物理と魔法の違いは与ダメに影響する? 属性の仕様を調べてみた!【BDBL日記#63】

スズタク
公開日時

 スクウェア・エニックスが配信しているiOS/Android向けRPG『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、プレイしていて気づきにくい点やゲーム内のヘルプだけではわからない部分について調べてみる企画をお届け。今回は、物理属性と魔法属性の仕様について調べてみました。

2つの属性は被ダメのみに影響するのか?

 本作では、敵味方ともに物理と魔法の属性を持っています。これに応じて、物理攻撃は物理属性のキャラで、魔法攻撃は魔法属性のキャラで受けると戦いやすいとゲーム内でアドバイスされています。

 ここで疑問を抱くのが、“物理と魔法は被ダメのみに影響する要素なのか?”ということ。漠然と物理属性の敵には魔法攻撃が、魔法属性の敵には物理攻撃が効きやすいイメージがありますが、与ダメにも影響している部分があるのではないのか? ヘルプだけではわからないので、いろいろと調べてみました。


▲いかにも魔法っぽい敵には物理攻撃が効くイメージがありますが、はたして……。

 結論から述べると、メインストーリーやクエストなどで戦う敵(エネミー)については、物理と魔法の違いが与ダメに影響することはなさそうです。各属性に関しては、物理攻撃は物理防御でダメージ判定が行われ、魔法攻撃は魔法防御でダメージ判定が行われます。これ以外、属性の違いによってダメージアップなどが起こることはないようです。

 敵の情報をよく見ると、基本的に物理防御と魔法防御が同数値なので、攻撃役のステータスが一緒なら物理キャラだろうと魔法キャラだろうと与ダメに差は出ないことになります。

 というわけで、物理と魔法の2属性の違いは、あくまで“プレイヤー側の被ダメ”に関わるもの……だと思うのですが、それは対人戦系のコンテンツ(闘技場など)においても影響するのがポイント。対戦相手のプレイヤーの被ダメに影響する=こちら側から見れば、与えるダメージがアップするという見方ができるわけですね。

 闘技場などでは、より対戦相手のステータスをきちんと確認して、物理防御と魔法防御のどちらが高いのかを見極めて戦うことが大事となります。その前提で見ると、一般的に物理属性のキャラには魔法属性の攻撃が有効で、逆に魔法属性のキャラには物理属性の攻撃が有効となることが多いです。この情報を参考に、いろいろと編成を練ってみてください!


© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら