【難読漢字】犬が3つでケルベロス!? “猋”はなんと読む?

電撃オンライン
公開日時

 電撃オンラインの連載企画“難読漢字”。読み方が想像つかないほど複雑なものから、一見簡単そうだけど読みが難しいものまで、幅広く出題していくコーナーだ。

 この企画は、“杠葉 啓二(ゆずりは けいじ)”が担当していくぞ。猫と一緒に暮らすしがない書道家だ。今回も「パッとは読めないかも」という漢字を紹介していくから、みんなで一緒に考えてみよう!

今日の問題は……

 今回の出題漢字は“猋”。……ケルベロスじゃないぞ。

 ヒントは〇〇〇〇〇。使われている漢字の状況を想像してみると、なんとなくわかる…かもしれない?

答え

 正解は“つむじかぜ”! ”ひょう”や”はしる”とも読むぞ。

 犬が群がって走る様子や、つむじ風のことを意味している。犬がたくさん走り回っている様子を想像すると、なんだかほっこりするな。

 つむじ風が発生すると小さな竜巻みたいで、砂ぼこりで目が大変なことになるけれど、犬たちの姿を想像して心を落ち着かせるようにしようと思う。

 ちなみに、こういった3つ同じ漢字を組み合わせて作られている漢字は”品字様”、2つ組み合わせたものは”理義字”と呼ばれるそうだ。なかなか目にする機会がないから面白いよな。

 次も難しい漢字を紹介するから、更新をお楽しみに!

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら