『B4B』開発ディレクターにDLC“トンネル・オブ・テラー”について質問。新クリーナーや怪異リドゥンの特徴は?

電撃オンライン
公開日時

※『Back 4 Blood(バック・フォー・ブラッド)』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです。
※18歳未満の方は購入できません。

 『Back 4 Blood(バック・フォー・ブラッド)』について、開発者へのメールインタビューを掲載します。

 4月13日にダウンロードコンテンツ“トンネル・オブ・テラー”が配信されました。新たなモードやクリーナー、カードなどを楽しめる大型拡張コンテンツとなっています。

 質問に応じているのは、開発のTurtle Rock StudiosにてGameplay Directorを務めるBrandon Yanezさん。新コンテンツの内容について、お話いただきました。

 なお、質問は3月中旬時点のもので、画像は海外版公式Twitterのものが含まれます。

“トンネル・オブ・テラー”ローンチトレーラー

メールインタビュー

――この拡張パック“トンネル・オブ・テラー”の見どころをお願いします。

 新しい“トンネル・オブ・テラー”の拡張機能には、“リドゥンの巣”と呼ばれるまったく新しいPvEエリアと、新しいプレイが可能な2人のクリーナーがあります。

 7つのレジェンダリーウェポン、12の専用ウェポンスキン、8つのプレミアムスキン、新しいカード、そしてエヴァンスバーグの深層に存在する恐ろしい“怪異リドゥン”を体験できます。

 この拡張DLCパックの配信は、エリートプレイヤー向けの無料アップデート・難易度設定“No Hope”のリリースと同時に行われます。

 なお、“トンネル・オブ・テラー”に含まれるすべてのプレイアブルコンテンツは、パーティ内の1人が拡張コンテンツを購入していれば、パーティ内の全プレイヤーがアクセス可能となります。

――アップデートには、15枚以上の新しいカードが含まれます。開発チームは新しいカードを加えるに際して、どのようなバランス管理をされていますか?

 開発スタジオには精通したプレイヤーがいるので、実際にたくさんのプレイテストを行い、新しいカードの組み合わせを試し、各カードを何度も微調整します。

 新しいコンテンツやパッチをリリースする時はいつでも、プレイヤーの行動をつねにチェックしており、調整が必要なものが見つかった場合は、次のパッチで必要な変更を加えています。

――新たな“No Hope”の難易度についてお聞きしたいのですが、強化の方向性についてお話いただければと思います。

 “No Hope”では、デッキの構築とチームワークを必要とすることに集中したかったので、私たちが下した決定はリドゥンを強化しつつ、数を増やすという設計にしています。

 それらに加えて難易度が独特であると感じられるようにしたかったので、プレイヤーは新しいプレイを開始する際にデッキの15枚すべてのカードを使って、始めることができるようになっています。

 殺されてもレスキューポットからリスポーンすることはないし、救急キャビネットを使わないとライフを回復できません。ボスは目的の達成の前に立ちはだかる壁(ゴール達成直前の戦い)ではなく、逆に各レベルでランダムに攻撃をしかけてきます。

 これらすべての変更により、よく考えられたデッキを4つ作成し、チームメートと緊密に戦略を立てる必要性を強化しています。そうしないと、クリアできないでしょう。

――“No Hope”の難易度の設定はどれくらい難しいですか。また、プレイヤーが挑む前にどのカードを検討すべきかなどのアドバイスはありますか?

 チーム全体での調整が重要になります。すべてのデッキで互いに補完しあう必要があり、チーム全体を支援するカードは特に有益です。

 カードの多くが実用的であるように努めているのですが、“No Hope”は無料のアクセサリアイテムを生成せず、ベンダーに割引アイテムを用意していないため、プレイヤーはスカベンジャーのカードのような非戦闘カードについて考えて、互いに補う必要があります。

――新しく追加されたクリーナーは近接武器タイプのように見えます。ホリーとの違いは何ですか? 最初から消防斧や手斧を持っていればかなり強いと感じます。

 シャリスは1つの役割に収まるように設計されていません。彼女のキャラクターキットは、体力を強化することでチームに多くの有用性を与えます。そのため、プレイヤーはカードとの相乗効果を考えたり、新しいアーマーを作成したりすることで、“一時的な体力”を大量に構築できます。

 高ダメージを完全にブロックするスタイルです。確かに、彼女は近接攻撃に適していますが、提供できることは他にもたくさんあります。

 釘のようにタフなヘンは、ナイフでリドゥンを倒すのが得意で、役に立つアイテムを感じることができるレストラン経営者となっています。

――新しい“怪異リドゥン”は“リドゥンの巣”にのみ登場するのでしょうか?

 “トンネル・オブ・テラー”を所有するプレイヤーがロビーに1人以上いる場合、キャンペーン中に“リドゥンの巣”の外に“怪異リドゥン”が表示される可能性があります。なお、そのプレイヤーがロビーのオーナーである必要はありません。

――“リドゥンの巣”は“7つのダンジョン”と説明がありますが、どのくらいのボリュームになるのでしょうか?

 “リドゥンの巣”は、レジェンダリ武器、“スカルトーテム”およびアタッチメントを含めることで、何度でもプレイしたくなるようなやりこみ要素となります。

 ダンジョンに飛び込むと、リドゥンに火をつけてバフをかけることができる“放火魔”のような効果のあるダムネーションという新しい武器を獲得する可能性があります。

 毎回レジェンダリ武器を見つけられるとは限らないので、見つけたら間違いなく興奮することでしょう。

――シークレットとアチーブメントは増えていますか?

 “トンネル・オブ・テラー”のリリースにより、新しいアチーブメントが可能になります。シークレットについては“シークレット”です。 :)

BACK 4 BLOOD™ © Turtle Rock Studios, Inc. All Rights Reserved. BACK 4 BLOOD™ and the BACK 4 BLOOD™ logo are the trademarks and/or registered trademarks of Slamfire, Inc. throughout the world. Turtle Rock Studios® and the Turtle Rock Studios® logo are the trademarks and/or registered trademarks of Turtle Rock Studios, Inc. throughout the world. Published by WB Games Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら