アプリ『転スラ(まおりゅう)』ハーフアニバ情報まとめ。建国エリア追加に最新スカウトの情報が公開!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android向けアプリ『転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚(まおりゅう)』のハーフアニバーサリー情報をまとめてお届けします。

 これは、4月19日に配信された生放送“転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚 まおりゅうハーフアニバーサリー直前生放送!”で明らかになった情報です。この放送では“世界最速、八大解禁!”ということで、さまざまな情報が発表されました。

 この記事では、主にゲームの最新情報に関するものを取り扱っていきます。2つめの新規アニメPVや7つめの生アフレコなどについては、生放送のアーカイブでお楽しみください。

半周年記念イベントが開催!

 4月25日11時より、“竜之三番勝負~RYUZIN~”が開催されます。ログインするだけですぐに[天空女王]フレイが仲間になります。



 そして同時刻より“魔王竜祭 Part.1スカウト”が開催。こちらでは[竜拳極覇]ミリムや[覇道竜哮]ヴェルドラが登場します。番組ではフレイ、ミリム、ヴェルドラの動く姿を動画で紹介していました。



 Part.1スカウトは3体登場するとのことですが、残り1体は4月25日に公開されるとのことです。どうやら、“隠さなければならない”キャラとのことですが……?

 そんなシークレットキャラですが、覚醒1回分の記憶石が手に入るミッションが開催予定とのことです。

 ユーザー投票でピックアップしてほしい過去キャラクターを決定する“アンケートスカウト”企画を実施。選ばれるキャラクターは1体だけではないようです。

 “魔王竜祭スカウト”は、星5の排出確率が4%から5%に引き上げられます。“魔王竜祭”期間中に、55連分の魔晶石やスカウトチケットを獲得可能。クエストやミッション報酬で、さらに多くの魔晶石やスカウトチケットを獲得できるとのことです。


 “魔王竜祭”を記念したログインボーナスも実施予定です。30日間ログインで、星5戦闘キャラの確定チケットももらえます。画像には「今なら~」とありますが、こちらのログインボーナスは4月25日から実施されるとのこと。

 4月25日から5月10日にかけて、毎日1回無料で星4以上確定スカウトを回すことができます。

 好きな星5キャラを選べる選択券が入ったパックが発売されます。こちらは星5戦闘キャラver.と星5加護キャラver.の2種類が販売。4月25日に登場予定の[竜拳極覇]ミリムや[覇道竜哮]ヴェルドラ、シークレットキャラクターも選択可能となっています。


 5月中旬に新しい星4キャラがラインナップに追加されます。5月上旬にリリース予定のスカウトにのみスフィアとグルーシスが登場します。

 闇・風・火属性の過去のピックアップキャラが恒常ラインナップ入りします。こちらは4月25日11時から。


新規建国エリア“河川地区”が追加!

 4月25日11時より、新規の建国エリア“河川地区”が追加されます。新規の町開拓ストーリーとともに、エリアを拡張可能です。新エリアの建築物は順次追加。そしてミュウランとそーかが待ちに出現するとのこと。

 出現キャラ一覧から会話に行ける機能も実装されます。そして、5月末前後にサブクエスト機能が実装。住民との会話でクエストが発生します。




 生放送では、実機をプレイして新エリアを歩いている様子なども公開されていました。

メインストーリー13、14章が追加!

 メインストーリー13、14章が追加されます。アニメ準拠ストーリーではヒナタが登場。オリジナルストーリーではシンシヤに初の友だちが……? 4月25日11時~5月31日14:59にかけて、ストーリークエストのスタミナ消費が半減。ゲームを始めたばかりの人でも攻略しやすくなっています。


 過去に開催したイベント報酬も交換可能に。イベント装備品専用の覚火もあるので、すでにキャラクターを育成済みのプレイヤーも、こちらを入手してさらなる強化を目指すことができます。

その他にも様々なアップデートが実施

 その後も新情報が公開。Blu-ray特装限定版のスペシャルドラマCDシナリオ第1弾が4月25日11時に追加されます。アニメチーム制作・オリジナル脚本のストーリーをフルボイスで楽しめます。

 八星之紋章シリーズのラインナップ4人目が公開されました。4人目は[閃剣魔王]レオンです。残る1人は後日発表予定です。



 3月末に実装された新コンテンツ“夢幻鏡魔境(ループルーペ)”の新フロア・30Fまで解放されることが明らかになりました。また、イジスコイン交換所に、期間限定で星5戦闘キャラ確定スカウトチケットなどが追加されます。

 その他、6月以降に予定している昨日改修などの情報が公開されました。“ループルーペ”に続く、新規の大型バトルコンテンツの開発を進めているとのこと。また、開発チームによる攻略生放送企画を検討中であることが明かされ、番組はエンディングを迎えました。


 4月25日にむけて様々な情報が発表されましたが、生放送では声優陣による生アフレコなどが実施されました。アーカイブは期間限定で公開されているようなので、まだ見ていない人はぜひチェックしておきましょう。


©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
©柴・伏瀬・講談社/転スラ日記製作委員会
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら