ガンダムメタバースが提唱するのは複数コンテンツの仮想空間化&連結シナジー

電撃オンライン
公開日時

 バンダイナムコグループの横断プロジェクト“ガンダムプロジェクト”は、本日3月29日に“第3回ガンダムカンファレンス”を開催。その中で、“ガンダムメタバースプロジェクト”の展望を発表しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

「ガンダムメタバースプロジェクト」に関して <目指す姿について>

 バンダイナムコグループは、2022年4月からグループの最上位概念となる「パーパス」の導入を行います。

 特に重要な要素は、“つながる”“ともに創る”という要素で、バンダイナムコとファンが「夢・遊び・感動」を通じてつながることで“Fun for All into the Future”を実践していきます。

 このパーパスのもと、同月にスタートする新中期計画では世界中のIPファン、あらゆるパートナー、グループ社員、社会と常に向き合い、深く、広く、複雑につながる存在を目指すため「Connect with Fans」という中期ビジョンを掲げました。

 新中期計画では、バンダイナムコグループの強みであるIP軸戦略を重点戦略の一つとしており、IPでファンとつながるための新しい仕組みとしてIPごとのメタバースを構築してまいります。

 その第一弾として「ガンダムメタバース」の開発に着手いたします。この「ガンダムメタバース」の目指す姿は、世界中のガンダムファンが集い、語り合い、さまざまなカテゴリーのコンテンツに出会い、ふれあう場の創出です。

 今後の展望としましては、すぐにメタバース空間の完成形を目指すのではなく、段階を踏んで基盤を構築してまいります。

 まずは、カテゴリーごとにヴァーチャルコミュニティーを創出し、それらをバンダイナムコID(※)により連結いたします。

※バンダイナムコIDとは、バンダイナムコグループの共通アカウントです。一つのアカウントで、グループ各社で展開するさまざまなサービスやコンテンツをお楽しみいただくことができます。

  • ▲「ガンダムメタバースプロジェクト」バンダイナムコIDでの連結イメージ

 創出したヴァーチャルコミュニティーは、ガンダムの世界観になぞらえ、仮想空間という広大な宇宙にあるスペースコロニーとし、それらをつなぐことで一つの「ガンダムメタバース」宙域、その名も「SIDE-G」を創り上げます。

 今後、「SIDE-G」を構成するアニメ、ガンプラ、ゲーム、音楽など、さまざまなカテゴリーが主体となるスペースコロニーが、続々と仮想空間内に打ち上げられていく予定です。

 デジタルサービスにとどまらず、バンダイナムコグループの強みを活かし、デジタルとフィジカルが融合した空間を目指してまいりますので、ぜひご期待ください。

「ガンダムメタバースプロジェクト」に関して <「SIDE-G」への歩み>

ガンプラコロニー

 「SIDE-G」の完成を目指して、ガンプラに関わるさまざまな体験を提供する仮想空間、「ガンプラコロニー」を最初に打ち上げます。

 2021年にテスト運用を行った、世界中どこからでも遊びに行くことができるヴァーチャルガンプラエンターテインメント総合空間「ガンダムベースヴァーチャルワールド」を、「ガンダムベースガンプラコロニー店」として正式サービスインを目指し、今秋に期間限定テストオープンいたします。

 また、バンダイナムコIDによるマイルーム機能を実装し、ガンプラの作品を通したコミュニティーを形成いたします。

 さらに、ガンプラをスキャンして戦うことができる「ガンプラバトル」や「ガンプラコンテスト」の開催、ガンプラオンライン講座など、デジタルとフィジカルを融合させたエンターテインメント区画を充実させ、「ガンプラコロニー」の完成を目指してまいります。

esportsコロニー

 次に打ち上げるコロニーは、2023年の完成に向け鋭意建設中の「esportsコロニー」です。

 まず、「esportsコロニー」の皮切りタイトルとして、2022年に『GUNDAM EVOLUTION』を正式稼働いたします。

 本タイトルは、esportsに特化したガンダム初のFPSゲーム(※)です。

 ガンダムという作品の魅力を最大限に生かしつつ、FPSゲームとして最高峰の楽しさを提供するという2つの要素を高次元で両立させています。

 6vs6のオンラインマルチプレイ『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』と合わせ、日本国内だけでなく海外にも広く展開し、世界中のお客さまが参加できるゲームコミュニティー、「esportsコロニー」を生み出します。

 まずは、『GUNDAM EVOLUTION』の正式稼働に先駆け、2022年4月8日(金)よりPC版のネットワークテストを日米同時に実施予定です。

※一人称視点のシューティングゲーム(First Person Shooter)の略称。

  • ▲『GUNDAM EVOLUTION』、『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』

ガンダムにおける他企業の参入およびCtoCビジネスの推進

 さらに、近い将来にはバンダイナムコグループ以外の企業によるガンダムビジネスへの参入促進、また、一般ユーザーによるガンダムを活用したビジネス可能な場の提供を目指し、ガンダムにおけるUGC(User Generated Content)を許諾し、CtoCビジネスを推進する予定です。

 キャラクターの権利が保全されたメタバースを構築し、本取り組みを実施することで、新たなガンダムのビジネスが生まれ、ファンと共創したガンダムIPのさらなる拡大につながることを期待しております。

  • ▲「ガンダムメタバースプロジェクト」 イメージ

 「ガンダムメタバースプロジェクト」では、 カテゴリーごとのスペースコロニーを随時打ち上げ、「SIDE-G」を構築してまいります。

 仮想空間上ではありますが、世界中のガンダムファンが集う大規模な生活圏の構築を目指すとともに、バンダイナムコグループ以外の企業の参入やCtoCビジネスの推進により、新たな経済圏を創出いたします。

 現在の展望にとどまらず、2026年以降もさらなる規模へと成長させるべく、「ガンダムメタバースプロジェクト」をバンダイナムコグループの柱として据え、各コロニーの展開を促進してまいります。

 ぜひ、今後の発表にご期待ください。

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら