PS5&PS4最新アップデート実施。ホーム画面やトロフィー機能の改善など

電撃オンライン
公開日時

 PlayStation4およびPlayStation5のシステムソフトウェアについて、最新アップデートが配信されました。

PS5 システムソフトウェア バージョン22.01-05.02.00

更新された主な機能

■ゲームべースで以下の変更を行いました。
・ボイスチャットの名称をパーティーに変更しました。

・ゲームベースが[フレンド]、[パーティー]、[メッセージ]の3つのタブになり、各機能にアクセスしやすくなりました。

・パーティーを始めるときに、オープンパーティーとプライベートパーティーが選べるようになりました。

・オープンパーティーは、招待がなくてもフレンドは自由に参加できます。また、パーティーのメンバーのフレンドも参加できます。

・プライベートパーティーは、招待したプレーヤーだけが参加できます。

・ゲームベースのコントロールメニューおよびカードで、以下のことができるようになりました。

・コントロールメニューの[フレンド]タブで、すべてのフレンドを確認できます。

・ボイスチャットのカードで、シェアプレイを開始できます。シェアスクリーンを開始せずに、シェアプレイができるようになりました。
・メッセージのカードで、プレーヤーをグループに追加したり、新しいグループを作成したりできます。また、グループにビデオクリップ、画像、クイックメッセージを送信したり、グループに共有されたメディアを視聴したりできます。

■シェアスクリーン中のプレーヤーがいるパーティーには、オンエアーアイコンが表示されるようになりました。[パーティー]タブにある、パーティーの一覧で確認することができます。
・プレーヤー検索とフレンドリクエストの一覧が[フレンド]タブに移動しました。

・フレンドリクエストの一覧で、受信済みのリクエストを拒否するための[拒否]ボタンを追加しました。

■アクセシビリティで、以下の変更を行いました。
・音声読み上げで、以下の変更を行いました。

・対応言語に、ロシア語、アラビア語、オランダ語、ポルトガル語(ブラジル)、ポーランド語、韓国語の6ヶ国語が追加されました。

・お知らせを読み上げできるようになりました。

・ヘッドホン音声のモノラル出力ができるようになりました。左右のヘッドホンから同じ音声を出力させることができます。

・ヘッドホンを接続した状態で、[設定]>[サウンド] >[音声出力]を選び、[ヘッドホンのモノラル音声]をオンにしてください。または、[設定]>[アクセシビリティ] >[表示とサウンド]を選び、[ヘッドホンのモノラル音声]をオンにしてください。

・[設定]で、各項目をオンにしたときに、チェックマークを表示できるようになりました。

・[設定]>[アクセシビリティ] >[表示とサウンド]を選び、[有効な設定にチェックマークを表示]をオンにしてください。

■トロフィーで、以下の機能が追加されました。

・トロフィーのカードと、トロフィーのリストのデザインが変更されました。 トロフィートラッカーで、ゲームのプレイ中に、獲得すべきトロフィーのおすすめが表示されるようになりました。

・クリエイトメニューで利用できる機能を追加しました。
シェアスクリーンを開始して、オープンパーティーにゲームプレイを配信できるようになりました。

■音声コマンド(プレビュー)を追加しました。音声コマンド(プレビュー) を使うと、PS5に話しかけることでゲームやアプリ、設定を探して開始したり、メディアの再生をコントロールできます。

・使用を開始するには、[設定]>[音声コマンド]を選び、[音声コマンド(プレビュー)を有効にする]をオンにしてください。PlayStation®5で何かを実行するには「ヘイ、プレイステーション!」と声を掛けてから、PS5にしてほしいことを話してください。

・コントローラーで操作をすることなく、ゲームやアプリ、設定を探して開いたり、メディアの再生コントロールを行ったりできます。

・現時点では、ボイスコマンド機能(プレビュー版)は英語のみに対応しており、アメリカ合衆国およびイギリスにお住まいの方のみご利用いただけます。

■本体言語にウクライナ語を選択できるようになりました。

更新されたその他の機能

■ゲームライブラリーで以下が変更されました。
・[あなたのコレクション]タブで、表示するゲームをジャンルで絞り込めるようになりました。

■ホーム画面で、PlayStation®Plusが左端に表示されるようになりました。
・毎月のフリーゲームをライブラリーに追加しやすくなりました。

・PS Plusコレクションに含まれるゲームにもすばやくアクセスできます。

■インターネットブラウザーで、再読み込みやズームを行う操作をボタンガイドで表示するようになりました。

■パーティーで、他のプレーヤーが話している時に、誰が話しているかが視覚的にわかるようになりました。他のプレーヤーの行動について報告する場合に、PlayStation®Safetyが正しい状況判断を行いやすくなりました。

■お子様がより安全に遊べるように変更を行いました。
・購入またはダウンロードされたゲームのうち、年齢制限によりプレイできないゲームでは、ゲームの背景画像が表示されなくなりました。

・コントロールセンターやゲームハブなどで、年齢制限によりプレイできないゲームのアクティビティーカードが表示されなくなりました。

■ホーム画面に、選んだゲームやアプリを常に表示させることができるようになりました。
・ゲームやアプリを選択した状態で、 オプションボタンを押してオプションメニューを開き、[常にホームに表示]を選びます。そのゲームまたはアプリは、常にホーム画面に表示されるようになります。
・ホーム画面に表示しておくゲームとアプリは、それぞれ5個まで選択できます。

・ホーム画面に表示されるゲームまたはアプリの数を3個追加しました。

■ユーザーズガイドの外観を変更して、読みやすさを向上しました。従来の外観に戻して利用することもできます。

■利用できる絵文字が追加されました。

■ポーランド語のキーボードレイアウトを変更しました。

■DualSense™ ワイヤレスコントローラーのデバイスソフトウェアを更新し、動作の安定性を改善しました。
 バージョン 22.01-05.00.00

PS4 システムソフトウェア バージョン9.51/バージョン9.50

更新された主な機能(バージョン9.51)

■システムソフトウェアにおいて、動作の安定性を改善しました。

更新された主な機能(バージョン9.50)

■パーティーで以下の変更を行いました。
・パーティーを始めるときに、オープンパーティーとプライベートパーティーが選べるようになりました。

・オープンパーティーは、招待がなくてもフレンドは自由に参加できます。また、パーティーのメンバーのフレンドも参加できます。

・プライベートパーティーは、招待したプレーヤーだけが参加できます。

・パーティーに参加している各プレーヤーのボイスチャットの音量を個別に調整できるようになりました。

更新されたその他の機能(バージョン9.50)

■本体の言語にウクライナ語を選択できるようになりました。

©2022 Sony Interactive Entertainment Inc. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら