成人年齢引き下げ“ソシャゲ課金”どうなる?/受付業務を代行する“AIルフィ”【今日の注目ニュース】
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見逃さない! ゲーム業界の“今”をひとまとめする“電撃NOW!”
ゲーム、出版・電子書籍、映像・音楽、ホビー・キャラクター、IT、通信・モバイル、経営などの本日の動きがまるっとわかる!
ゲーム
◇[GDC 2022]「Halo Infinite」のマルチプレイヤーBOTは,ゲーマーを研究することによって生まれた
◇[GDC 2022]「ディアブロ II リザレクテッド」アートディレクション講演レポート。新規ビジュアルを獲得するまでの工程が示された
◇[GDC 2022]『Wordle』世界的ヒットした単語当てゲームの作者が明かす、セオリーを外れまくった開発の裏側
◇SIE販売のPS版『Call of Duty』シリーズと『クラッシュ・バンディクー』販売元がActivisionに4月1日移管へ
◇『FIFA』から『EA Sports FC』変更の可能性に現実味---EAがFIFAとの関係終了に前進か
◇MSのゲームソフト売上、2026年までに任天堂やソニーに肉薄?PS5はひどい品不足で伸び悩みか
◇スクエニの「サガ」シリーズ事例に学ぶ、Twitter×YouTubeで相乗効果を出す方法
◇メタバースを先取りするゲーム業界---ユーザーが作り上げるソーシャルな世界
◇ユービーアイソフト、新たなゲーム開発技術“Ubisoft Scalar”を発表。ゲーム開発におけるハードウェアによる制限を取り除く最先端のテクノロジー
◇成人年齢引き下げ 「ソシャゲ課金」どうなる?ゲーム会社の動向を業界団体に聞く
◇この数年でeスポーツの動画視聴時間は増加傾向 “切り抜き動画”がeスポーツ観戦の新たなトレンドへ
◇「2022 VALORANT Champions Tour Challengers Japan Stage1」でZETA DIVISIONが優勝!優勝メンバーへのインタビューが到着
◇eスポーツのフットボール、プロ、アマ集い腕前競う---福島・郡山
◇FPS/TPSなどに適したeスポーツ向け光回線「GameWith光」提供開始
◇「VALORANT」、RAGE主催のオフラインイベントが開催決定! 東京にてチケット制での開催に
◇大人気VTuber・猫又おかゆさんが語るゲーム実況の魅力と最近の悩み
◇『FF』シリーズ生誕35周年を記念したオーケストラコンサートが開催決定。日本、アジア、ヨーロッパ、アメリカなど、世界をまたにかけたワールドツアー
◇576通りのフタで売り上げ増---明治 エッセル スーパーカップとモンストのコラボが成功した3つの理由
◇元ネトゲ廃人が語る「子どものオンラインゲーム問題」対処の本質---暴言も課金も、すべては「学校外」で起きている
◇元任天堂・岡田智氏の独立独歩 前編 “技術的に不可能”を覆したゲーム&ウオッチ 「ビデオゲームの語り部たち」:第27部
出版・電子書籍
◇漫画「ウマ娘 シンデレラグレイ」、累計発行部数300万部を突破!
◇日本に「Webtoon」文化を---ピクシブ、専門スタジオと縦スクロール漫画事業開始
◇ゼロサム創刊20周年!メッセージを付箋に書いてお祝いできる応援広告が池袋駅に
◇TTSの発展は「誰でもオーディオブック」の世界を開くか、無料で商用利用もできる「VOICEVOX」の実用度
映像・音楽
◇AnimeJapan本日開幕!3年ぶりリアル開催で「鬼滅の刃」「呪術廻戦」展示に人集まる
◇編集が面白い・すごいと思うYouTubeチャンネル…1位は「HikakinTV」、2位は?
◇ゲーム「Sky 星を紡ぐ子どもたち」アニメーション映像化決定
◇[変わるジャニーズ デジタル対応とその戦略]「デジタルNG」から「公式YouTubeチャンネル開設」へ
◇片親だから常識欠如・キャラが後輩いじめた…「Vチューバー」巡り中傷トラブル続々
◇日本も「音楽ストリーミング」拡大期に入った。日本レコード協会のデータから読む音楽産業の現在地
◆[オピニオン]テレビの顔ぼかしとプライバシー 現場で基準を模索
[毎日新聞朝刊 2022/03/28 9面]
◆ネット配信ありき、テレビの挑戦---春の民放番組改編
[朝日新聞夕刊 2022/03/26 2面]
エンタメ・スポーツ
◆USJマリオ、2年目へジャンプ---父親世代呼び込みに成果、人数制限緩和で攻勢に
[日経MJ 2022/03/28 11面]
◆[主要30業種の天気図]アミューズメント ゲーム業界好調続く
[日本経済新聞朝刊 2022/03/28 27面]
IT
◇2022年に注目すべきARのトレンド---ARの活用方法は無限大
◇受付業務を代行する「AIルフィ」が面白い、集英社のオフィスに登場
◇「Firefox」サポートしないサービス続々---国内シェア今や6%足らずに
◆[クリエーター エコノミー](1) KDDI、メタバースで変わる---エンタメから物販まで
[日経産業新聞 2022/03/28 1面]
◆ミニチュア都市、仮想空間に---スモールワールズ 「第3新東京市」や世界の風景
[日経MJ 2022/03/28 2面]
通信・モバイル
◇間もなくauの3Gサービスが終了、あらためて注意点を整理---“ケータイ”を使うには?
◇Epic GamesはAndroidがサードパーティーの決済システムを認める程度では満足できない
◆ツイッター偽アカウントを「本人」扱い---本物は「凍結」、直前に不審なメッセージ
[朝日新聞夕刊 2022/03/26 7面]
経営
◇サイバーエージェント、ブロックチェーンゲーム開発会社を設立
◇グーグルが史上2番目の買収。なぜ6,000億円もかけてセキュリティ企業を買収したのか
◇閉店相次ぐTSUTAYAと、堅調なゲオ。逆風のレンタル業界で差がついたワケ
◇国内「ゲーム業界」大手の平均給与…さすが「世界の任天堂」驚きの給与額
◆セガ、札幌にゲーム開発拠点---国内2カ所目、メタバース視野
[日経産業新聞 2022/03/28 5面]
人事
◇東洋証がエース経研アナリストの安田氏採用、ゲーム強化-関係者
KADOKAWA Game Linkage関連
◇eスポーツ大会「FAVCUP 2022」2日間にわたる熱戦!レポート
◇ゲストは桐谷蝶々さん! 『今井麻美のニコニコSSG』第156回を2022年3月29日(火)20時より配信
◇毎週月曜18時から『ガンパレ』クリアまで生放送始動! 一言で面白さを伝えるのは難しい伝説のゲーム
◇三上真司、これからは「いろいろなゲームが作れるスタジオだと思われたい」と語る---「週刊ファミ通」2022年4月7日号
KADOKAWAグループ関連
◇アニメジャパン2022のKADOKAWAブースでは『とある』や『このすば』の遊技機が展示
◇エンタメ産業をコンテンツ保護の技術革新はいかに変容する? KADOKAWA・東映の名プロデューサー陣と議論する京都大学セミナーが開催
◇[AnimeJapan レポート]「『艦これ』いつかあの海で」22年11月放送開始!藤田咲、タニベユミ、洲崎綾が喜びと期待を語る
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