今さら聞けない『放置少女』攻略。効率よく遊ぶコツは?

イナヤ マギ
公開日時

 かわいい美少女武将たちと三国志の世界で戦うアプリゲーム『放置少女』。

 登場する美少女武将たちが皆かわいいこともさることながら、学校や仕事に行っている間も自動でバトルしてレベル上げをしてくれるのが魅力!

 忙しくてなかなか時間がない方でも、気軽に遊べる作品となっています。

 今からでもサクサク遊べる本作ですが、効率よく進めるポイントを知っていると、序盤をもっと楽にガンガン進めることができます! そのポイント“武将”、“バトル”、“装備”の3つのジャンルに分けて紹介します。

武将についての攻略アドバイス

 まずは武将に関する攻略情報をまとめました。

主将は見た目で選んでOK

 最初はプレイヤーの分身である“主将”を選びます。仲間のサポートもできる攻撃型の“武将”、大ダメージが期待できる法術型の“謀士”、デバフが使える回避型の“弓将”の3タイプから選びましょう。



 オススメは攻撃力と耐久値が高く、中盤以降は仲間のサポート役として使える武将ですが、本作は仲間がメインアタッカーになるため、どの主将を選んでもあまり差は出ませんので、好みの見た目で選んでもOK!

 本作では多数のサーバーがあり、サーバーごとにキャラクターを設定できるので、それぞれの主将で一通り遊んでみてから決めるもの手です。

副将を仲間にして育成しよう

 主将のほかに仲間になった美少女武将が“副将”として一緒に戦ってくれます。

 美少女武将にはそれぞれ絆ポイントがあり、一定数溜めることで仲間にすることができます。序盤ではゲームを進めたり、レベルアップすることで“王月英”と“張星彩”を仲間にできます。


 強力な武将は“イベント”と呼ばれるガチャを引くことで絆を溜めて仲間にできます。通常は課金アイテムの元宝を消費しますが、毎日1回無料で引けますので、忘れずに引いておきましょう。

 副将はバトルに連れていくことでレベルを上げることができますが、育成丹や銅貨を使うことでステータスを直接上げることができますので、こちらもうまく使いましょう。

バトルについての攻略アドバイス

 ゲームの要となるバトルに関するコツをお届けします。

ボスバトルは積極的にチャレンジ!

 通常のバトルは自動で進みますが、ボス戦には手動で挑戦します。通常バトルで武将たちを育成してから、ボス挑戦ボタンをタップしてチャレンジしましょう。


 ボスに挑戦できる回数は1日3回まで。ステージ選択画面で残りの挑戦回数を確認できます。もしボスに負けても減ることはありません。

 また、未クリアのステージをクリアすると、“任務”と呼ばれるミッションもクリアしたことになり、報酬としてボスの挑戦回数が増えますので、回数を気にせずにどんどん先に進めます。レベルが上がってきたら積極的に挑戦してみてください!

高速戦闘でレベルアップを加速させよう

 レベルをサクッと上げたいという場合には“高速戦闘”を使いましょう。2時間分の経験値と装備がゲットできます。使える回数が決まっており、課金アイテムの元宝を消費するので、ここぞというタイミングで使いましょう。


装備についての攻略アドバイス

 装備選びに関するポイントを解説していきます。

低ランク装備は自動で売却しよう

 放置していると、ゲットした装備ですぐ倉庫が満杯になるので、“装備自動売却設定”をしておくのがオススメです。設定方法が少し分かりにくいので、下記の設定方法を確認しながら設定してみてください。

【装備自動売却の設定方法】

[1]戦場画面の右下にある統計スイッチをタップして、記録に変更する。

[2]曜日の下に表示されている設定ボタンをタップ

[3]必要ない装備ランクにチェックを入れて保存を押す

“鋳造”で高ランク装備に再生しよう

 余った高ランク装備は売却せずに、“鋳造”するようにしましょう。鋳造を行うと、一定確率でひとつ上のランク装備に再生でき、より高ランクの装備を手に入れることができます。

 鋳造したときに装備に再生されなかった場合は、新しい装備を製造できる“鋳造値”が溜まりますので、どちらにしろお得ですよ!

装備を強化しよう

 各装備は、銅貨と強化石を消費して強化することができます。本作は次々に装備を変えていくので使いづらいと思われるかもしれませんが、実は強化レベルは次の武器に継承可能!

 新しい装備に継続して強化できるので、序盤から強化していきましょう。


 最後に、もし分からないシステムが出てきたら、画面の左上にある“?ボタン”を押しましょう。各システムの詳しい説明が表示されますので、参考にしてみてください。

 新サーバーも続々オープンしているので、今からでも全然遅くないですよ! 気になった方は、この機会に攻略ポイントをチェックして、効率よく『放置少女』をスタートさせましょう!

今なら『KOF'98』コラボが実施中!

 9月23日までは『KOF'98』コラボが実施中です。ミッションクリアでユリ・サカザキを仲間にできるので、この機会に遊び始めてはみてはいかがでしょうか。

©C4games