脚本・丸戸史明、キャラデザ原案・つなこのオリジナルアニメ『Engage Kiss』7月放送開始!

電撃オンライン
公開日時

 作家の丸戸史明さんと、イラストレーターのつなこさん、そしてA-1 PicturesによるオリジナルTVアニメ『Engage Kiss』が、2022年7月より放送されることが発表されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

丸戸史明 × つなこ × A-1 Picturesが贈るオリジナルTVアニメーション「Engage Kiss」制作決定!

 「冴えない彼女の育てかた」の丸戸史明と「デート・ア・ライブ」のつなこが贈るオリジナルTVアニメーション「Engage Kiss」が2022年7月より放送決定‼アニメーション制作は「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」などジャンルを問わずヒット作を生み出し続けるA-1 Picturesが担当します。

 メインキャストは斉藤壮馬(「憂国のモリアーティ」ウィリアム・ジェームズ・モリアーティ役ほか)、会沢紗弥(「大正オトメ御伽話」立花夕月役ほか)、Lynn(「君の膵臓をたべたい」山内桜良役ほか)が担当します。

 本情報解禁にあわせて、ティザーPVと、つなこ描き下ろしティザービジュアルを発表。さらに4月24日には作品に関する最新情報を発表するキャスト出演の生配信番組も決定しました。

 さらに丸戸史明からは「どういう方向に進むのかハラハラしながらご覧いただけると幸いです」、つなこからは「現時点では言えない内容が色々ありますので、是非続報をお楽しみに!」という期待の高まるコメントも到着。

 “太平洋に浮かぶ人工島で巻き起こるちょっぴり変わった関係性3人のドタバタラブコメディ、開幕”

 続報に是非ご期待ください。

INTRODUCTION

 新エネルギー資源の発見によって造られたメガフロート都市・ベイロンシティ。

 そこで小さな会社を営む青年・シュウ。

 彼は日頃の金遣いの荒さからひもじい生活を送っていた。

 そんなシュウを心配し、彼の事務所兼自宅に通う一人の少女・キサラ。

 彼女はベイロンシティ内の高校に通いながら、仕事の事務作業から家事まで面倒を見る。

 そしてもう一人、シュウが以前に所属していた会社の先輩であり、元恋人でもあるアヤノも彼のことを気にかけていた。

 太平洋に浮かぶ人工島で巻き起こるちょっぴり変わった関係性3人のドタバタラブコメディ、開幕

キャラクター

緒方シュウ(声優:斉藤壮馬)

 太平洋に浮かぶメガフロート都市・ベイロンシティ内で暮らす青年。

 元々は大手企業に勤めていたが、現在は独立し、自身の小さな会社を経営している。

 日頃の金遣いの荒さ、自堕落な性格も相まってひもじい生活を送っている。

 人に甘え、頼るのがうまい。

キサラ(声優:会沢紗弥)

 ベイロンシティ内にある高校に通う女子高校生。

 事務所兼自宅のシュウの家に足繁く通い、仕事の雑務から私生活の面倒まで見ている。

 学校では品行方正でお淑やかな少女だが、シュウのこととなると性格が豹変する。

 特にシュウの女性関係に関しては厳しく、周りの女性を排除しようとすることも…。

夕桐アヤノ(声優:Lynn)

 過去にシュウが在籍していた大手企業のエリート社員で、その会社の社長娘。

 職場では、真面目で厳格、部下思いで面倒見もよいことから慕われている。

 シュウが在籍していた時の先輩であり、元恋人でもある。

 今でも独立したシュウのことを気にかけている。

スタッフ&キャスト

STAFF
シリーズ構成・脚本:丸戸史明
キャラクターデザイン原案:つなこ
制作:A-1 Pictures

CAST
緒方シュウ:斉藤壮馬
キサラ:会沢紗弥
夕桐アヤノ: Lynn

丸戸史明(シリーズ構成・脚本)コメント

──本作に関わることになった経緯を教えてください。
 以前一緒にお仕事をさせていただいたプロデューサーさんに声を掛けていただきました。僕が必ず脚本会議の前日までに成果物を納品していたことを評価していただけたようです。ありがとうございます。

──作品を楽しみにしている皆さんへメッセージをお願いします。
 僕が脚本を書くとなると、僕を知っている視聴者の方々は「余計な事せず大人しくラブコメ書いてろ」とおっしゃるかと思いますが、今回はA-1Picturesさんとのお仕事なのでどういう方向に進むのかハラハラしながらご覧いただけると幸いです。よろしくお願いします。

つなこメッセージ

──本作に関わることになった経緯を教えてください。
 3年ほど前にお声がけ頂き、内容が決まってきた2020年頃から本格的にキャラクターデザインに関わらせて頂くことになりました。丸戸先生の脚本ということで、個人的にもキャラクター設定やストーリーをとても楽しみにしていました!キャライメージの把握のため脚本会議にも参加していましたが、こんなに考えることや決めることがあるんだ……と毎回圧倒されていました。

──作品を楽しみにしている皆さんへメッセージをお願いします。
 どのキャラも個性的で、それぞれちょっとダメな要素を持っているのも魅力だと思います。ヒロイン達のデザインはフェチ要素もあれこれ伺いながら決めていきました。アニメーションスタッフの皆様には日々本当にお世話になっていて、映像も今からとても楽しみです。現時点では言えない内容が色々ありますので、是非続報をお楽しみに!

「Engage Kiss」生配信番組

日時:4月24日(日)19時00分~
出演:斉藤壮馬、会沢紗弥、Lynn

©BCE/Project Engage

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら