速度と行動値の違いが気になるので、開発スタッフに聞いてみた!【BDBL日記#54】

スズタク
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 スクウェア・エニックスのiOS/Android向けRPG『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、プレイしていて気づきにくい点やゲーム内のヘルプだけではわからない部分について、開発チームに聞いてみる企画をお届け。今回は、“速度”と“行動値”の関係について質問してみました。

行動順に影響する2つのパラメータを深堀り!

 ターン制のバトルである本作において、敵味方の行動順はとても重要なポイント。デバフで敵の行動順を下げたり、バフで味方が先手をとれるようにすると有利に戦えます。

 ここで気になるのが、行動順に影響するパラメータには“速度”と“行動値”の2つがあること。「ターン開始時の速度の数値をもとに行動値が決まる」というのはゲーム内でも説明されていますが、速度と行動値はどちらを上げる(下げる)ほうが効果的なのでしょうか? 開発チームに聞いてみました。

 例えばスティールのように敵の速度も行動値も下げられる場合、どちらを下げたほうが効果的なのでしょうか? バフで味方の速度や行動値を上げる場合も同様に気になりますよね。

 こちらについて聞いたことをまとめます。

・行動値について:毎ターン行動順決定後に速度の値に上書きをされている値。そのため、前ターンで行動値に変動があった場合は、次のターンの行動順決定後に速度の値にリセットされている。
そのため、次の行動順を決める際にのみ影響が出る、一時的な効果と言える。

・速度バフ・デバフについて:行動値のベース値を変動可能。そのため、バフの効果中は影響がある。

 なるほど。行動値アップ・ダウンは次の行動順を決めるときのみ影響するぶん、与える効果が大きそうですね。速度バフ・デバフは効果ターン内であれば、常に行動値のベース値を変えられるので、長期戦でより役立ちそうです。

 開発チームへの質問企画はほかにも予定しているので、ぜひお楽しみに!


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