三ツ矢サイダーは100年以上も歴史があるって知ってた?

ミュゼヌ
公開日時
最終更新

 エルフの巫女・ミュゼヌです。本日3月28日は“三ツ矢サイダーの日”です。

実は約140年もの歴史がある“三ツ矢サイダー”

 3月28日は“三ツ矢サイダーの日”です。三ツ矢サイダーの三ツ矢(ミツヤ)を、3と2と8で表した語呂合わせから、この日に制定されました。

 実は三ツ矢サイダーの歴史は、約140年ととっても長いんです! 1881年にウィリアム・ガランというイギリス化学者が天然鉱泉水を発見したことから、1884年に炭酸水“平野水”が発売。そして1907年に平野水にサイダーフレーバーエッセンスを使って味付けした“平野シャンペンサイダー”が発売され、1968年に“三ツ矢サイダー”と商品名を変えて現在に至ります。

 詳しくはアサヒ飲料公式サイトの特設ページにて見ることができますので、気になった方は見てみてくださいね!


ミュゼヌ:勇者様を見つけるために人間界にきたエルフの巫女。“かっぷめん”や“けんたっきー”など、こちらの世界の食べ物にドはまり中! 日々の生活はTwitterで連載中の『貧困エルフのくらしかた。』をご覧ください。


本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら