【難読漢字】とりわたり? “鳥渡”ってどう読む?
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
電撃オンラインの連載企画“難読漢字”。読み方が想像つかないほど複雑なものから、一見簡単そうだけど読みが難しいものまで、幅広く出題していくコーナーだ。
この企画は、“杠葉 啓二(ゆずりは けいじ)”が担当していくぞ。猫と一緒に暮らすしがない書道家だ。今回も「パッとは読めないかも」という漢字を紹介していくから、みんなで一緒に考えてみよう!
今日の問題は……
今回の出題漢字は“鳥渡”。トリがワタると書いてある。さあ、なんだかわかるかな?
ヒントは……ちょっと出しづらいな。意外にも、名詞や動詞ではない言葉だ。漢字があったの? と、なる人もいるかもしれない。
答え
正解は“ちょっと”!
時間や量を表す“少し”という意味を持つ副詞だ。また、相手へ呼びかける際に使う言葉でもある。トリがワタる距離から来ているのかは定かではないが、ほかの綴りには“一寸”というものも。
「鳥渡そこまで」「鳥渡、君!」のような使い方をする。平仮名のほうが馴染みはあるな。「鳥渡、お茶でも飲みに行こうか」と、気軽に誘える相手でもいたらぜひ使ってみてくれ。
次も難しい漢字を紹介するから、更新をお楽しみに!
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります