【ヘブバン日記#19】新スタイルの評価と性能。SS二階堂三郷(無上の終局)は強い? 引くべき?

カワチ
公開日時
最終更新

 iOS/Android用ドラマチックRPG『ヘブンバーンズレッド』のプレイ日記をお届けします。

SS二階堂三郷(無上の終局)の評価をお届け

 ライターのカワチです! 新規ストーリーイベント“この星に紡ぐ一手”が開催され、新たなピックアッププラチナガチャが開催。ふたつの新スタイルが登場しました。ここではSS二階堂三郷(無上の終局)の性能をチェックしましょう。

ステータス 

DP:+70% +200
HP:
力:+110% +35
器用さ:+80% +31
体力:+100% +35
精神:+95% +33
知性:+90% +31
運:+95% +33
追加パラメータ:
力:+3(基礎)
体力:+2(基礎)

※限界突破/能力強化全解放時の数値です

スキル詳細

極点の一手
消費SP:8
属性:
効果:天賦の才で新たな一手に到達し敵を攻撃。さらに相手の攻撃力を下げる
石塔の手筋(専用)
消費SP:11/使用上限4回
属性:闇、打
効果:強靭な精神で闇エネルギーを操り放つ。オーバードライブ中のみ使用可能

※限界突破/能力強化全解放時の数値です

パッシブスキル

限界突破1回:[Auto]閃光(専用)
ターン開始時に前衛にいると自身のSP+1
限界突破3回:[Auto]専心(専用)
オーバードライブ開始時 前衛にいると自身のスキル攻撃力+20%

ODがカギとなるため、限定的な場面で活躍!

 オーバードライブ(OD)時にしか使用できないスキルの“石塔の手筋”を持ち、さらにOD開始時前衛にいると自身のスキル攻撃力+20%というパッシブスキル“友愛”を習得するSS二階堂三郷(無上の終局)。当然のようにODがカギになってきますね。

 OD3段階目であれば最大限のダメージが出せますし、ザコ戦の続くダンジョンよりかは、プリズムバトルなどの長期戦になるボス戦で活躍するキャラクターと言えます。

 ATTACKERは現時点でも優秀なSSがたくさんいますが、SS二階堂三郷(無上の終局)の注目点としては、打属性のであること、闇属性を持っていること。弱点の敵が登場すれば活躍の場があるはず。

 また、スキルの消費SPが少ないのも特徴。Aスタイル“最年少名人”の持つ全体攻撃の“ハネ殺し”は消費SP5なので、普段はこの技を中心に戦うといいでしょう。


カワチ:RPGとビジュアルノベルが好きなゲーマーで、誰にも気付かれないようなマニアックな小ネタを記事に織り込むのが好き。深みのあるゲームが好きかと思えば、本当は肌色が多ければなんでもいいビンビン♂ライター。


©WFS Developed by WRIGHT FLYER STUDIOS © VISUAL ARTS / Key

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら