『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック』ドリーム競技や東京の名所が舞台のミニゲームを紹介

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 セガゲームスは、Nintendo Switch用ソフト『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック』について、ゲームオリジナル競技の“ドリーム競技”や東京の名所を舞台にしたミニゲームなどを紹介する、ゲーム情報第4弾を公開しました。

 本作は、任天堂のマリオ、セガのソニックをはじめ、2社を代表するキャラクターが共演するオリンピック公式ビデオゲームの最新作です。誰でも気軽に楽しめるボタン操作の他、Nintendo SwitchのJoy-Conの機能を活かした体感操作が楽しめます。

 “東京2020年競技”だけでなく、昔懐かしいドット絵のキャラクターでプレイできる“東京1964年競技”を収録。なつかしいグラフィックとシンプルなゲーム性に合わせて、昔さながらの実況が試合を盛り上げます。

ドリーム競技“ドリームレーシング”

 ゲームオリジナルの競技で、8選手が同時に滑走するレースゲームです。舞台はソニックでおなじみのステージ“メトロポリス”。浮遊するエアーボードに乗り、スケートボードのテクニックを駆使しながらゴールを目指します。

 コースにはバンクやジャンプ台の他、グラインドやスライドができるレールが配置され、テクニックを繰り出すことで加速できます。

 また、トリックをたくさん決めてスペシャルゲージをMAXにすると、各キャラクターオリジナルのスペシャルトリックを発動できます。コース上のアイテムボックスに触れると、さまざまなアイテムが出現。一定時間加速したり、ライバルを攻撃できます。



ドリーム競技“ドリーム空手”

 空手をベースにしたオリジナルの競技で、4名のキャラクターで陣取りをしながら対戦する格闘ゲームです。全員がライバルになる“個人戦”、タッグチームを組んで対戦できる“チーム戦”を楽しめます。

 攻撃やアイテムを駆使して対戦相手を吹き飛ばすと、地面のパネルを自分の領地にできます。制限時間終了時にもっとも領地が多いキャラクターが勝利となります。

 ステージはキノコ王国をモチーフとしており、ピーチ城はもちろん、オデッセイ号やクレイジーキャップを背景に対戦を楽しめます。



ミニゲーム“東京タワークライミング”

 テイルスを操り、東京タワーの頂上を目指すクライミングゲームです。ホールドからホールドに飛んで伝い、どんどん上へと登っていきましょう。

 道中には行く手を阻むトゲ付き鉄球やショートカットできるスプリング、当たると弾かれるバンパーが待ち受けています。バンパーは危険ですが、うまく使えばピンボールのように跳ね進むことが可能です。



ミニゲーム“東京都庁舎タックル&シュート”

 東京都庁舎を舞台に、ルイージを操りエッグポーンたちと変則ラグビーを遊ぶミニゲームです。

 まずは襲い掛かってくるエッグポーンをよけながら、ボール花火をもったエッグポーンにタックルして、ボール花火を奪いましょう。

 ボール花火を拾い、広場中央のキックゾーンに入ると、スペシャルトライが決まります。スペシャルトライを決めた後のシュートモードでは、ゲージをよく見てボール花火をキックしましょう。ボール花火でメタルソニックを倒すとゲームクリアです。



ミニゲーム“歌舞伎座ショット”

 テイルスがアーチェリーを使って、歌舞伎座を占領したエッグポーンたちと戦うミニゲームです。

 エッグポーンたちが投げつけるトゲ付き鉄球は、矢を当てて弾くことができます。すべてのエッグポーンを倒すとゲームクリアです。


ミニゲーム“渋谷スクランブルサーチ”

 ルイージが双眼鏡を使って、キノピオを探し出すミニゲームです。混みあっている渋谷の交差点で、さまざまな特徴を持つキノピオを探します。



ミニゲーム“東京スカイツリーファイト”

 テイルスを操り、大量に出現するヘイホーたちを撃退するミニゲームです。突き、蹴りの連続攻撃と、強力な浴びせ蹴りでヘイホーたちを倒していきます。

 ヘイホーたちが投げたトゲ付き鉄球や花火を受けると気を失い、その間に時間が進んでしまいます。花火弾は攻撃すると爆発して、広範囲のヘイホーを吹き飛ばすことができます。


ミニゲーム“東京上空シューティング”

 飛行機に乗ってエッグマンの大部隊と戦う、横スクロールシューティングゲームです。

 プレイヤー機は、連射と溜め撃ちで攻撃できます。宙返りは連続して使用はできませんが、敵の攻撃を回避しながら、敵の弾を消したり動きを止めたりする衝撃波を放てます。

ミニゲーム“新幹線スプリント”

 エッグマンの乗った新幹線をソニックが追いかける、横スクロールランニングゲームです。

 ボタン連打で走り、ジャンプで障害物をよけて進んでいきます。アイテムで障害物を無効化したり、ブースターを利用して速度を上げて、エッグマンより先に東京駅を目指しましょう。


ミニゲーム“隅田川ボートライド”

 マリオとクッパがボートに乗って隅田川で競争する、横スクロールレースゲームです。

 上下のレーンチェンジや波乗りジャンプを利用して、屋形船やプクプクをよけながら進みましょう。

 ターボ加速を使うとスピードが上がりますが、ゲージが消費されていきます。オーバーヒートしないように気をつけましょう。

ミニゲーム“ハイウェイチェイス”

 ソニックが走ってタクシーを追いかける、レースゲームです。障害物をよけながらエッグマンの乗るタクシーに体当たりをして、タクシーを止めましょう。


ミニゲーム“博物館スニーキング”

 クッパの手下でいっぱいの博物館。その中を隠れながら進む、スニーキングゲームです。

 敵の動きを見極めて見つからないように進み、ドアを開けるためのカギを集めましょう。ステージに隠された扉は、Aボタンで開くことができます。

“東京2020オリンピック観戦チケットを当てよう!”キャンペーン開催決定

 “東京2020オリンピック観戦チケットを当てよう!”キャンペーンの開催が決定しました。

 期間中に本作を購入した人の中から、抽選で計25組50名に“東京2020オリンピック”観戦チケットが贈られます。詳細は公式サイトで随時公開されます。

TM IOC/TOKYO2020/USOC 36USC220506. (C) 2019 IOC. All Rights Reserved. (C) NINTENDO. (C)SEGA.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック

  • メーカー: セガゲームス
  • 対応機種: Switch
  • ジャンル: アクション
  • 発売日: 2019年11月1日
  • 希望小売価格: 5,990円+税

マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック(ダウンロード版)

  • メーカー: セガゲームス
  • 対応機種: Switch
  • ジャンル: アクション
  • 配信日: 2019年11月1日
  • 価格: 5,990円+税

関連する記事一覧はこちら