『白猫GOLF』先行体験レポート。本物に迫った最新のゴルフ体験が素晴らしい!

ライオン松本
公開日時
最終更新

 コロプラよりiOS/Android向けアプリ『白猫GOLF』が2022年に配信予定です。

 これまでリリースされてきた『白猫』シリーズのゲームとは違って、対人戦がメインとなった本格ゴルフが楽しめる……そんな本作ですが、既存の『白猫』ファンはもちろん、ゴルフゲームという部分で気になっているユーザーも多いはず。

 そこで今回は、コロプラが開催した『白猫GOLF』メディア向け先行体験会の模様を実際に参加した筆者(ライオン松本)がレポート! 一般的にはまだ映像や画像などでしか確認できない本作を一足先に遊ばせていただいたので、リアルな感想とともにお送りします。

※記事中のゲーム内の画像は、開発中のため変更になる可能性があります。

現実のゴルフ感覚を追求した操作感と求められるプレイヤースキルが熱い

 今年に行われた『白猫GOLF』のメディア向け先行体験会に私も参加してまいりました。いち『白猫』ファンでもある私からすると、仕事という大義名分を片手に普通よりも早く本作を遊べると言われたら……そりゃ行くしかありませんよね!

 会場にはゲームに登場するキャラクターたちの頭身パネルが。これまでの『白猫』では、あまり見てこなかったリアル頭身の姿ですが新鮮かつ、また違った魅力がありますよね。

  • ▲体験会場(コロプラ)には『白猫GOLF』に登場するキャラクターたちが入り口で出迎えてくれました。今までにないリアルな頭身姿……良き……。

 新たな姿になったキャラクターたちでより上がったテンションを抑えつつ、いざ体験会がスタート。本作の開発開発ディレクターである能勢直樹さんからの説明ののち、実際にプレイさせていただきました!

簡単な操作とは裏腹に求められるプレイスキルと熟練度

 まずプレイを始めて「おっ」となったのは、コースの初めからカップ(ホール)周りまでを映す始めの映像シーン。別のゴルフゲームをプレイしたことがある方ならピンとくると思いますが、ゲームスタート時にコース全体の風景や距離などがサッと流れる定番の演出です。

 さすがは最新のアプリで、芝やバンカー、グリーンなどのグラフィックがかなり綺麗です。ちなみにローンチ時点で2コース27ホールずつで54ホールのコースが用意されており、リリース後も追加されていくとのことでした。多くの風景やコースが楽しめるのは嬉しいですよね。

 ゲームの進行は、先にカップへボールを入れたら勝利というもの。本作の操作は基本的にタップかフリックのみで遊ぶことができるので、お手軽かつ簡単……に思えましたが、ショットがかなり難しいです。

 ひきのフリックでボールを打つ強さを調整しつつ、どの方向に飛ばすかをスライドで行う感じなんですが、この数秒の動作がかなりシビア。

 少しずれたり、力加減をミスするだけで想定していた方向に飛ばないことはもちろん、バンカーに入って大きく不利になったりと、対人戦ゆえに1ショットの重みがより緊張感とリアリティをプレイヤーへ与えてくれます。

 ショット時のUIにはリアルなゴルフに通じる手触り感が追求されており、自分の指のフリックを追求することで上達が体験できる仕組みにもなっています。

 また、ショット時に選択できるドローショットフェードショットのボールの起動や挙動も実際のものを忠実に再現しているので、本格的なゴルフを体験できるように。

 この辺りの感覚や要素、対人戦という部分が現実のゴルフに迫った体験につながっているのかな、と私個人は感じました。

特殊なショットが打てる“スキルショット”

 もちろんゲームならではの“スキルショット”というシステムもありました。スキルショットとは各キャラクターごとに与えられた特別な演出が出るショットで、いわば必殺技のようなイメージです。

 コースにあったスキルショットを駆使することで、有利にゲーム展開を運ぶことができます。

  • ▲スキルショットを使えば特別な演出を見ることができます。

 試合終了後にはリザルトでクラブやゴールド、XP(ランクが上がるポイント)などがゲットできます。

気軽にワイワイ? スコアを競い合ってガチに? 好みで選べるプレイモード!

 本作では気軽にボイスチャットなどを使って、わいわいと遊べるエンジョイモードとガチガチにスコアを競い合うバトルモードというプレイモードが用意されています。

 まずエンジョイモードですが、こちらは文字通り気軽にゴルフを楽しみながらプレイできるモードです。相手とボイスチャット機能を使ってショートカットを共有したり、狙いどころを相談しながらゆっくり楽しくゴルフをプレイできます。

 続いてバトルモードですが、こちらはガチガチの真剣勝負! 相手とスコアを競い合って勝敗を決めるもので、勝利したプレイヤーは、エンジョイモード以上にポイントを獲得できますが、負けてしまった場合にはポイントをもらえません……。

 気軽にコツコツとエンジョイモードでポイントを稼ぐか、勝ち負けに拘ってバトルモードで一気に上を目指すかはあなた次第です!

ゴルフクラブが勝利のカギ!

 ゴルフゲームということで、ゴルフクラブも大事な要素です。事前の先行プレイで確認できたのは、ラフからのショットを得意とする質実剛健なデザインのRANGERシリーズ。

 そして、炎がゆらめき、目を見張る飛距離のショットを実現するFLAMEシリーズが確認できましたが……まだまだあるはず! 正式サービスに期待です。

フリーマッチで友人と自由にプレイ!

 フリーマッチでは、自分が設定したコースを友人と気軽にプレイすることができます。まずコースについてはラウンド数から天候、風速といった細かい設定ができる親切設計でした。

 また試合の練習などにも使えるので、まずはここでショットとゲームの感覚を掴むのもおすすめです。

 ちなみにボイスチャット機能もあるので、遠くに離れた相手とでも簡単にコミュニケーションを取りつつゴルフをプレイできるのも嬉しいところ。

世界中のプレイヤーとオンラインバトルが楽しめる!

 『白猫GOLF』は世界170カ国で配信されます。ランク戦である“ゴルフツアー”では世界中のプレイヤーたちからマッチングされるので、白熱のオンライン対戦が楽しめます。

 もちろん特定のプレイヤー、フレンドとなったユーザーと対戦できる“フリーマッチ”もあるほか、ランキング上位のみが参加できるシーズンごとの大会、さらに1年の最後には最強のゴルファーを決める世界大会も開催されます。

 シングルでも友だちとでも、そしてどこでも手軽に本格的なゴルフが楽しめる『白猫GOLF』。先行体験した私が保証します……このゲームはマジで面白い! リリースは今年予定、随時更新される情報を追いつつ配信を楽しみに待ちましょう!

※記事中のゲーム内の画像は、開発中のため変更になる可能性があります。
© COLOPL, lnc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら