気分はゼロ!『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』の戦闘は戦略性の高さがクセになる

電撃オンライン
公開日時

 DMM GAMES×f4samuraiより、2022年5月17日リリース予定のiOS/Android/PC(DMM GAME PLAYER版)向けアプリ『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』。(以下、『ロススト』)

 本作は人気TVアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』と同じ時間軸を舞台に、オリジナル主人公と原作主人公のルルーシュ・ランペルージ(声優:福山潤)を中心とした新しい物語が描かれる“ナイトメアフレームバトルRPG”です。

 『ロススト』のプレイレポート第2回目となる今回は、3Dで再現されたナイトメアフレームを駆使する戦略性の高いバトルシステムに注目していきます。

【関連記事】新たな主人公が紡ぐ“失われた物語”。『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』の奥深い世界観

※画像は開発中のものです。

戦略性の高いタワーディフェンスバトル

 本作は赤いマスで表示された敵拠点から次々と登場する敵を殲滅し、青いマスで示された最終地点への侵攻を防ぐタワーディフェンス型バトルです。

 あまり遊んだことがないジャンルだなと思った方も、チュートリアルでルルーシュことゼロが親切に説明してくれるのご安心ください。

 プレイヤーは画面右下に表示されたコストを消費し、自軍のユニットを戦場に配置することができます。

 ユニットが騎乗しているナイトメアフレームによって置けるエリアが平地か、岩などの高台かに分かれますが、配置可能マスが表示されるので混乱せずに出陣させられて助かりました。

 戦場に配置したユニットは自動で接近してきた敵と戦い、すべての敵を撃退できれば勝利。逆に自軍の青いマスに規定回数敵の侵入を許すと、一時退却となります。

 可能な限り数的有利な状況を作って、自軍の被害を押さえつつ、敵を倒していくことが大事になるわけです!

 コストは時間経過とともに回復していきます。出撃時にはパイロットとナイトメアフレームを合計した値のコストが必要になり、強力なユニットほどコストも高くなる傾向が! 

 敵の接近をギリギリまで待ってでもコストの高い強力なユニットを配置するか、低コストのユニットをどんどん出撃させて少しでも敵を減らすか……。

 リアルタイムで変化していく戦場を、どう切り抜けるか策を巡らすゼロの気分が味わえます。

 またスキルや特定のボスユニットとのバトルでは、迫力あるナイトフレームの3Dアクション演出を見ることができます。

 私は運よく枢木スザク(声優:櫻井孝宏)が騎乗するランスロットを手に入れたので愛用しているのですが、本当にかっこいい!

 そのぶん、スザクが敵ユニットとして登場したときの絶望感たるや……。

 物語は黒の騎士団視点で進んでいくので、スザクやジェレミア・ゴットバルト(声優:成田剣)など、ブリタニア軍の人気騎士たちと戦うのが楽しくもあり、強敵ばかりで怖くもありました。

ルルーシュとスザクの共同戦線も! ドリーム部隊を作ろう

 プレイヤーが率いる部隊のパイロットは、スカウト(ガチャ)によって増やしていくことができます。

 スザクならランスロット、ルルーシュならサザーランドなど、特定のパイロットを仲間にするとナイトメアフレームも手に入るのが嬉しいです。

  • ▲ショップでは、ナイトメアフレームやBGMなどを有償サクラダイトで購入できます。

 初回のスカウトはC.C.(声優:ゆかな)に似たキャラと“Cの世界”からプレイヤーをガイドしてくれるアノネ(声優:石見舞菜香)のおかげ(?)で、最高レアリティ☆4以上1枚確定の10連を引くことができます。


  • ▲新キャラクターのアノネ。本作のシステムなどを教えてくれるいい子です。

 スカウトで入手できるパイロットは黒の騎士団、ブリタニア軍など、さまざまなキャラクターがそろっています。

 ☆3以上のパイロットは立ち絵ではなく美麗なイラストつきで、いろいろな人物を集めたくなること必至!

 私の初回10連の結果は、☆4スザクと☆3ルルーシュがそろうというファンとしては感無量なものでした。立場が違うキャラクターたちを率いて、夢の部隊を組めるのもゲームならではの楽しさですよね(本編では対峙する運命ですけど)。


 本作のポイントとなるのが、パイロットには“突撃”や“殲滅”など属性があり、それぞれスキルや強化時に伸びるパラメータが違うことです。

 例えば“突撃(ナイト)”や“殲滅(クイーン)”は、攻撃力に優れたアタッカータイプ。戦場で敵と戦う主戦力になってくれるパイロットですね。

 ほかにも“修理(ビショップ)”はユニットの回復、 “守護(ルーク)”は複数の敵を足止めする盾役になるなど、それぞれ特徴があります。


  • ※注:写真内の「治療」は、正式サービス時に呼称が「修理」の表記に変更されます。

 戦場に配置できるユニットの数は決まっているので、レアリティが高くても同じ属性のパイロットばかりでは能力を生かしきれないこともあります。

 逆に☆1“守護(ルーク)”の扇要(声優:真殿光昭)のように、レアリティは低いけど序盤に活躍してくれるパイロットも! 彼が最終ラインを守ってくれているおかげで、勝てたバトルが何度あったことか……。

 ユニットがそろわない序盤はなかなか大変ですが、できるだけバランスがよく、自分が戦いやすい能力を持つパイロットで部隊を組むのがオススメです。

 パイロットやナイトメアフレームはクエストなどの報酬でもらえる素材を使って、強化や覚醒させることができます。

 必要な素材は、デイリークエストで入手可能。クエストごとに回数制限があるので、毎日コツコツとプレイしていこうと思いました。


  • ▲1度クリアしたクエストはスキップができて、手軽に素材を集められます。

 ほかにもギルド機能である“騎士団”や“アリーナ”が今後実装を予定されているなど、どんどん遊びの幅が広がっていきそうな本作。

 ストーリー面でも、キャラクターのストーリーや外伝ストーリーが楽しめる“アナザーストーリー”がサービス開始後、アップデートで追加される予定です。どんな『コードギアス 反逆のルルーシュ』の世界を体験できるのか、ワクワクが止まりません!

 本作は現在、事前登録受付中です。登録者数に応じて豪華な特典がゲットできるので、まだの方はぜひ登録してくださいね。


©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design ©2006 CLAMP・ST
©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design ©2006-2008 CLAMP・ST
©SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design ©2006-2011 CLAMP・ST
©SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design ©2006-2017 CLAMP・ST
©2019 EXNOA LLC・f4samurai

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら