『ガンダム U.C. ENGAGE』短期連載その1:宇宙世紀好き必見。放置と育成が楽しいオートバトルが展開
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- たく坊
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※一部、記載内容について誤りがあったため、修正いたしました。
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android向けアプリ『機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE』の企画記事をお届けします。
本作は、『ガンダム』シリーズの宇宙世紀作品が一堂に会したシミュレーションアプリ。過去に放送された宇宙世紀作品のアニメ付きのダイジェストや、アニメとバトル、アドベンチャーパートが融合した宇宙世紀の新作品を楽しめます。
“宇宙世紀”限定のオリジナルストーリーを体験できることに加えて、カッコいい演出を見られる機体&キャラクター、“ガンダム開発計画”のIFとして新登場したオリジナルガンダム“エンゲージガンダム”など、『ガンダム』好きであれば気になる要素がてんこ盛りです。
また、先日には漫画『機動戦士ムーンガンダム』の初となる映像化が本作内で見られることで話題となりました。
2021年11月30日に配信され、半年が経過しようとしている今、気になっている人に向けて、コラム記事を掲載。第1回では、ゲームの触り部分をお届けます。
そもそもどんなゲームなの?
本作を知らない人に向けて、そもそもどういうゲームなのか、簡単に紹介します。
ゲームの流れは、クエストやイベントを進めてプレイヤーのランクを上げ、アイテムを集め、機体・キャラクターを育成。さらにクエストやイベントを進めていく……と繰り返して遊んでいくことになります。
クエストでは、過去の宇宙世紀作品のダイジェスト(ショートムービー付き)を体験できるため、シリーズ初心者はもちろん、ファンも作品のふり返りとしていいかと。
注目ポイントは、本作のための新作アニメーションを見られること。上記で説明した漫画『機動戦士ムーンガンダム』の映像化をはじめとし、これまで映像化されなかった作品を含めた、ムービーを楽しめます。
クエストでは、バトルが発生。バトルに行く前には、最大で6機体と、搭乗させるキャラクターを6人を編成する必要があります。機体には属性やタイプが設定されているため、自分が持っている中から編成を考える必要があります。属性には相性があるため、攻撃によってはダメージが激減してしまうことも……。
性能や特徴は機体・キャラクターごとに異なるため、お気に入りの機体を活躍させるための編成を組んだり、手に入れたばかりの機体を中心に編成させたりと、考える要素も楽しいです。
編成を終えたら、バトルに挑戦。オートで戦闘が進行していくため、基本的には眺めるバトルを楽しめます。プレイヤーがやることは、スキルの発動タイミングのみ。
6 VS 6のワチャワチャ感を楽しめるので、ゲームに慣れていない人でもお気に入りの機体を活躍させられます。戦闘中のカットインはどれもカッコいいため、注目ポイントの1つです。
まずはリセマラでお目当ての機体・キャラクターを狙う!
早速ゲームを始めて……と思いきや、遊ぶならば好きな機体、強い機体でスタートしたいのがユーザーの心情。本作では、期間限定ガシャの種類がいくつかあり、UR確率の高いガシャや、期間限定機体・キャラクターが登場するガシャなどが登場しています。
筆者は、プレイを始めた時期に用意されていた“超限定ガシャ”に惹かれて、“ジ・O”と“シスクード”の2点狙いでリセマラを行いました。
機体は、キャラクターを合わせて初めて性能を十二分に発揮できるのですが、好きな機体、お気に入りの機体がいないと気持ちが盛り上がらないというもの。とりあえず2機を同時に入手できるまで……と、リセマラを続けます。
リセマラの手順は、1回目とそれ以降で変わります。基本的にはチュートリアルを終えて(スキップ可能)、プレゼントを受け取り、手に入れたダイヤでガシャを引くという流れになります。
2回目以降は、トップ画面に戻ってデータを削除することで、ダウンロードしたまま新たなデータを作成できるようになります。
これらの手順をこなして、リセマラを続けること数時間……ついに“ジ・O”と“シスクード”の両方を入手できました。ゲーム開始時に配布される“URセレクトチケット”を使用すれば、ラインナップの中から好きなUR機体・URキャラクターを1体交換であるため、こちらでもしっかりURを獲得。こうしてできたパーティがこちら。
あとは、序盤のクエストを進めてダイヤを回収し、キャラクターの限定ガシャを大量に引く作戦です。引けなかった時のことは考えていません。
入手した機体は編成を忘れずに
本作では、機体に加えて、キャラクターもガシャで入手できます。どちらも編成しないと戦闘に参加させられないので、忘れずに。
キャラクターの性能をいかすためには、属性を合わせたり、機体のカテゴリやタイプに合わせたりする必要があります。
逆にいえば、属性やカテゴリを合わせれば、原作では搭乗していないキャラクターでも性能を発揮させられるのです。手持ちの中で、カテゴリが合うキャラクターを探してみるのも大事です。
早速バトルで遊んでみた
ガシャで入手した機体やキャラを編成して、クエストを進めていきます。
物語に応じて出現する敵機体・キャラクターが異なり、ムービーと合わせてストーリーの没入感を高めます。
実際にバトルで遊んでみたところ、序盤のクエストは困ることなく進めることができました。“ジ・O”と“シスクード”のおかげかもしれません。
特徴が異なる機体の中でも、盾役として活躍する“ジ・O”と、遠距離から攻撃する“シスクード”、そして近~中距離を戦う他の機体たち。お気に入りの機体が活躍するところを見ているだけで、思わず口角が上がってしまいます。
スキルの発動が手動となりますが、本作ではオート機能が実装されているため、簡単な戦闘ならばオート機能を使用してのプレイがオススメ。いわゆる“ながら”でプレイ可能なため、ユーザーの遊び方を広げてくれます。
バトル画面では、自分が育てた機体がバンバン動き回る姿を、眺めていることが楽しいです。スキル発動時の派手な演出や攻撃エフェクトも美麗で、見入ってしまいますね。
バトルをクリアすると、報酬で機体の育成に使用するアイテムを入手できます。後はこれらを周回することになるのです。
スキップチケットを使用すれば、10周、20周のクエスト周回が可能。序盤はスタミナがかなり余っているので、筆者はこれを消化するため&機体の育成のために、一気に200周ほど回りました。
少ない時間や移動中に遊びやすい本作は、隙間時間にプレイするのに適しています。
次回の記事では、ストーリーで選択できるワールドの解説や登場する敵、ムービーに注目していきます。
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