【難読漢字】雲×3+龍×3で1文字。総画数84画の漢字、どう読む?

電撃オンライン
公開日時

 電撃オンラインの連載企画“難読漢字”。読み方が想像つかないほど複雑なものから、一見簡単そうだけど読みが難しいものまで、幅広く出題していくコーナーだ。

 この企画は、“杠葉 啓二(ゆずりは けいじ)”が担当していくぞ。猫と一緒に暮らすしがない書道家だ。今回も「パッとは読めないかも」という漢字を紹介していくから、みんなで一緒に考えてみよう!

今日の問題は……

 第25回の出題漢字は“最も複雑な漢字”と言われているコレ。“雲”を3つ書き、“龍”が3つ書かれている。さあ、なんだかわかるかな?

 ヒントは〇〇〇。読み方は3通りかあるが、どれか一つでもわかれば正解だ。

答え

 正解は“たいと”!

 ほかには、“だいと”、“おとど”とも読む。漢字好きの間では有名な、総画数が84画という複雑な漢字だ。

 この文字は、人名(苗字)に用いられていたとされているが、現在は幻となっている漢字だ。現在法律で定められている名前に用いる漢字の画数は64画とされているため、幻なのも頷けるな。もし、この漢字をご先祖様が使っていたという人がいたら、ぜひご一報いただきたいものだ。

 次も難しい漢字を紹介するから、更新をお楽しみに!

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら