【難読漢字】意外とすんなり読めない? “確り”とはなに?
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
電撃オンラインの連載企画“難読漢字”。読み方が想像つかないほど複雑なものから、一見簡単そうだけど読みが難しいものまで、幅広く出題していくコーナーだ。
この企画は、“杠葉 啓二(ゆずりは けいじ)”が担当していくぞ。猫と一緒に暮らすしがない書道家だ。今回も「パッとは読めないかも」という漢字を紹介していくから、みんなで一緒に考えてみよう!
今日の問題は……
今回の出題漢字は“確り”。“確(たし)かに”や“確認(かくにん)”などの読み方は当然分かると思うが、この書き方で使ったことはあるかな? さっそく考えてみよう!
ヒントは〇〇〇り。漢字の意味を考えると分かるかもしれないな。
答え
正解は“しっか”り!
“たしり”や“かくり”ではないので、要注意だ。
考え方が固く、堅実な様子を表す言葉として使われる。そういう人は信頼を寄せられたりするものだ。「確りした人だ」「新生活が始まったのだから、確りしよう」などの使い方ができる。とはいえ、平仮名で見かけることのほうが多い印象があるな。
新年度に切り替わっておおよそ一ヵ月。新しいことを始めて「しっかりしないと」と頑張っている人もいると思うが、あんまりがんばりすぎても疲れてしまうから、息抜きを忘れずにな!
次も難しい漢字を紹介するから、更新をお楽しみに。
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります