『DQウォーク』ミリオンダガーを実際に使ってみた! その強みや欠点を解説。手に入れるべき?【電撃DQW日記#1276】

レトロ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 “イオナズン”を手に入れたレトロです。風の噂でおわかれは1匹ずつしたほうがイイアイテムを残すと聞き、試したところ“イオナズン”が手に入ったというわけです。モンスターグランプリで頭打ちになってきたので、うまく活用したいところですが、はたして……。

 超会心の閃刃装備ふくびきで手に入るミリオンダガー、みなさんは入手できましたか? 僕は運よく入手することができました! くなさぎのけん以来のピックアップ武器で、どうやら無属性スキルが扱える武器に恵まれているようです。

 せっかく入手できましたので、実際に使ってみてその性能を語っていきたいと思います。ダメージの出し方が今までの武器とは異なる部分もありますので、そのへんもあわせて解説していきます。

ミリオンダガーの性能

 ミリオンダガーは短剣で、海賊とレンジャーに適した武器です。使用できるスキルは5種類あり、すべて無属性スキルとなっています。この武器のメインスキルであるトライピアッサーとインフィニティエッジは、ともに会心の一撃が発生すると威力が上がるのが大きな特徴です。

 また、いきなりスキル“幸運の兆し”では会心率やみかわし率などが3ターンのみアップするのも特徴の1つです。

幸運の兆しでアップする効果

・会心率
・魔力の暴走率
・みかわし率
・ガード率
・すべての状態異常耐性
・悪い状態変化耐性
・すべての状態異常成功率




超会心の一撃とは?

 現状はトライピアッサーとインフィニティエッジでのみ発動するもので、発動条件は会心の一撃と同じ。威力が会心の一撃よりも高く、会心の一撃を発生させることが、この武器でダメージをアップするうえで非常に重要となります。

インフィニティエッジを使ってみた


 ゆうれいせんちょうのレベル30を相手にインフィニティエッジを使用してみました。会心の一撃発生時とそうでないときのダメージを確認してみてください。〇は会心の一撃発生、×は発生していないときのダメージです。

 今回はレベル85のバトルマスター(熟練度10)で、会心率は装備や心珠などで18%アップしています。こころはダメージをアップさせるために、ゾンビ系へのダメージが上がるものを装備しています。また、攻撃力アップ2段階に加え、“戦鬼解放”状態でのダメージとなっています。

ケース1

ゆうれいせんちょう:×5286
ボーンプリズナー:〇14754

ケース2

ゆうれいせんちょう:〇14099
ボーンプリズナー:×6357

 ゆうれいせんちょう相手のダメージを比較してみると、会心の一撃未発生のときは5286ダメージなのに対し、発生時は14099と約2.5倍程度のダメージ増となっています。ボーンプリズナーのダメージ差は約2.3倍ほど。ある程度のブレもあると思いますが、大きくダメージ量は変わってきます。

 無属性でダメージが1万を超えるなんて、めっちゃスゴイ!

 そのため、会心率をアップする装備やこころ、心珠の構成が重要となるのは間違いありません。ただ、会心率に特化させすぎると、基本ダメージが下がってしまうため、そのあたりのバランスが重要となります。

  • ▲会心の一撃が発生しなかったときは、このくらいのダメージです。

会心率をアップする方法

 会心率はさまざまな方法で上がりますが、基本的には装備とこころ、心珠でアップします。バトルマスターは職業の効果で会心率が上がるため、さらに会心の一撃発生率を伸ばせます。

会心率がアップする防具

・ルビスシリーズ
ルビスの天冠(+3%)
ルビスの天鎧上(+3%)
ルビスの天鎧下(+3%)

・大海の探求者シリーズ
大海の探求者ターバン([海賊/レンジャー]+2%、+2%)
大海の探求者コート上([海賊/レンジャー]+2%、+2%)
大海の探求者コート下([海賊/レンジャー]+2%、+2%)

 会心率がアップする防具は、ルビスシリーズと大海の探求者シリーズの2種類。ルビスシリーズは3%、大海の探求者シリーズは海賊とレンジャーなら4%(それ以外は2%)アップ。そのため、海賊とレンジャーなら大海の探求者シリーズ、それ以外はルビスシリーズのほうが会心率が上がります。

会心率がアップするこころ

・トロルキング(+5%)
・暴嵐天(碧落天)バリゲーン(+5%)
・キングレオ(+5%)
・トロル(+5%)
・キングスライム(覚醒含む)(+4%)
・ギガデーモン(+4%)
・デザートゴースト(+4%)
・おにこんぼう(+3%)
・ゴールデンコーン(+2%)

 会心率がアップするこころは入手機会が限られているものが多く、現在普通に入手できるものはトロルキング、トロル、キングスライム、デザートゴーストだけです。ゴールデンコーンも入手できますが、中国地方限定モンスターのため、入手できる人は一部の人のみ。

 なお、最前線で採用してもよい性能なのはトロルキング、おにこんぼう、暴嵐天(碧落天)バリゲーン、キングスライム(覚醒)くらいでしょう。

  • ▲まだグレードSのこころを入手できていないので、Bの画像となっています。

ミリオンダガーの長所と短所

 ミリオンダガーの長所は無属性スキルなので、使う場所を選ばないことでしょう。とくに現在戦えるゆうれいせんちょうやゆうれい船、“覚醒千里行 アームライオン編”などの耐性を多く持つ敵が相手の場合は、安定したダメージを与えられます。

 また、単体(トライピアッサー)と全体(インフィニティエッジ)のスキルを備えているため、あらゆる局面で選択肢の1つには入ります。そのため、汎用性は高く、持っておいて損のない武器であることは間違いありません。


 短所は会心の一撃が出ない場合のダメージの低さでしょうか。会心率をどんなに上げても、やはり運に左右されてしまうため与えるダメージの計算がしにくいです。

 とはいえ、汎用性の高さは疑いようのない事実。手持ちの武器が充実していない人ほどありがたみが増す武器なので、武器が不足していると感じる人はぜひ手に入れてください!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら