電撃オンライン

『れじぇくろ!』開発陣がオススメする強キャラは? コラボ、カティアの実装は?(先行情報、幻の初期デザインあり)

カワチ
公開日時

 iOS/Android/PC(DMM GAMES)向けSRPG『れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~』(以下、『れじぇくろ!』)の開発者インタビューを前後編の2回に渡ってお届けします。マスターソルジャーの能力公開もあるので、お見逃しなく!

 『れじぇくろ!』は、10周年を迎えるDMM GAMESにてサービス中のSRPG。古今東西の伝説や神話をモチーフとした美少女たちが多数登場し、紡がれる王道ファンタジーと簡単ながら奥深いターン性シミュレーションバトルが、かわいらしいビジュアルとともに楽しめる作品です。

 そんな『れじぇくろ!』ですが、4/26にリリース半年を迎えます。 そこで、電撃オンラインでは開発者の方々にインタビューを実施。この後半ではストーリーや、ハーフアニバーサリー第2弾の内容についてお聞きしました。

【インタビュー参加者】
・テクロス プロデューサー/ディレクター:
・DMM GAMES プロデューサー:
・テクロス ディレクター:

アヌビスの初期デザインも公開!

――メインストーリーはハードな展開が続いていますが、第一部エンディング的な部分は見えてきているのでしょうか?

天:現在進行しているストーリーのクライマックスを1周年のタイミングでやりたいと思っています。これからの半年間はそのクライマックスに到るまでの過程を楽しんでもらいたいです。

――ストーリーに関して、サブストーリーなどではギャグも多いですが、メインストーリーはシリアスですね。最初からこの路線で決まっていたのでしょうか。

人:群像劇を描くSRPGでコミカルなストーリーにしてしまうと深みが出ないかなと思いました。そのため、開発段階でシリアスにすることは決まっていましたね。

地:王道のSRPGを作るというコンセプトがあり、ストーリーもシリアスになりました。逆にイベントはギャップを楽しんで欲しいのでコミカルなシナリオが多めになっています。

――キャラクターも魅力的な作品ですが、裏設定やエピソードがありましたら教えてください。

人:プロジェクトが立ち上がった当初、キャラの等身を模索している時期がありまして、その際、最初にデザインしたのがアヌビスでした。

  • ▲当初のアヌビスのデザインがこちら。

 当時の等身はもっと高い等身だったのですが、かわいさを押し出すために等身を抑える形に再デザインを行ったという経緯があります。そのため現在のアヌビスはブラッシュアップをした2代目アヌビスになります。

――主人公やジャンヌといったキャラクターはどの段階で固まっていったのでしょうか。

人:誰もが知っている英雄なので最初からはジャンヌ・ダルクをゲームに出したいとは思っていました。また、主人公やヒロインだけだと冒険が寂しくなるのでリトリ―というマスコットキャラクターを生み出しました。

――ジャンヌとジル・ド・レのシーンは1枚絵も用意されていてストーリー的にも盛り上がりましたね。

人:ありがとうございます。イベントグラフィックは『れじぇくろ!』で挑戦したいことのひとつでした。イベントCGはストーリーを考える段階でここに入れようと相談しながら作っています。

――開発スタッフの方々それぞれについて、お気に入りのキャラクターについて教えてください。

天:クリスマスアーサーです。難しいクエストもクリスマスアーサーがいればだいたいどうにかしてくれます(笑)。

人:最近一番使っているのは半蔵ですね。とにかく強い! そしてオートでも便利です。前からお気に入りなのはジークフリートです。かわいい、つよい、でかいの三拍子揃っていて好きです。

地:自分はナイチンゲールです。『れじぇくろ!』のパーティーに欠かせない回復キャラであり、回復力の高さはもちろんですが、”慈愛者の激励”という行動済みの味方ユニット1隊を再び行動させるスキルがあり、攻撃回数を増やしたりできるので有効活用しています。

――『れじぇくろ!』は回復役が必須の作品でよすね。

地:そうですね。頼りになっています。外見的に好きなのはミカエルです。開発環境で最初に見たときは感動しました。太ももがセクシーです(笑)。

――先日の公式放送ではジークフリートやネロ、呂布などのマスター化人気が高い=使用率が高かったようですが、開発スタッフのみなさんの間での使用率が高いおすすめキャラはいますか?

天:公式生放送のデータを取ったのがアサシンとシューターのマスター化当日でした。そのため最近のデータではベートーヴェンの人気が盛り返してきていますね。

 もともとベートーヴェンはリリース前にチェックしたとき、イマイチな使い勝手だったので「これはダメだろう」と"アクセルステップ"を追加しました。

人:メンテナンス開始の5分前でしたね。

天:その結果、ややオーバー気味になってしまいましたが、みなさん"ジェノサイダー"を使いまくって下さっているのを見て楽しんでいます。

地:私もベートーヴェンには助けられています(笑)。

――そんなギリギリで調整することもあるんですね。

天:リリース初期の方はそうでしたね。クリスマスアーサーも、ギリギリのタイミングでパッシブスキルに移動+1と回復を足しました。

人::「なにかが足りない」と言って追加していましたね。

その後、ソルジャーがマスタークラス化して2回行動をするようになって……。

地:ジークフリートが目に見えて使用頻度が高くなりましたね。マスタークエストのタンク役としてヤマトタケルも。

――4月1日の公式放送で今後の改修について、マスタークラスのプレイアブルやクラス武器について語られましたが、ユーザーからの反響などがあれば教えてください。

天:喜びの声がたくさん届きました。ただマスタークラスのプレイアブルは性能についてよりも「クライマックスシーンはどうなるんだ?」というコメントのほうが多かったような気がします(笑)。

――ユーザーとしては重要なポイントですね(笑)。

天:あとはボイスが付くことに対する反応も多かったです。確かに戦ったときはボイスが無かったですからね。みなさん期待してくれているようでうれしいです。

――実装時期はいつになるのでしょう。

天:第1弾はマスターソルジャーで、こちらは4月26日に実装します。

人:ひとことで言うならめちゃくちゃ強いです。


【先行公開】マスターソルジャーの能力について

●タレントスキル:この世の兵士、その全ての記憶(効果Lv.6)

 自ユニットが敵ユニットのディフェンスの10%分を無視して攻撃できる。

 戦闘前、自ユニットの物理与ダメージ+20%、敵ユニットの物理ダメージ耐性-20%。

 「ソルジャー」クラスの全ての味方キャラの最大HP以外の全ステータス+10%。

●アクティブスキル:記憶を乗せた剣

●アクティブスキル:総員、突撃用意

※開発中の情報のため、内容は異なる場合があります。


――(マスターソルジャーの能力を確認して)確かに今までにないタイプの範囲強化スキルも持ってますし、強いですね。

天:そうですね。範囲強化スキルには再行動もついてますし、さらに、ソルジャーなのでマスター化すると2回行動もできるようになります。

――主人公の幼なじみであるカティアなどもいいキャラクターなので参戦してくれるとうれしいです。

天:生放送のコメントでの要望も多かったので、どういった形になるかは検討中ですが、こちらも実装しようと思っています。

――ハーフアニバーサリーキャンペーンについての詳細やアピールポイントについて教えてください。

天:ハーフアニバーサリー第2弾は最終日の5月9日にログインするだけでも120連を引けるので、とてもお得になってます。また育成おすすめキャンペーンも開催しているのでキャラクターも育てやすくなっています。

――育成おすすめキャンペーンも行われますが、この機会に遊び始める初心者に向けて、育成やパーティ編成のアドバイスがありましたら教えてください。

地:キャラのレベル上限はRANKと同じ値になるので、序盤はRANKをどんどん上げていくのが良いと思います。サブクエストの素材ドロップ率が上がるキャンペーンを行いますので、この機会にサブクエストをまとめてスキップなどをして、RANKアップに必要なEXPと育成素材を集めると効率的です。

 さらに、クエストでスタミナを消費するほど、イベントクエスト入場券も入手できるため、イベントも合わせてクリアしていけば、イベントアイテムを集めて育成素材とも交換できるので、こちらもおすすめです。

人:これを機に遊び始められた方は、ぜひメインクエストを進められるところまで進めてみてください。その後、サブクエストで強化ボードを開放していき、その後装備品というルートがおすすめです。

天:あとはベートーヴェンかソロモンで広範囲攻撃をしていればきっと勝てると思います。

――今後の展望について教えてください。共闘機能についても改善の余地がある気がしますが、いかがでしょうか?

天:共闘機能は地道に改善を続けているのですが、ユーザーさんには不便な思いをさせてしまって申し訳ないです。

人:フラグメントの入手効率が上がるとうれしいといった意見も届いています。単純に入手効率を上げるだけだと簡単になるだけになってしまうので、工夫する形で期待に応えたいですね。

天:共闘の改善、ストーリーの読み返しや、星の金章の交換ラインナップ追加など、新コンテンツの追加など、皆さんがプレイして下さっている環境に追いついていない箇所を中心に今後もアップデートを続けていきます。

――そろそろコラボイベントなどの実施を期待してしまうのですが、こちらはいかがでしょうか?

天:はい! コラボもやります! 時期的には……もうちょっと先にはなります。

地:秋ぐらいになると思うので楽しみに待っていてもらいたいです!

――それは楽しみです。最後にファンにひとことお願いします。

天:皆さん、れじぇくろをプレイして下さって本当にありがとうございます。

 今後も1周年に向けて盛り上げていきますので、よろしくお願いします!

地:これからもまだまだ進化し続けるタイトルになりますようテクロスさんと頑張って参りますので、これからもよろしくお願いいたします。

人:これからメインクエストもどんどん配信していくので、これからもよろしくお願いいたします。

©2021 EXNOA LLC / テクロス

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら