そして、知り合いの魔法少女・黒江と再会します。行動を共にするなかで黒江は、いろはに親しみを抱くように……。

 一生懸命ないろはの姿に、黒江のように心惹かれた視聴者も多いことでしょう。

 一方“マギウスの翼”として活動する魔法少女たちにも、予想外の出会いや、活動への疑念、さまざまな出来事が起こっていました。

 さらに“マギウス”が自分たちの計画に、最凶最悪の魔女“ワルプルギスの夜”を利用しようとしていることも明らかに!

 まだ謎めいている部分も多いですが、神浜市で何が起こっているのか、第2期でかなり見えてきました。


真実を知ったまどかたちが選んだ道は?

 本作は主人公・いろはを中心に物語が進んでいきますが、第1話は鹿目まどか(声優:悠木 碧)や暁美ほむら(声優:斎藤千和)たち見滝原市の魔法少女たちにスポットライトが当てられています。

 美樹さやか(声優:喜多村英梨)は神浜市で知った魔法少女の真実と、“神浜聖女のウワサ”に憑依されてホーリーマミとなった巴 マミ(声優:水橋かおり)のことを、まどかたちにも伝えます。

 そして「私はマミさんみたいにはなれない」と、いろはたちの元を去るのでした。

 一方まどかを救うために、何度も運命をやり直してきたほむらは、これまでにない出来事が起こる今回ならば……という希望を抱きます。

 彼女は何が起こったか調べるため神浜市に向かおうとしますが、そこで魔女と遭遇してしまい……。

 まどかはさやかに一緒にほむらを救おうと呼びかけますが、辛すぎる現実に怯えるさやかは動けません。

 そんな彼女にまどかは自分だって怖いと伝え、それでも“みんなでなら魔法少女になれる気がしたの”と自身が戦える理由を話すのでした。

 そして彼女たちは、マミを救うために、神浜市へ向かうことに!

 自分たちの運命と向き合い、アニメとも映画とも違う道を歩み始めた、見滝原市の魔法少女たちの絆が尊いです。


第2期最終回では黒江に闇が迫り!?

 “マギウス”の拠点に乗り込んだ魔法少女たち。彼女たちは鶴乃の過去や抱えていた想いを理解して、無事に救うことに成功します。

 そしていろはは、“マギウス”の里見灯花(声優:釘宮理恵)と柊 ねむ(声優:諸星すみれ)のところに到着。

 ねむが、皆に真実を話すと告げたところで第2期が幕を閉じました。果たしてねむは何を語るのか、4月3日の放送が楽しみです。
 

 もう1つ気になるのが、オリジナルキャラクター・黒江の運命。

 別行動をしていた黒江も、最終話で無事にいろはたちのところに到着します。

 このまま共闘するのかと思われましたが、黒江の周りに“なぜ物語に入ろうとするの?”という過去の行動を咎めるような言葉を放つ幻影が現れて闇に飲まれてしまうのでした。

 救われる魔法少女も多いですが、悲劇から逃れられないことも多い『マギレコ』の世界。黒江がどうなってしまうのか、彼女の物語の結末からも目が離せません!

アマギフコードが当たる! 電撃春アニメ×ゲーム特集を展開中!

 2022年5月8日(日)23:59までに、電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしたうえで、キャンペーン対象となる“#電撃春アニメゲーム”のハッシュタグが付いた記事をRTしてくれた方の中から抽選で3名様にAmazonギフト券5,000円分をプレゼントいたします!

 対象ハッシュタグが付いた記事は順次公開され、キャンペーン対象となるツイートについては別記事にまとめております。当選者に対しては5月中にTwitterのDMで当選連絡を行い、Amazonギフト券のコード送付を行います。注意事項はこのページの下部を参照ください。

【Twitterキャンペーン注意事項】

※あらかじめご了承のうえでご応募ください
・応募には、Twitterへの登録(無料)が必要です。
・電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしていることが参加条件となります。当選発表前にフォローを解除した場合、当選権はなくなりますので、ご了承ください。
・投稿に際し発生する通信料・通話料などは、お客様のご負担となります。
・投稿いただいた内容は、電撃オンラインなど、株式会社KADOKAWA Game Linkageの媒体で掲載させていただく場合があります。
・賞品の発送先は日本国内に限ります。
・当選賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件です。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
・当選通知日から1週間DMでの返信がなかった場合は当選無効となります。
・キャンペーンは、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、弊社と言います)が主催しています。TwitterおよびTwitter社とは関係ありません。
・Twitterおよび関連ツールの動作等の不測の障害により、当キャンペーンを予告なく変更・中止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・応募に際しご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
・応募に際しお客様に生じた損害等につきましては、弊社に故意・重過失のある場合を除き、弊社は一切賠償の責を負わないものとします。

©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Anime Partners

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

  • メーカー: アニプレックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2017年8月22日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

  • メーカー: アニプレックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2017年8月22日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら