『モンスト』中島健人が新CMに起用された意外な理由とは?

電撃オンライン
公開日時

 ミクシィが展開するエンターテインメント事業ブランド“XFLAG(エックスフラッグ)”は、スマホアプリのひっぱりハンティングRPG『モンスターストライク』の新CM発表会を3月28日に開催。イベントレポートを公開しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

「みんなも一緒に、カンカンいこうぜ!」モンストの年間CMキャラクターに就任した中島健人さんが登場~『ゲージショット』、『カンカン』、『ひと筆書き』の3つの技を成功!〜

2022年3月28日(月)17:00開会/場所:有明セントラルタワーモンスターストライク新CM発表会

 株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長:木村 弘毅)が展開するエンターテインメント事業ブランド「XFLAG (エックスフラッグ)」は、スマホアプリのひっぱりハンティングRPG「モンスターストライク」(以下、モンスト)において、「モンスターストライク新CM発表会」を、本日、3月28日(月)17時より、東京・江東区の有明セントラルタワーホール&カンファレンスで開催しました。

 発表会には、モンストの年間CMキャラクターに就任した中島健人さんをお招きし、就任にいたるまでの秘話やCMのエピソードを披露いただきました。

中島さんが「意外なCM起用理由」について喜びを語る

 明日、3月29日(火)から、全国で放送開始となるモンストの新CM『カンカンいこうぜ』篇(30秒・15秒)の上映後、CM楽曲とともにステージに登場した中島健人さん。

 司会者から、モンストの年間CMキャラクター就任の話を最初に聞いた時の気持ちを問われると、「正直、これまでモンストをやったことがなかったんです。今回、このCMのお話をいただいて、全くの未体験者である僕が、モンストのCMキャラクターになったので、これは挑戦だなと思いました。やってみたら没入、没入、没入の連続!止まらないです!未体験ストライクがありました!」と中島さん。

 「色々お話を伺ったんですが、僕みたいな、モンスト未体験の方に、モンストの“カンカン”敵を倒していく爽快感を伝えていただきたいとメッセージをいただいて、僕がモンストの未体験者代表としてCM出演することによってより、多くの未体験の方々にプレイしていただけるんじゃないかっていうことで、お話をいただきました。逆にこれまでモンストやってなくてよかった~と思っちゃいました」と年間CMキャラクター就任にいたるまでの秘話を披露していただきました。

CMの出来映えに自信「直感的におもしろいのがモンストの魅力!」

 CM撮影時の様子を会場内に映し出されたメイキング映像とともに振り返り、「レクチャーを受けて、初めてプレイして、CM撮影に臨んでと、モンストの世界観の本当に最初の部分を体験しただけだったのですが、“カンカン”はじけていく爽快感とか、敵を倒した時の達成感とか、モンストの魅力に気づいちゃって、これはおもしろい!止まらないぞと思いました。一度やったらハマるゲームです」と、CMストーリーを地で行く体験談を披露していただきました。

 また、CMの見どころについては「僕もモンストをやってみて、ひっぱって、はじいて、カンカンカンと、直感的におもしろいと感じられるのがモンストの魅力だと思いましたし、CMも同じように、見た人が直感的におもしろそう、楽しそうと思ってくれればいいなと思います。それと、けっこう大声で叫んでいて、出演させていただいているCM史上一番大きな声を出しているのですが、その絶叫効果もあってすごく勢いのあるテンションのCMになったと思います。(モンストは)ハリウッド級スマホゲームだと思っているので、印象的な音楽だったり、ド派手な演出を含めて、モンスターストライクの良さをみなさんにお伝えできたらと思います」とその出来映えに自信をのぞかせていました。

モンスト史上最も豪華なストライクショットを中島さんが放つ!

 CMエピソードを披露した後、ステージに設置された大型のスクリーンを使い、ファミ通App 攻略班としてモンストのゲーム実況や攻略動画をYouTubeで公開し、M4(モンストうまい4人組)に所属されているタイガー桜井さんから、モンスト初心者である中島さんへ「知っているとよりモンストを楽しめる技」についてのレクチャーが行われました。

 レクチャーを通して『ゲージショット』、『カンカン』、『ひと筆書き』の3つの技を習得した中島さん。最後は「僕みたいにこれまでモンストをやってこなかった人、今から始めてもおもしろいかな、と思っている人たちに向けて、モンストを始めるきっかけを作れるような爽快なストライクショットを決めたいと思います!」と、気合十分な中島さんがストライクショットにチャレンジ。

 中島さんが見事なストライクショットを決めると、会場に金テープがはじけ飛び、モンスト史上最も豪華なストライクショットとなりました。

「みんなも一緒に、カンカンいこうぜ!」

 「ひっぱってはじくだけなのに、本当に楽しいです。シンプルだけどものすごく楽しいと思いました。『ゲージショット』、『カンカン』、『ひと筆書き』の3つの技が、決まった時の爽快感はたまらないと思いましたし、“カンカンやべーっ”と改めて思いました」と中島さん。

 最後は、「今までモンストをやっていませんでしたが、いざモンストに触れてみたら楽しくてハマって、毎日がより爽快感のある日々になったと思います。モンストは、ひっぱって、はじいて、快感という感覚を手に入れることができます。今日、僕が体験した“快感”だったり、明日からオンエアされるCMもご覧いただいて、1人でも多くの皆さんがモンストを体験するきっかけになったら嬉しいです。みんなも一緒に、カンカンいこうぜ!」と呼びかけ、笑顔で会を締めくくっていただきました。



©XFLAG

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら