『銀河鉄道999』劇場版2作が4/3、4/10にBS12で放送!

電撃オンライン
公開日時

 BS12 トゥエルビで放送中の“日曜アニメ劇場”にて、4月3日から『劇場版 銀河鉄道999』、『さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅』が2週連続で放送されます。

 以下、リリース原文を掲載します。

番組内容

1週目:4月3日(日)よる7時~
「劇場版 銀河鉄道999」

 身体を機械に変えることで人間が永遠の命を手にした未来。

 機械の身体を買う事が出来ない星野鉄郎は、機械の身体をタダでくれる星へ向かうという銀河鉄道999号に憧れていた。

 やがて母を機械伯爵に殺された鉄郎は、形見のペンダントを胸に、アンドロメダに行って永遠の命をもらい機械伯爵への復讐を果たすと誓う。

 母に似た謎の美女メーテルから999号のパスをもらった鉄郎はメーテルとともに地球を出発するが、最初の停車駅でメーテルが胸を撃たれ山賊に連れ去られてしまう。

 だが、生身の人間である山賊の首領アンタレスは、鉄郎が機械伯爵を討とうとしていることを知ると同志としてメーテルを返してくれた。

 鉄郎はアンタレスから、女海賊エメラルダスが機械伯爵の住む時間城の場所を知っていると聞き、再びメーテルと共に999号に乗って旅に出る…。

【役名:キャスト】星野鉄郎:野沢雅子/メーテル:池田昌子/クレア:麻上洋子/車掌:肝付兼太/キャプテン・ハーロック:井上真樹夫/クイーン・エメラルダス:田島令子

【スタッフ】原作:松本零士/監督:りんたろう/脚本:石森史郎/音楽:青木望/撮影:福井政利

2週目:4月10日(日)よる7時~
「さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅」

 地球に帰り着いた星野鉄郎を待ち受けていたのは、機械化人とわずかに生き残った人間との血みどろの戦いだった。

 老パルチザンのもとで鉄郎もまた武器をとって戦う。

 そんなある日、メーテルからのメッセージが届く。

 『鉄郎、スリーナインに乗りなさい……』 鉄郎は再び999に乗り、果てしない宇宙へと旅立った。

 昔とすっかり変わった999号は、今や完全にオート・コンピューター化され、車内には機械の身体をもつ新しいウエイトレス、メタルメナが乗っていた。

 やがてたどりついた最初の停車駅があるラーメタル星。そこは、メーテルの生まれ故郷であった。

 その星でミャウダーという若者と出会い深い友情を結んだ鉄郎は、信じられない噂を聞く。

「メーテルこそプロメシューム。メーテルがプロメシュームの跡を継いだんだ。」

【役名:キャスト】星野鉄郎:野沢雅子/メーテル:池田昌子/メタルメナ/麻上洋子/車掌:肝付兼太/キャプテン・ハーロック:井上真樹夫/クイーン・エメラルダス:田島令子

【スタッフ】原作:松本零士/監督:林太郎/脚本:山浦弘靖/音楽:東海林修/撮影:高梨洋一

「日曜アニメ劇場」とは

 新作、旧作、隠れた名作まで毎週日曜よる7時は『日曜アニメ劇場』!

 劇場版アニメや長編アニメを中心に、映画、OVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)やTV用に編集されたスペシャル版、時には特別編としてアニソンコンサートや2.5次元作品も?!

 無料放送ではなかなか出会えない貴重なラインナップでお届けします。


©松本零士/零時社・東映アニメーション

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら