エイプリルフールのゲーム系ネタまとめ10選(2022年度版)

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 本日4月1日はエイプリルフール。0時から多くの企業が、エイプリルフールネタをSNS上に投稿しました。

 この記事では、そのなかからゲーム系のエイプリルフールネタをピックアップして紹介します。

 なお電撃オンラインでは、アニメやゲームネタを中心に、エイプリルフール関連の情報をまとめているので、そのほかのネタは下記の特集ページよりご覧ください。

エイプリルフールのゲームネタ5選+α

神に感謝『グラブル』×『ボーボボ』コラボ今年も開催!

 本イベントでは、ボーボボと戦って“ガネメ”を集めると、イベントキャラクター“ボボボーボ・ボーボボ”をはじめとした各種報酬と交換することができます。

『ガルパ』が恋愛ゲームに…って、ホントに遊べる!(~5/2)

 ゲームはブラウザで実際にプレイすることができ、メンバーとの恋愛を楽しむことができます。5月2日12:00までの期間限定公開となっているのでプレイはお早めに。

『Fate/Pixel Wars』をさっそくレビュー。レトロな雰囲気と中毒性あるバトルで僕は数こそ力だと知る

 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』の2022年エイプリルフール企画『Fate/Pixel Wars』のレポート記事をお届けします。

『プロセカ』この組み合わせは意外? 納得? 今しか聴けない限定ver.の5曲が公開!

 公開されたのは、通常とは違うキャラクターの組み合わせで歌われた『青く駆けろ!』『ハッピーシンセサイザ』『威風堂々』『ポジティブ☆ダンスタイム』『ベノム』の5曲です。

公式サイトで先行プレイ! 『ボイド・テラリウム2』の『おせわっち』が20022年発売未定!?

 日本一ソフトウェアはエイプリルフール企画として、『void* tRrLM2(); //ボイド・テラリウム2』に登場する『おせわっち』が遊べるブラウザゲームを4月1日限定で公開します。

『スタオケ』×『信長の野望』で確実に天下が取れるオケに! ところで信長様の担当楽器は何?

 歴史を動かし天下を取れそうな、新たなメンバーが登場しました。

『ニーア リィンカネ』公式Twitterを謎の人物が乗っ取り!?

 陽那と名乗る人物は、お花やお昼ご飯などのどかな話題をつぶやいているようです。果たしてこの人物の正体は……!? 今後の展開にも注目しましょう。

新作『プリコネ!グランドマスターズ』攻略&レビュー。本格的な8人バトルが熱い!

 本作では、『プリコネR』のキャラクターが3Dになって登場するのですが、『プリコネ!グランドマスターズ』用に3頭身ほどのデフォルメされた状態で登場します。

 アニメでは、このキャラクターを用いた、まったく新しいものとなっており、ふつうに新作だと思ってしまうほどです。

ラスト演出が激熱。『スクスト2』エイプリルフールのゲーム“星天轟機オリガミオン”をクリアした結果…!(ネタバレあり)

 イベント“星天轟機オリガミオン”は、4月1日のエイプリルフール限定で実装されたシューティングゲーム。

 大切なものを奪われた降神あから、陽奈、小織の三姉妹が星天轟機オリガミオンに乗り込んで、“ブラックホールオブリ”と戦うものになっています。

『ウマ娘』のエイプリルフール2022は嘘に疲れた心を癒してくれる…。メジロ御令嬢たちの歌声のプレゼントは春のそよ風のよう

 クロスメディアコンテンツ『ウマ娘 プリティーダービー』にて、メジロ家のアフタヌーンパーティーが開催されています。

 このパーティーでは、荘厳かつ厳かな旋律が生み出す、言わずと知れた日本の名曲『メジロ賛歌』をメジロ家の御令嬢たちが清らかな声で歌いあげてくれます。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら