本当です。『4人はそれぞれウソをつく』がアニメ化決定!

電撃オンライン
公開日時

 別冊少年マガジンにて2020年より連載中の『4人はそれぞれウソをつく』がTVアニメ化され、ABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネットANiMAZiNG!!!枠(土曜深夜2:00~)にて放送が決定しました。

 さらに、今回の解禁に合わせ、原作者の橿原まどかさんからアニメ化決定描き下ろしイラスト&コメントが到着しています。

 以下、リリース原文を掲載します。

宇宙人×抜け忍×超能力者×女装男子。互いに正体を隠す曲者4人の、新感覚“カオス”学園コメディ!

 リッカ、千代、関根、翼は、同じ女子校に通うなかよし4人組。普通の中学2年生に見える彼女たちだけど、じつはみんな誰にも言えない秘密があって……。

 宇宙人×抜け忍×超能力者×女装男?!

 “うっかり”で、教室が、地球が、滅びちゃう!?

 曲者だらけ、秘密だらけの4人だけど、ウソのおかげで一緒にいられる――

 ウソつきは“なかよし”の始まり…!? な、新感覚“カオス”学園コメディ!

 一時、連載終了危機があったものの、アニメ化が決定し連載継続が決定!

 そして、今月4月7日(木)には、2020年以来待望のコミックス2巻発売も決定! 2022年は「4ウソ」フィーバーを巻き起こします!

橿原まどか先生 描き下ろしイラスト解禁!

 アニメ化決定に際し、橿原まどか先生が描き下ろしたオリジナルイラストが解禁になりました! 右から女装男子の翼、超能力者の関根、宇宙人のリッカ、抜け忍の千代の4人が並び、それぞれの表情にアニメ化決定に対する想いが現れているイラストとなっております。

4人が男性でBLに!? ……はウソだけど、アニメ化はホントです!!

 昨日4月1日、エイプリルフール企画として実施された、ウソのアニメ化決定投稿。アニメ公式Twitterでは、原作の橿原まどか先生による主人公4人が男子中学生の姿になった“ウソ”の描き下ろしイラストが投稿されました。

 Twitter上では「ほんとにアニメ化してくれてもええんやで」など、“ウソ”に反応する投稿も見られました。そして本日、昨日から一変、本当の姿である女子中学生4人が「前日のアレは前フリだった……!?」というメッセージと共に、ホントのアニメ化決定描き下ろしイラストとして発表されました! 4人が男性になってBL…はウソですが、TVアニメ化はホントです!!

  • ▲4月1日に公開されたイラスト。

 さらに、こちらの描き下ろしイラストのポストカードを、橿原先生サイン入りでプレゼントするキャンペーンも実施予定!

 アニメ公式Twitterをぜひチェックしてくださいね!

橿原まどか先生コメント

 まさかアニメ化していただけるなんて、夢のよう…。

 毎晩、放送日に1日近づくのがうれしくて、わくわくしながら眠りについております。皆様もよろしければ、4人と一緒に女子校生活を楽しんでいただけたらうれしいです!

プロデューサー多田香奈子(ABCアニメーション)コメント

 何度読んでも、何度も笑い泣いてしまう…私も原作大ファンの一人です。アニメ化することを、誰よりも喜んでいる自信があります。4人が愛しくてたまりません!! 「面白い」を上回って「衝撃」という言葉がふさわしい作品です。

 コメディの皮をかぶった、分厚く眩しい絆の物語…4人の生きざまをより多くの方に見ていただけることを切に願っています。

キャラクター紹介

リッカ

 天真爛漫で小動物的なかわいらしさをふりまくムードメーカー。

 しかしその正体は、宇宙帝国軍と戦う銀河革命軍大佐でエースパイロットの「パピポポロ・デュルリッカ」で、つまり宇宙人。現在は不時着した地球にて、ぬいぐるみに見せかけた装置でまわりの記憶を操作し、同志の救援を待つ身。地球という星の文化に溶け込もうと必死。

千代

 おしとやかでちょっぴり世間知らずな、絵に描いたようなお嬢様。……と、周囲から勝手に思われている抜け忍。たおやかな物腰からは想像もつかない猛者で、たまにやってくる追手を容赦なく返り討ちにしている。

 血なまぐさい日々をおくっているように見えるが、本人は忍者の里を抜けたことを後悔しておらず、幸せな日常を満喫している様子。なぜか男性には厳しい。

関根

 成績優秀な学級委員。なぜか彼女だけ苗字で呼ばれる。そしてリッカと千代の正体を知っている唯一の人物。なぜなら超能力者で相手の思念が読めるから。ただし、関根の能力は同性限定で、翼の思念だけは読むことができない。外見には無頓着だが、ブ厚いメガネの下には驚くべきポテンシャルが秘められている……かもしれない。

 女子校に通うボーイッシュな女の子ではなくボーイ。つまり女装男子。

 男子校に通うはずが、そこに贔屓の男性アイドルも通うことを知った双子の姉に入れ替わりを強要されている。

 ある意味では思春期男子の夢を体現していると言えなくもないはずだが、特殊すぎる3人に囲まれた状況がそれを許してくれない。本名は剛(つよし)。名は体を表さない。

「4人はそれぞれウソをつく」原作情報

連載:別冊少年マガジン(講談社刊)
原作:橿原まどか
コミックス1巻 発売中
コミックス2巻 4月7日(木)発売!


©橿原まどか・講談社/製作委員会はウソをつく

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら