『プラオレ!』待望のスマプリ単独ライブ! ユニットソングも会場初披露となった昼の部をレポ-ト

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 DMM GAMESが手掛ける『プラオレ! ~PRIDE OF ORANGE~(プラオレ!)』は、アイスホッケーに青春をかける女の子たちの物語を描くメディアミックスプロジェクトです。

 本作は2021年10~12月に放送されたTVアニメ(現在Blu-rayが好評発売中)、アニメの前日譚であるコミック『プラオレ!PRIDE OF ORANGE プレシーズン〜幣舞橋〜』、アプリ『プラオレ!~SMILE PRINCESS~』(DMM GAME PLAYER/App Store/Google Play)と、3つのコンテンツで選手たちの成長を見守っていくことができます。

 『プラオレ!』から生まれた声優ユニット“SMILE PRINCESS”初の単独ライブ「SMILE PRINCESS 1st LIVE フェイスオフ!」が、3月21日に江戸川区総合文化センター(東京)で昼・夜2公演開催されました。ここでは、“SMILE PRINCESS”の初陣となった昼の部の様子をレポートします。

  • ▲左から鷺沼梨子役の北守さいかさん、高木尚実役の汐入あすかさん、水沢彩佳役の相良茉優さん、水沢愛佳役の増田里紅さん、清瀬 優役の本郷里実さん、柳田薫子役の森山由梨佳さん、小野真美役の青山吉能さん。

“SMILE PRINCESS”の元気な掛け声でライブがスタート!

 客席でライブの始まりを心待ちにしていると、舞台袖から“SMILE PRINCESS”メンバーの元気な円陣の声が会場内に響きました。その声にファンが大きな拍手を送り、和やかな空気のなかでイベントが幕を開けます。

 最初の曲は、作中のビクトリーダンスでもおなじみ『ハレ、のちドリーミンぐっ!○』。くるくると変わるフォーメーションが美しく、チアリーディングのような動きも入っていてとってもキュートです。本郷里実さんはファンが手拍子で盛り上げてくれるのが嬉しくて、うっかり振りの一部を間違えてしまったという裏話をMCで話してくれました。

 さらにアニメのオープニング曲『ファイオー・ファイト!』と勢いのある曲が続き、一気に彼女たちが作り出す『プラオレ!』の世界に一気に引き込まれます。


 2曲が終わると、挨拶&MCコーナーへ。コロナ禍でのイベント開催ということもあり、メンバーはどれほどの観客数となるのか想像できなかったそうで、たくさんのファンが来場してくれたことへの驚きと感謝を語っていました。

 それぞれの挨拶&自己紹介では森山由梨佳さんが演じている柳田薫子に合わせて「昼の部、心の中で声出していくよ」とファンに声をかけたり、増田里紅さんが明日(3月22日)、誕生日を迎えるということで会場から温かな拍手が起こったりと、ファンも一緒になって盛り上がれる一体感のある楽しいひと時に!


ユニットソングが初お披露目

 続いてはライブのキービジュアルと同じ新衣装で、派生ユニット3組の楽曲を披露してくれました。

 トップバッターを飾ったのは、北守さいかさんと汐入あすかさんによるユニット“Lantana”の「いとおかし」。作詞を只野菜摘氏、作曲・編曲を田中秀和氏が担当し、2人が演じる鷺沼梨子と高木尚実の学校生活が垣間見られるステキな曲になっています。

 2組目は、増田里紅さんと相良茉優さんのユニット“あるねしうむ”です。楽曲の『naturally』は、2人が演じる水沢愛佳、彩佳姉妹の仲のよさが伝わってくるようなほのぼのとした楽曲。大きなギターを弾きこなす増田さんも、その横で楽しそうにタンバリンを叩く相良さんも、どちらもかわいかったです。

 青山吉能さん、本郷里実さん、森山由梨佳さんのユニット“Eyeslink”が歌う『sympathy melody』は、EDM系のナンバーです。曲に合わせてステージを大きく使いながら、キレのあるダンスを披露する3人がとってもカッコいい! 

 曲の合間には各ユニットのMCもあり、曲やパフォーマンスの感想を話してくれました。ユニット名はメンバーが考えたそうで、由来がメンバーカラーや作品の舞台である日光市、アイスホッケーなど『プラオレ!』に関係するものになっていて、作品への深い愛が感じられました。

 終盤は明るい“SMILE PRINCESS”のイメージをガラッと変えるクールなビクトリーダンスの楽曲『period』と、主題歌CDのカップリング曲である『be Cute』を2曲連続で歌い上げます。

 本作のキャラクターたちが本当にいろいろな魅力を持っていることを改めて実感させてくれる歌とパフォーマンスで、じっくりと聴き入ってしまいました。



 最後の曲『Victory Sunrise』が終わってもいつまでもファンの拍手が鳴りやむことがありません。ライブTシャツに着替えたメンバーが再びステージへ。

 アンコール曲として、『ファイオー・ファイト!』を歌ってくれました。歌の合間にファンに手を振ったり、エアギターをしてみせたり、ファンサービス満点なパフォーマンスを見せる彼女たちから、たくさんの元気をもらいました。

 最後はメンバーがファンへの感謝を語って、楽しいライブは幕を閉じます。1stライブを大成功させた“SMILE PRINCESS”が、今後どんなパフォーマンスを見せてくれるのか今後の活躍にも注目です。

 本ライブの模様は、OPENREC.tvにて2022年3月28日(23:59)までアーカイブ配信されています。チケットの販売は28日22:00までとなっていますので、購入はお早目に!

©2020 プラオレ!メディアミックスパートナーズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら