『ガンパレ』最初の3時間でもう面白い! 戦闘がガチの作り込みだった

ゴロー
公開日時
最終更新

 どうも、ゴローです。『高機動幻想ガンパレード・マーチ(ガンパレ)』クリアまで生放送の初日配信はいかがでしょうか?

『ガンパレード・マーチ』クリアまで生放送。一言で面白さを伝えるのは難しい伝説のゲーム(1日目)

不親切だからこそのワクワク感

 今回の放送で初めてプレイしたわけですが……まず登場人物が全員濃い! 初っ端は、そんな人たちと個別に親睦を深められる恋愛ADVのような展開でした。

 キャラクターに何度も話しかけるとイベント会話になり、その人の印象を決められます。特になんの説明もなかったので、友情を深めたい、こいつは不快だ! など、思った通りにポチっと。これって後々何かに関係するのかな? まあやっていけばわかるか!

  • ▲印象の項目は、愛・友情・不快・憎しみの4つ。憎しみ上げるとどうなるんだろう……。
  • ▲見た目や言葉遣い、遅刻回数に問題はあったけど、発言に説得力ありまくりの節子さん(実技教官)。学生時代はこんな担任がよかった。

 3日目から戦闘訓練に突入。これまで教官やクラスメイトと会話したり、家まで一緒に帰ったりしていたせいか、突然現実に戻された気分に。そうだ! これは人類の存亡を懸けた戦いだった。

 戦闘パートは意外とヌルい? と思いきや、“危険・手動操作モード”にしたら世界がガラリと変わりました。

 限られたステップ内でコマンドを先行で入れて、そのターンの行動を決めるというものですが、理解していくにつれて楽しさがじわじわと伝わってきます。敵の移動より早く攻撃するか、それとも移動先を読んで向きを変えておくか……といった駆け引きが予想以上に深くてやばい!

  • ▲末尾と同じ記号にすれば1ステップお得とか、わかりやすくていいシステムです。

 どちらのパートもわからないことがいくつかあったものの、昔のゲームってそこを想像して楽しんでいたことを思い出させてくれました。ありがとう『ガンパレ』!(まだ初回放送)

『ガンパレ』クリアまで生放送の概要

■配信日時
 毎週月曜18時00分~配信予定

■出演
ゴロー

(C)2000 Sony Computer Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら