梶原岳人さん、武内駿輔さんらが登壇した『ダンキラ!!! 』TGS2019。新着情報満載のステージレポ

ガルスタオンライン
公開日時

 幕張メッセ(千葉・美浜区)で2019年9月12〜15日に開催された、ゲームの展示会“東京ゲームショウ2019”。今回は、最終日の15日にコナミブースにて行われた『ダンキラ!!! - Boys, be DANCING! -』のステージの様子をお届けします。

 本ステージに登壇したのは下記の6名。

「メリーパニック」……ヒップホップを得意とするダンスチーム

梶原岳人さん(朝日ソラ役)
室元気さん(夜野零士役)
児玉卓也さん(日向まひる役)

「B.M.C.」……新たに発表されたブレイクダンスを得意とするダンスチーム

武内駿輔さん(破走ギンコ役)
小林千晃さん(愛宕蓮太郎役)
田丸篤志さん(椿賢人役)

「メリーパニック」配信前と後で印象の変化は? 「B.M.C.」のキャラクター紹介も

 まず最初に「メリーパニック」の梶原さん、室さん、児玉さんがステージに登場。ゲームが配信される前と後でキャラクターの印象がどう変わったかを語りました。

 ”太陽ダンサー”のキャッチコピーをもつソラは、仲間や空気感をも明るくしてしまう子だと太鼓判の梶原さん。“ダンキラ”に対しては誰よりも熱い思いをもっていると再確認したそうです。
 室さんは、"世話焼きクールダンサー”である零士のキャラがだんだん変人へと変わってきているかも、と話しました。
 児玉さんのまひるへの第一印象は、かまってちゃんで中性的なキャラクター。しかしゲーム内では男らしい一面も多く見られ、その見た目とのギャップに魅了されたそう。観客もうんうんと力強くうなずきます。

 続いて、新生ブレイクダンスチーム「B.M.C.」から武内さん、小林さん、田丸さんがステージへ。ご自身が演じるキャラクターを紹介していきます。

 武内さん演じるギンコは、「B.M.C.」のリーダーで”最恐ボスダンサー”。クールで硬派な印象ですが、チームの2人のことを気にかけるなど面倒見がよく、男女どちらからも好かれそうなキャラクターだそう。
 続いて小林さん演じる蓮太郎は、インドア派のゲーマーで基本的に無気力ですが、ギンコに対してはすごい熱量を見せるのだとか。普段は猫のようですが、ギンコの前では犬になってしまうようなギャップが見どころです。
 賢人は、蓮太郎と真逆で常にハイテンション。ギンコのことになるとムキになったりデレたりとまさに”わんこ”みたいなキャラだと語る田丸さん。「シアターベル」の聖人の弟でもあり、兄弟の絡みにも注目です。

「B.M.C.」の収録で印象に残ったエピソードとは? チームPVも初公開!

 印象に残ったエピソードを聞かれると、武内さんはギンコのペット・ベガを演じる苦労を語りました。ギンコとベガで1人2役を担当しているため、収録の際は自分同士で会話をしたり自分をかわいがったりしているような不思議な気分だったそうです(笑)。また、小林さんは蓮太郎と同室の「エトワール」の晶との関係が印象的だったとか。ローテンションとハイテンションの正反対コンビがどのようなやりとりを見せてくれるか楽しみですね。田丸さんは、賢人とソラの同室コンビは一途なところや人懐こいところが似ていて仲良くやっていけそうだと話しました。

 「B.M.C.」のチームPVも初公開され、観客もキャストの皆さんも大いに盛り上がりました!

ラッキー★ダンサーは誰でしょうクイズ

 続いては、「ラッキー★ダンサーは誰でしょうクイズ」のコーナーへ。TGS 2019のコナミブース内の特設コーナー「三木望のアゲアゲ☆占い」で配布されている占いカードがキャストの皆さんに配られます。
 カードには『ダンキラ』のいずれかのキャラクターが描かれており、そのキャラクターのポーズをとってお客さんにどのキャラなのかを当ててもらおうというもの。「メリーパニック」と「B.M.C.」のチーム対抗戦で、より早くクリアした方の勝利です。

 まずは先攻「メリーパニック」から!

  • ▲望になりきる室さん。室さんのパリピポーズは貴重かも?
  • ▲ギンコのブレイクダンスを再現しようとする梶原さん。このあと室さん、児玉さんに助けられ無事クリアします
  • ▲「ハーッ!」と発声付きで光国を再現した児玉さん。

 結果は36秒となかなかの好成績。続いては後攻「B.M.C.」。

  • ▲小林さんは優雅なダンスが印象的な晶のポーズ
  • ▲武内さんのこの美しいポーズは、アゲハですね!
  • ▲田丸さんがクールに決めたこのポーズは零二を再現

 なんと18秒と大差をつけて「B.M.C.」の勝利! 「メリーパニック」の皆さんはギンコのブレイクダンスを再現しようとして時間をロスしてしまったのが敗因だと分析していました。見事勝利した「B.M.C.」には、「ラッキー★アイテム」のBODY AND SOUL Tシャツがおくられました。

新着情報4つを大公開!

 最後に、4つの新着情報が初公開されました。

1.メインストーリー6章「爆誕! 反逆のB.M.C.」の配信スタート
2.弓きいろ先生による「B.M.C.」のコミカライズ決定
3.池ジュン子先生による「ラフスケッチ ひとくちダンキラ!!!」の「B.M.C.」編が9月15日17時より開始
4.単行本化企画、進行中(3冊連続発売予定)。録りおろしドラマCD&設定資料付き




『ダンキラ!!! - Boys, be DANCING! -』TGS2019ステージ公演概要

■日時
2019年9月15日

■会場
幕張メッセ(千葉・美浜区)TGS2019会場内 コナミブース

■出演
・メリーパニック
梶原岳人さん(朝日ソラ役)
室 元気さん(夜野零士役)
児玉卓也さん(日向まひる役)

・B.M.C.
武内駿輔さん(破走ギンコ役)
小林千晃さん(愛宕蓮太郎役)
田丸篤志さん(椿賢人役)

©2018 Konami Digital Entertainment
©Konami Digital Entertainment