【ポケモンレジェンズ アルセウス】荒ぶるバサギリを鎮める!【プレイ日記#42】

イナヤ マギ
公開日時

 Nintendo Switchソフト『Pokemon LEGENDS アルセウス』のプレイ日記をお届けします。

 『ポケモン』大好きライター・イナヤ マギが、発売から少し遅れて『ポケモンレジェンズ アルセウス』をプレイしていきます。

荒ぶるバサギリを鎮めるには……?

 次の依頼は荒ぶる“バサギリ”の調査のために、いざ巨木の戦場へ! ってかなり遠い!

 それなら、寄り道してもいいよねと言い訳しつつ、あたりを探索していると見慣れた黄色いボディが!

 やっぱりピカチュウ! 近づいてモンスターボールを投げたのですが、捕獲に失敗してしまい、やむなくバトルへ! しっぽがハート型ってことはメスかな?


 バトル始まって早々にボール投げて捕まえました! 今日は最初からラッキーだ!


 その後は素材を集めたり、ポケモンを捕まえたりしながらちょっとずつ進んでいくと……いたいた! オヤブンビーダル!



 意外と倒せるかもとバトルを挑んでみたら、なんとレベル16。レベル19のフクスローなら相性的にもいいし、いけるぞ!


 なんて思っていたら、まさかのこおりタイプのこごえるかぜを持っていて、フクスローが1発で気絶。う、うん、また今度にしようかな……。

 その後、ミミロルやコダックなど新しいポケモンたちを捕まえながら、巨木の戦場へと到着。


 着いて早々、バサギリを世話するジンジュ団のキャプテン“キクイ”のヌメラとバトル! 筆者も早くヌメラ欲しい!!


 倒すとキクイから、バサギリは好きなものをお供えすることで今までは鎮められていたという情報をゲット。ラベン博士にそのことを伝えると、その好物をタマにして投げつければ鎮められるのではないかという案をもらいました。

 この案を試してみるため、急ぎ巨木の戦場へ戻ることに。えー、遠いから面倒くさいんだけど……。そう思いながらベースへと向かうと、コンゴウ団のセキとヨネ、そしてアヤシシが登場。なんと、アヤシシが背に乗せてくれるみたいです!

 さっそく笛を吹いてアヤシシさまを召喚! ジャンプやダッシュができるので、フィールド移動が格段に楽になった! ありがとう、アヤシシ様!!



  • ▲浮かれすぎてオヤブンパラセクトに追いかけ回されたのは内緒。

 先程よりもかなり早く巨木の戦場へ戻ると、今度はシンジュ団のカイとのバトルに! カイのてもちのグレイシア、かわい過ぎるんですけど!

荒ぶったバサギリをシズメダマで鎮める!

 そしてようやく、本日の主役“バサギリ”が登場! 荒ぶってしまったバサギリの攻撃を避けつつ、シズメダマを当ててあらぶりゲージを減らしていきます。


 相手にスキができるとポケモンで攻撃して動けなくすることができ、その間はシズメダマの効果がアップします。


 このバサギリ戦、アクションゲームのボス戦とポケモンバトルが上手く融合されていて面白い! しっかり避けて地道に当てたり、相手のスキを誘発してポケモンバトルで一気に減らしたりと、様々な戦略で戦えるのもいいですね!


 そしてなんとか荒ぶるバサギリを鎮めることができました。バサギリって本当はこんな姿だったんだ!

 そのままムラに戻って、今回の依頼は無事終了! 最後に写真館に行き、ポケモン写真をパシャリ! 今回は序盤で捕まえたピカチュウと撮りました。さすがピカチュウ、写真映えしますね!

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標
です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら