『シンクロ』初レイドボスイベント“世界ノ終わり”開始。特効が手に入る“精鋭ガチャ”も開催中

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 セガのiOS/Android用RPG『シン・クロニクル(シンクロ)』において、他プレイヤーと共闘する初のレイドボスイベント“世界ノ終わり”が本日4月7日より開始しました。

 また、今回のイベントで戦力値が大きく上昇するキャラクターが新たに登場する“精鋭ガチャ”や、イベント特効を持つ精霊が新登場する“世界ノ終わりガチャ”を開催します。

初のレイドボスイベント“世界ノ終わり”

開催期間:2022年4月7日(木)~4月13日(水)23:59

イベント参加条件:序層最終話クリア

 “世界ノ終わり”は、他プレイヤーと共闘し、迫り来る黒の軍勢を撃退するレイドボスイベントです。

 出現する特別な敵を撃破したり、イベントミッションを達成すると“魔人の宿星”や“魔具”などの報酬が手に入るほか、“蝕のかけら”を集めると豪華アイテムと交換できます。

 また、デイリーミッションの達成で毎日100個の“ジェム”が手に入ります。

“世界ノ終わり”の遊び方

①他プレイヤーと共闘して、迫り来る敵の大群を撃退せよ!

 “左陣”、“中央陣”、“右陣”にそれぞれパーティを編成し、発生した“蝕”に挑みましょう。

 蝕で出現する敵はHPが非常に高く、1回の出撃で倒すのは難しい場合がありますが、倒し切れなかった場合は戦友に自動で救援要請が送られます。

 他プレイヤーからも救援要請が届くので、戦友と協力しあい、強力な敵を撃破していきましょう!

②“絆Chain”を紡いで敵を倒そう!

 蝕イベントのバトルでは、通常のChainとは異なる“絆Chain”と呼ばれるものが発生します。

 絆Chainは、同じ敵と戦闘している全プレイヤーのChain数が加算され、バトル終了後も引き継がれます。参戦するプレイヤーが多くなり攻撃回数が増えるほど、絆Chainも増加していきます。

 絆Chainが増加するとダメージボーナスが上昇し、敵に与えるダメージも上昇します。攻撃に参加して絆Chainを紡ぎ、敵に大ダメージを与えましょう!

③人類滅亡までのカウントダウン“蝕の波”

 “蝕の波”が襲来すると人類滅亡までのカウントダウンが開始され、巨大な“使徒”や強力な“魔人”が出現します。

 迫る敵を撃破しつつ“蝕の波ゲージ”を押し返し人類を守護しましょう。蝕の波ゲージが満たされれば、貢献したプレイヤー全員が報酬を獲得できます。

 バトルで全滅したり、挑戦しなかったプレイヤーは報酬を獲得できません。

【蝕の波襲来時間】
 ・第1波:2022年4月7日(木)16:00~
 ・第2波:2022年4月10日(日)21:00~
 ・第3波:2022年4月12日(火)21:00~

※報酬は、“使徒”は“魔人”に挑戦し、全滅せずにバトルを終了した全プレイヤーが獲得できます。

④出現する敵と報酬

 蝕イベントでは“尖兵”“強敵”と呼ばれる敵が常に出現するほか“蝕の波”が襲来している時のみ“魔人”“使徒”と呼ばれる敵が低確率で出現します。

 “魔人”と“使徒”はとても強力ですが、挑戦、撃破した際に獲得できる報酬も豪華です。積極的に参戦し、撃破を目指しましょう!

 また、一定Lvごとに“黒化変異種”と呼ばれる強力な“尖兵”が出現し、“黒化変異種”が出現中は新たな敵を発見できなくなります。

 Lv50では特殊な“尖兵”が出現。これを撃破することで戦線の進行や、イベントミッションの達成が可能となります。

イベント限定で登場する魔人を仲間にしよう!

 イベント期間中に獲得できる魔人の宿星を集めると、“深淵より漂う魔人 ククルーシ”を仲間にできます。“深淵より漂う魔人 ククルーシ”は、魔人だけの特別なアビリティ、“シンクロアビリティ”を持っています。“シンクロアビリティ”は自身のほか、スタイルの異なる同じキャラクターにも効果があるアビリティです。

※“深淵より漂う魔人 ククルーシ”は最大★4まで覚醒可能です。

獲得できる報酬について

尖兵:1人で撃破できればイベントAPが2回復!
発見報酬:イベントAP×1
とどめ報酬:イベントAP×1

強敵:敵に対し大ダメージを与える“水銀の砲弾”を入手可能!
挑戦報酬:水銀の砲弾×1
ダメージMVP報酬:水銀の弾丸×1

魔人【蝕の波襲来中にだけ出現】:イベントで登場する“魔人の宿星”を入手可能!
挑戦報酬:“深淵より漂う魔人 ククルーシ”の宿星×2
とどめ報酬:“深淵より漂う魔人 ククルーシ”の宿星×10

使徒【蝕の波襲来中にだけ出現】:交換アイテム“蝕のかけら”を大量に入手可能!
挑戦報酬:“蝕のかけら”×50
撃破報酬:“蝕のかけら”×500

イベントミッション報酬

 イベントミッションを達成すると報酬を獲得できます。その一部を紹介!

Lv5の尖兵を撃破する“
深淵より漂う魔人 ククルーシ”の宿星×15

Lv50の“強力な尖兵”を撃破する
魔具:南方騎士のヴェンテール×1
【ステータス上昇】防御力+20

Lv55の尖兵を撃破する
“蝕のかけら”×100

交換所

 “蝕のかけら”と交換可能なアイテムの一部を紹介!

100個
“深淵より漂う魔人 ククルーシ”の宿星×5
※3回まで交換可能

250個
“深淵より漂う魔人 ククルーシ”の宿星×10
※20回まで交換可能

600個
“深淵より漂う魔人 ククルーシ”の宿星×15
※20回まで交換可能

450個
魔具:南方騎士のヴェンテール×1
【ステータス上昇】防御力+20

20,000個
錬金のモノリス(★4→★5)×35
集めると、特定の精霊を★5へ進化させることができます。

20,000個
哲学のモノリス(★4→★5)×35
集めると、特定の精霊を★5へ進化させることができます。

20,000個
星学のモノリス(★4→★5)×35
集めると、特定の精霊を★5へ進化させることができます。

20,000個
詩学のモノリス(★4→★5)×35
集めると、特定の精霊を★5へ進化させることができます。

イベント特効の★4精霊が登場する“世界ノ終わりガチャ”

開催期間:2022年4月7日(木)~4月14日(木)10:59

 今回の蝕イベントにて、バトル開始時に敵全体に大ダメージを与えるイベント特効を持つ★4精霊“駆動の精霊 マシーナ”が登場する“世界ノ終わりガチャ”を新たに開催します。

 有償の“10回引く”でガチャを引くと、一定数集めることで目玉精霊と交換可能な“酒場スタンプ”を10個獲得できます。

目玉精霊

イベント特効を持つ2人の隊員が新登場の“精鋭ガチャ”

開催期間:2022年4月7日(木)~4月14日(木)10:59

 今回の蝕イベントで戦力値が大きく上昇する2人の隊員が登場する“精鋭ガチャ”を新たに開催します。

 有償の“10回引く”でガチャを引くと、一定数集めることで目玉キャラクターと交換可能な“酒場スタンプ”を10個獲得できます。

目玉キャラクター



電撃オンラインアプリが配信中

 電撃オンラインで掲載している記事をチェックできるアプリが配信中。本アプリでは『シン・クロニクル』の最新情報やプレイ日記が見やすくまとまっているので、おすすめです! ぜひチェックしてみてくださいね。

©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

シン・クロニクル

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2022年3月23日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

シン・クロニクル

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2022年3月23日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら