『信長の野望・新生』発売日が7月21日に決定。『信長の野望』新作スマホアプリの開発も判明

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 コーエーテクモゲームスは、“シブサワ・コウ40周年「信長の野望の日」公式生放送”にて『信長の野望・新生』を7月21日に発売することを発表しました。

 MCの森遥香さんに加えて、ゲストのれきしクンさん、シブサワ・コウ ブランド長の伊藤幸紀さん、『信長の野望・新生』プロデューサーの小笠原賢一さん、『太閤立志伝V DX』プロデューサーの越後谷和広さんが登場しました。

 番組で公開された情報の中から、タイトル情報やキャンペーン情報などを掲載します。

『信長の野望・新生』

 小笠原さんは、『信長の野望・新生』の発売日を発表。当初よりも遅れてしまったことを詫びたあと、周年タイトルにふさわしい出来になったことを説明しました。

 コンセプトを改めて説明し、実機でのプレイを披露。プレイ時にチュートリアルが細かく表示されるため、シリーズをさわったことがないような人でも遊びやすいタイトルになっているとのことです。



 合戦については要素が多いため、後日、動画で説明すると述べていました。

 『信長の野望・新生』のハードはPS4、Switch、PC(Windows)で、価格は通常版が各10,780円(税込)。


 TREASURE BOXには、攻略データ&アートブック、日めくり万年カレンダー、サントラCD、シナリオのダウンロードシリアルが同梱されています。

 また、GAMECITY&Amazon.co.jp限定セットが存在。複製原画がセットになった3種類が用意されていました。

 さらに、暖簾&信長愛刀がセットになったものを用意されていることが明らかになりました。

 GAMECITYオンラインショッピングでは、放送終了後からパッケージ版の予約開始。一般店舗では3月31日10:00より受付予定。

 早期購入特典は、シナリオ“長篠設楽原の戦い”です。


 店舗別オリジナル特典も内容に続いて、ダウンロード版についても内容が公開となりました。

『太閤立志伝V DX』



 5月19日に発売される『太閤立志伝V DX』について、越後谷さんがポイントを紹介。自由度の高いプレイング、新シナリオや新エンディングなど人気タイトルに新要素を追加していることなどを説明しました。

 通常版に加えて、TREASURE BOX、GAMECITY限定セットが存在。

 期間限定で、登場武将が“ねこ武将”になるモードが配信となります。

キャンペーン情報など

 シブサワ・コウ40th記念ビジュアル2022が公開されました。


 続いて“信長の野望の日”を記念して『信長の野望』関連作品のキャンペーン情報やセール情報が公開となりました。


 3月18日にオープンしたKOEI TECMO SPOT(コーエーテクモ スポット)では、各作品の関連グッズや限定アイテムを扱っています。

 配信の最後にはシブサワ・コウさんからのビデオメッセージが公開となりました。

 挨拶に続いて“シブサワ・コウ40周記念クラシックコンサート”の開催決定を発表。詳細は後日公開されるそうです。

 さらには、『信長の野望』新作スマートフォン向けアプリを開発していることもアナウンスされました。こちらは、戦略を楽しんでもらえるタイトルになっているとのこと。詳細はそう遠くないうちに出るようです。

 また、『信長の野望』ファンに向けて、さまざまなエンタテインメントをお届けする予定であることを加えました。


©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら