ボイスドラマの配信マーケット“ミミクル”登場! 事前作品登録が開始

電撃オンライン
公開日時

 KADOKAWAは、ヌルサクと共同で、ボイスドラマの配信と販売ができる、声に特化したマーケットプレイス・mimicle(ミミクル)を、2022年初夏よりサービス開始します。また、サービス開始に先駆けて、事前作品登録を開始しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

mimicleについて

 mimicleは、あらゆるボイスの配信と販売ができる、声に特化したマーケットプレイスです。音声コンテンツを配信できるプラットフォームが数ある中で、物語のある「ボイスドラマ」に特化しています。mimicleでは個人・企業を問わず、さまざまなジャンルのボイスドラマをスマートフォンアプリやPCブラウザで配信・販売することができます。

 運営・開発はKADOKAWAとヌルサクが共同で行い、特に一般ユーザー向けの作品配信・販売などをKADOKAWAが、クリエイター向けの作品管理ツール「mimicle studio」の運用と作品の登録管理などをヌルサクが行います。

 サービスの最新情報や販売する作品の情報は、mimicle公式Twitterアカウントにて随時発信いたします。

特徴

ボイスドラマに特化した配信プラットフォーム

 ボイスドラマは声と効果音で構成された「音のドラマ」です。これは書籍を朗読するオーディオブックとは異なり、脚本・演出が用意された、音だけによる演劇コンテンツです。

 近年は、ドラマ形式の作品はもとより、耳に心地よくゾワゾワした感覚が得られるASMRや、キャラクターが自分だけに語りかけてくるようなシチュエーションボイスも人気を集めています。

mimicleだけの新作オリジナル作品を多数配信

 mimicleでは「mimicle original」ブランドで、男性向け・女性向けを問わず、話題のアニメ化作品から注目のクリエイター・声優による完全新作ストーリーなど注目度の高い作品をすべて新作にて独占配信いたします。これによりマーケットプレイス全体の活性化と、健全なボイスドラマ市場全体のさらなる育成を目指してまいります。

 mimicle original作品についての情報は、mimicle公式Twitterアカウントにて随時発信し、SNS上での話題の提供を推進いたします。

主要なデバイスすべてで配信・販売可能

 対応デバイスは、PC(ブラウザ)・iOS・Android。それぞれのプラットフォームで同様に、作品を配信・販売できるアプリを展開いたします。スマホアプリではApp内課金によるスムーズな決済手段を、ブラウザアプリではクレジットカードなどのWeb決済をご提供しており、多くのユーザーに向けて作品を販売することができます。

 音声市場は「ながら聴き」需要の拡大などを背景に高い成長を継続しており、あらゆるデバイスに対応することで、いつでもどこでも個々のライフスタイルに合わせて作品が楽しめる環境を提供しています。

【名称】mimicle(ミミクル)
【サービス開始】2022年初夏予定
【サービス利用料】無料
【対応デバイス】 PC(ブラウザ)、Android、iOS

登録をご検討の方へ

音声クリエイター向け 事前作品登録を開始

 サービス開始に先駆けまして、音声クリエイターの皆様に向けて事前作品登録を行っています。事前作品登録期間に登録完了、または販売申請が完了した作品は、サービス開始と同時に配信が開始されます。注目度の高い期間に作品を配信できますので、是非とも登録のご検討をお願いいたします。

【作品登録の方法】mimicleトップページの「事前作品登録」よりご案内しています。
【事前作品登録・受付期間】2022年4月14日(木)~2022年5月中旬予定

ボイスドラマにご興味のある法人様を募集しております

 自社コンテンツやキャラクターIPを、ボイスドラマとしてmimicleで展開することが可能です。

 ボイスドラマは脚本・イラスト・声優・BGMなど、さまざまな要素を複合して製作されています。そのためデジタルグッズとしてファンからの需要が強く、ゲームやアニメ等のメディアミックスコンテンツと比較しても制作時間を短く抑えられます。

 既にボイスドラマコンテンツをお持ちの場合は事前作品登録より作品を登録するだけで販売が可能になります。ボイスドラマを製作したことがない法人様におきまして、不明点などがございましたら、ご希望の内容に合わせたプランニングをご提案させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

© 2022 KADOKAWA CORPORATION
© 2022 NURUSAKU, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら