電撃文庫『チアエルフがあなたの恋を応援します!』石動将先生がファミレスに通い詰めた結果…

電撃オンライン
公開日時

 電撃文庫で活躍する作家陣のメールインタビューをお届けする“Spot the 電撃文庫”。今回は、『チアエルフがあなたの恋を応援します!』を執筆した石動将先生のインタビューを掲載します。

 本作は、高嶺の花に片思いする“遠葉香一”と、香一の願いを叶えて異世界に帰りたいエルフの“ダリア”が、とある方法で魔法を使って恋を進展させていく、恋愛応援ストーリーです。

 『魔王信長の転生スローライフ 我がニート生活は異世界にあり!』などの著者である石動将先生の最新作。本作のセールスポイントやヒロンの魅力などを語っていただきました。

──この作品を書いたキッカケを教えてください。

 「エルフを拾うというのは面白いかもな」という着想から始まりました。

──作品の特徴やセールスポイントを教えてください。

 クライマックスの盛り上がりへの流れが面白い、と感じていただけるかもしれません。

 またヒロイン二人のキャラクター性なども見ていただけたら嬉しいです。

──作品を書くうえで悩んだところは?

 物語中盤の応援部の活動シーンを書くことに一番時間を使いました。

──執筆にかかった期間はどれくらいですか?

 半年くらいです。全体の進行としてはややゆっくりめだったかもしれません。

──執筆中のエピソードはありますか?

 深夜の時間帯に通い詰めすぎて、ファミレスの従業員の方に顔を覚えられました。

──本作の主人公やヒロインについて、生まれた経緯や思うところをお聞かせください。

 楓は優等生っぽいけど裏の顔がある人物を描きたくて生まれました。

 ダリアは楓と対称的になりそうなキャラを目指しました。

 主人公は物語の展開に合わせて作りました。

──特にお気に入りのシーンはどこですか?

 ダリアが「私が遅いと言ったらごめんなさいと言うの」と主人公を説教するシーンです。

 ダリアの理不尽な態度が気に入っています。

──今後の予定について簡単に教えてください。

 ラブストーリーをもう少し色々考えてみたいです。

──小説を書く時に、特にこだわっているところは?

 構成です。読者の方が今、物語のどの部分にいるかわかりやすくすることを心がけています。

──アイデアを出したり、集中力を高めたりするためにやっていることは?

 コーヒーをがぶ飲みすることです。

──学生時代に影響を受けた人物・作品は?

 『新世紀エヴァンゲリオン』です。

 シンジくんの苦悩や葛藤がとても印象的で、その記憶が今も残っています。

 ミステリアスな部分もとても刺激的でした。

──今現在注目している作家・作品は?

 『チェンソーマン』です。

──その他に今熱中しているものはありますか?

 『エルデンリング』です。

──最近熱中しているゲームはありますか?

 前述のものと被りますが、『エルデンリング』です。以前の『ソウルライク』の流れを踏襲しつつ、オープンワールドのゲームとしても素晴らしい完成度を誇る傑作だと思います。特にすごいところが、世界が尋常じゃなく広いことです。しかもその広いマップが細部までしっかり作り込まれているという拘りよう。挙げ句にそのマップの上に乗るダンジョンの中身もまた広大というのだから更に驚きです。

 至るところに発見があり、ストーリーがあり、そして危険があり、……と、冒険のワクワクをこれほど感じさせてくれたゲームは過去ありませんでした。狂気にも似た恐ろしいほどの情熱が注ぎ込まれた作品だと感じています。

 今一押しです。

──それでは最後に、電撃オンライン読者へメッセージをお願いします。

 ここまでのインタビュー記事をお読みいただきありがとうございました。

 自分の好きなタイプの作品を追い求めているうちに、こんな物語が出来上がってしまいました。

 誰もが楽しめるお話になっているかどうかはわかりませんが、きっと共感してくれる方もいるはずと信じております。

 どうぞこのチアエルフをよろしくお願いいたします。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら