新作『プリコネ!グランドマスターズ』攻略&レビュー。本格的な8人バトルが熱い!

電撃オンライン
公開日時

 サイゲームスが配信中のiOS/Android/PC(DMM GAMES)用アプリ『プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネR)』のエイプリルフール企画として、新作アプリ『プリコネ!グランドマスターズ』が配信中です。

エイプリルフールで終わらすにはもったいない新たなゲーム!

 エイプリルフールといえば、嘘をついいてもいい日ということで、さまざまな企業が楽しい企画を実施しています。

 もちろんそれは『プリコネR』も同じで、2022年のエイプリルフールでは、新作アプリ『プリコネ!グランドマスターズ』というゲームの配信が発表されました。

 本作では、8人で生き残りをかけたオンラインバトルが楽しめます。とはいうものの、エイプリルフール企画なので、簡単なものだと思っているとその予想は簡単に裏切られました。

 まず、ゲームを起動すると、『プリコネR』と同じようにタイトル画面でアニメが流れ始めます。本作では、『プリコネR』のキャラクターが3Dになって登場するのですが、『プリコネ!グランドマスターズ』用に3頭身ほどのデフォルメされた状態で登場します。アニメでは、このキャラクターを用いた、まったく新しいものとなっており、ふつうに新作だと思ってしまうほど……!


 ストーリーでも、これらのキャラクターが登場しますが、フルボイスでのシナリオに加え、喋っている途中に言葉にあわせた動きをするなど作りこみがすごいです。また、ストーリー自体も『プリコネR』の序盤のストーリーをベースにアレンジしたものになっていました。






  • ▲ペコリーヌがおにぎりを食べると、ちゃんとその分が減っていくという凝った演出も。

 本作ではストーリー以外にほかのプレイヤーと戦う“メインバトル”と“ボス討伐”がプレイできます。

  • ▲本作では“メインバトル”をプレイすることで、ストーリーの解放や“ボス討伐”をプレイできるようになります。

 ゲームとしては、盤上にキャラクターを配置して、敵のキャラクターをすべて倒すと勝利になるというというもの。


 キャラクターはショップで購入して所持しているものを配置することができますが、配置できるキャラクターの数は決まっているので、どのキャラクターをどこに配置するのかが非常に重要になってきます。

  • ▲キャラクターには星1~5までが設定されており、星が多いほど強力になっています。


 というのも、『プリコネR』と同じように、耐久力を活かして前衛を務めるようなキャラクターもいれば、攻撃力は高いが撃たれ弱いキャラクターもおり、攻撃範囲や攻撃間隔など細かいステータスまで設定されているので、適当に配置するだけでは勝てません。

 さらに、キャラクターには、“ジョブ”と“タイプ”が設定されており、同じ“ジョブ”や“タイプ”のキャラクターを複数配置することで、シナジーが発生して能力が強化されます。シナジーの発生がそこまで難しくないわりに、ばかにできないくらいキャラクターが強化されるので、この発動を狙うようにキャラクターの配置をすることが勝利への近道になります。



  • ▲能力があがる装備品も用意されています。

 こういったルールの下で、8人で生き残りをかけたバトルをすることになります。1ラウンドごとにほかのプレイヤーもしくはNPCと戦い、リーダーのHPが無くなることで脱落となって負けになってしまいます。

 リーダーのHPは40で始まり、配置したキャラクター同士の戦闘が決着したときに、敗北したリーダーに現在のラウンド数と同じだけHPが減少するというようになっています。


  • ▲リーダーは6人の中から変更できます。

 なので、前半で負け続けても、減少するHPが多くなっていく後半で勝利を重ねれば逆転することも可能。長い目で先を見据えた戦略が重要になってくるというわけですね。

 “ボスバトル”では、“メインバトル”などで使用したキャラクターや編成をして戦うことになり、ショップでのキャラクターの購入などはできないようになっています。ボス自体も一度の戦闘では勝てないようになっており、何度も挑戦して撃破するのが目的となっていました。


 ここまで、作りこまれている本作ですが、プレイできる期間は4月8日16:59までとなっているのでの期間限定となっているので、ぜひそれまでにプレイしてみてください。

※本日4月1日はエイプリルフールです。

『プリコネ!グランドマスターズ』
※4月8日16:59までの期間限定でプレイ可能

© Cygames, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら