【ポケモンレジェンズ アルセウス】アンノーン28種をコンプ。団員ランクも最高ランクに!【プレイ日記#36】

終末のバンギア。/市野ルギア
公開日時

 ポケモン歴は初代からの週刊ファミ通でポケモン記事も担当していたミュージシャンゲーマーで編集記者がお届けしている『Pokémon LEGENDS アルセウス(以下、アルセウス)』のプレイレポート。

 図鑑完成もいよいよ大詰め! 今回は“アンノーン”28種類コンプリートのレポートです。

  • ▲“アンノーン”図鑑をコンプリートしました。

“アンノーン”全28種をコンプする!

 前回のレポートで“アルセウス”を手に入れた私。つぎなる目標は図鑑の完成! ということで、未完のページをめくっては、図鑑タスクとにらめっこして調査を続行しています。

 そんななか、“アンノーン”を本格的に集めに行って来ました!

  • ▲各地に点在している“アンノーン”。こんなところにも!

 というのも、“アンノーン”の図鑑タスクは全28種類の姿を確認することです。“アンノーン”はアルファベット26文字に“!”と“?”を足した28文字を模した形のポケモンなのは有名なお話しです。

 ゲームの最初のほうで、“紅蓮の湿地”の“ズイの遺跡”で訪れたときに“アンノーン”図鑑を拡張してもらえました。

 その“アンノーン”図鑑には、それぞれの姿が居る場所のヒントが“アンノーン”文字(アルファベットのローマ字読み)で書かれています。

 “アンノーン”図鑑をもらった当初では、ヒントが書かれている場所の土地勘もなかったので、読んでいてもよく分からない場所が多く、冒険を進めるうちに偶然発見した“アンノーン”だけ集めていました。

  • ▲偶然見つけたときには捕まえていました。

 ポケモン図鑑も埋まり“アルセウス”をもらった今だと、ヒントを読めばどこの場所を指しているのか手に取るようにわかったので、集めに周りました。

 その中でも、なかなか発見できなかったのが、灯台下暗し! コトブキムラで見つけることができる“W”の“アンノーン”!

 ヒントは「むら さいこう ひだりめ」でした。

 “むら”というのは確実にコトブキムラのことを指すと思ったのですが、“さいこう”とは“最高”なのか……はたまた“最後”なのか少し悩みました。どちらにしても、よく分からないヒントです。

 “ひだりめ”は“左目”なのは間違いないだろうと思い、とりあえず村中、それらしきものを探し回りましたが、なかなか見つけられず。

 “目”がついている、あるいは“目”のようなものを思い出した結果……ギンガ団の屋根にある“コイキング”を思い出し、ああ“さいこう”って“最高(もっとも高い位置)”ってこと?

 と、確認しに行ったら、発見しました。 とても高い位置なので“フェザーボール”でゲット♪

  • ▲“コイキング”の像の左目にくっ付いているのを発見!

 このほかの“アンノーン”に関しては、苦労した記憶が私の場合はなかったです。

  • ▲こんな隙間にも“アンノーン”♪

 せっかくなので、ヒントだけでもまとめておきます。

A=じかん しゅうらく(時間の集落で分かります)
B=しま かざん みあげる(島、火山、見上げる)
C=じいんあと いせき はしら(寺院跡、遺跡、柱)
D=こんじき きりかぶ たきびあと(金色、切り株、焚火跡)
E=はやし いけ いっぽん の き(林、池、一本、木)
F=たかい やま どろみず つきでた いわ(高い山、泥水、突き出た岩)
G=こくよう たき いただき(黒曜、滝、頂)
H=むら でいりぐち(ムラ、出入口)
I=みずうみ かんじょう しま(湖、感情(の伝説ポケモン)、島)
J=いしきりば すきま(石切り場、隙間)
K=きり いせき いし つまれた(霧、遺跡、石、詰まれた)
L=にほん の たき どうくつ いきどまり(二本の滝、洞窟、行き止まり)
M=へどろ とうぼく(ヘドロ、倒木)
N=うみ の うえ にほん つの(海の上、二本角)
O=こおり の せかい さんぼん の はしら(氷の世界、三本の柱)
P=ようせい いずみ はなばたけ さいている(妖精、泉、花畑、咲いている)
Q=うみ いずみ にほん の き(海、泉、二本の木)
R=みさき はか(岬、墓)
S=かわ えだ せきとめ(川、枝、せき止め)
T=ひょうかい いちばん みおろす(氷塊、一番、見下ろす)
U=せつげん みわたす なぞのいわ(雪原、見渡す、謎の岩)
V=あかい ぬま ひろい かれき(紅い沼、広い、枯れ木)
W=むら さいこう ひだりめ(ムラ、最高、左目)
X=きょぼく のぼる(巨木、登る)
Y=つめたい たき のぼる(冷たい、滝、登る)
Z=はまべ のりもの ぼろぼろ(浜辺、乗り物、ボロボロ)
!=いでゆ かれき(出で湯、枯れ木)
?=しゅくしゃ ものほし(宿舎、物干し)

 ヒスイ地方を探索しまくっていたら、自然と「ああ、あそこのことか」と浮かぶようなヒントでした。

 “アンノーン”はすべて集めると、その後“ズイの遺跡”で出現するようになります

  • ▲これで色違いも狙えそうですね♪

 そして! ギンガ団のランクも星10個! “マンテンボシ”になりました!

  • ▲ついに最高ランクに!

 図鑑完成まであと少し! 頑張ります♪

 それでは、今回はこの辺で、また次回よろしくお願いいたします。

●“市野ルギア”執筆ポケモンレポート記事一覧

“市野ルギア”プロフィール

 フリーのミュージシャンで編集記者。ポケモン歴は“初代”『ポケットモンスター 赤・緑』の発売日から。元『週刊ファミ通』の『ポケモン』シリーズの記事などを担当。自身のペンネーム&ハンドルネームである“ルギア”は当然、伝説のポケモンのそれから拝借。

 これまでゲーム系の編集記者として多くの雑誌やムック本などを手掛け、さらに、ミュージシャン&ギタリストとして、多くのオンラインゲームタイトルとBGMコラボを果たしている。

 自身の音楽ユニット“終末のバンギア。“では電撃オンラインの配信番組のOP曲や、特撮系記事のレポーターを担当。2022年2月12日に、対となる白と黒の2枚のセカンドアルバムをリリース。

▼“白ばん”セカンドアルバム『白いうた白いうら』PV

▼“黒バン”セカンドアルバム『黒イウタ黒イウラ』PV

▼最新作『命のカタチ』ミュージックビデオ

 市野ルギアの音楽ユニット“終末のバンギア。”最新情報は公式サイトをチェック!

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標
です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら