アプリ『ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン』4/2新情報まとめ。バトロワ要素もあり!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 バンダイナムコエンターテインメントは、新作アプリ『ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン(SAOVS)』の最新情報をお届けする生番組“ライブSAOVS アプリ最新情報を調査せよ、VS探偵団!”を4月2日に配信。そこで判明した情報をお届けします。

バトルの流れが映像で公開!

 配信では、本作のバトルシーンが映像で公開。本作は、3Dモデルのキャラクターを操作し、さまざまなスキルを駆使して敵と戦っていくという作品になるとのことです。



 この戦闘映像では、パリィをしていると思われるシーンもありました。



 キャラクターが持つスキルは、攻撃・防御・補助タイプなどさまざまな種類があるようです。

 本作では3人のキャラクターでパーティを構成して戦いに挑むのですが、キャラクターたちには特性があるようで、敵にあわせて編成を変えたり、自分の好きなプレイスタイルで戦ったりできるようです。

 キャラのタイプは攻撃が得意でダメージを与えやすい《アタッカー》、打たれ強く連続攻撃をつなげやすい《ディフェンダー》、味方の強化・敵の弱体化が得意な《サポーター》があるようです。

  • ▲キリトならアタッカー……というわけではなく、ディフェンダーのキリト、アタッカーのアスナなども登場するようです。

映像:バトルシステムPvE最速紹介【SAOVS】

 また、戦闘開始時には特殊な演出が挿入されることもあるようです。番組では、リズベット・シリカ・リーファの3人が会話を繰り広げるシーンが公開されました。



 なお、ユイもバトルをアシストする形で登場するようです。衣装などはさまざまなものがある模様。中には、本作の舞台となる《クロス・エッジ》オリジナルの衣装もあるようです。

スイッチがバトルのカギに!

 本作には戦闘時にスイッチを使えることも判明しました。スキルを使った後のクールタイムなどにスイッチでキャラを交代。交代したキャラでスキルを使う……といった形で攻撃をつなげていくことで大ダメージを狙えるようです。



 ボスのようなキャラにはバーストゲージがあり、それが溜まるとボスキャラクターの動きを一定時間止めることが可能になるようです。

《覚醒》について

 バトルを進めていき、攻撃を与えたり攻撃を受けたりすることで《覚醒》ゲージが溜まっていき、《覚醒》状態になる模様。《覚醒》状態ではスキルやスイッチのクールタイムがなくなるほか、一度だけ強力な《フィニッシュスキル》を使えるように。番組では、シリカとアリスの《覚醒》や《フィニッシュスキル》の演出が公開されました。





『SAO』のアプリとしては初のバトルロイヤル機能が搭載!

 本作では、『ソードアート・オンライン』のアプリとしては初めてマルチプレイでバトルロイヤルが盛り込まれるようです。こちらは現在鋭意制作を進めているとのことです。





 番組では、キリト役・松岡禎丞さんが本作をプレイして感想を述べるシーンもありました。どんな感想を述べていたのかは、ぜひアーカイブでご確認ください。



©RK/K/SP ©BNEI

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら